ディズニーのヴィランズ達にインスパイアされたキャラクター達が多数登場するツイステ。
そんなツイステですが、2024年サ終の可能性があるという話が出ているのはご存じですか?
どんなゲームもいつかは終わりを迎えてしまいますが、今後ツイステはどうなってしまうのか気になりますよね。
この記事では、ツイステのサ終はいつなのかについて解説していきたいと思います。
ツイステのサ終はいつ?
ツイステのサ終は、果たしていつなのでしょうか?
記事作成時点でサ終するという案内は公式でされていない為、サ終の時期がいつかなのかは分からないというのが結論になります。
サ終するゲームの特徴の1つに新機能追加といったアップデートがされなくなるというものがありますが、ツイステは周年ごとに新機能の追加や改善のアップデートを行っています。
アップデートをするには費用がかかるため、周年ごととはいえまだまだツイステには運営開発費に対して余力があるのではないかと考えられますね。
また、公式Xの更新頻度が突然落ちてしまったり投稿がされなくなるというのもサ終するゲームの特徴の1つですが、ツイステは公式Xが定期的に更新されているので運用資金に余裕があるように思えます。
そのため、しばらくはツイステはサ終することなく続いていくと考えられるでしょう。
記事作成時点ではツイステを続けられるぐらい資金が残っていると考えられてはいますが、資金は有限なので毎月の売り上げがなければ資金が目減りしてしまいますよね。
次の項目では、ツイステの売り上げについて解説していきたいと思います。
ツイステの売り上げ
ツイステは記事作成時点で、どのぐらい売り上げているのでしょうか?
以下は、直近6ヶ月の売り上げ予測となります。
日付 | 売り上げ予測 |
2023年11月 | 3.22億 |
2023年12月 | 3.95億 |
2024年1月 | 5.14億 |
2024年2月 | 3.62億 |
2024年3月 | 3.58億 |
2024年4月 | 2.86億 |
こうして見ると、安定して億単位の売り上げを出していることがわかりますね。
突出して売り上げが増えている訳ではありませんが、極端に売り上げがないという訳でもないように思えるので安定した流れとなっているといえるでしょう。
また、セールスランキングも100位代を安定して取っている為ユーザーが多く離れているという傾向も見えないように考えられますね。
ただし、売り上げが同じような金額となっているということは新規ユーザーがここ最近あまり入ってきていないという傾向があるようにも感じられます。
安定はしているものの大きな動きがないので、古参ユーザーが離れてしまった場合などを考えると少々不安な面もあるかもしれませんね。
新規ユーザーが入ってこないということは、新規ユーザーに対してツイステを勧めにくい何かしらの不満点があるからではないでしょうか?
次の項目では、ツイステユーザーが抱えている不満について解説していきたいと思います。
ユーザーの不満
ツイステくんの真剣にアカンところ
①育成効率がめちゃくちゃ悪い
②キャラ(カード)の入手が限られててデッキ組みづらい
③なのにキャラ制限高難度を多発してくる(とくに6章以降の本編で)
結果→新規プレイヤーの参加(プレイ)が実質不可能(難しいとかじゃなくもはや”不可能”)— HC (@umiyama21) February 26, 2024
今やってるツイステのイベント、キャラの育成ゆっくりタイプのゲー厶なのにキャラの育成必須なのイベントと育成システム噛み合ってないよ
そりゃ不満意見も出るよせめてレベリングできるようにしないと
レベル用と技強化で素材集めの方法違うのに消費するやる気みたいなのは同じなのはないわ— 紅茶信者 (@hato44100205) February 28, 2024
ツイステユーザーは、どの要素に不満を抱えているのでしょうか?
ツイステの不満点についてまとめてみると、以下のことを挙げている方が多いようです。
- キャラクターの育成のしづらさ
- ストーリーのバトル難易度の高さ
- キャラクターの入手頻度の低さ
それでは1つずつ詳しく考察していきたいと思います。
キャラクターの育成のしづらさ
まず最初の不満点は、キャラクターの育成のしづらさが挙げられます。
キャラクターを育成する為の素材が集めにくいという傾向があるからですね。
ツイステの育成は、授業と呼ばれるモードでドロップする育成素材を使用します。
このアイテムは1回の授業で少数しか獲得できない為、時間をかけてアイテムを集めてから育成していくのが基本となっていきます。
ゲームを始めたばかりの序盤や育成したいキャラクターが多すぎるとアイテムがすぐにすぐに枯渇してしまう為、一気にキャラクターを強化することが難しいといえますね。
また、キャラクターのレベルと技レベルを上げる際のアイテムはそれぞれ授業の種類によって異なっています。
ツイステはキャラのレベルだけを上げても勝つことが難しいので、授業の種類を偏らせていると育成がしづらいという不満が出ていると考えられますね。
ストーリーのバトル難易度の高さ
次に挙げられるのが、ストーリーのバトル難易度の高さとなります。
ストーリーの後半になるにつれ、バトル時の編成キャラクターに制限がかけられてしまうからですね。
前半のストーリーではバトルの際に編成するキャラクターに制限がない為、自由にパーティーを編成し挑むことが出来ました。
ですが、後半のストーリーでは編成するキャラクターが予め決められているという制限がかけられているバトルが多くなっています。
推しだけを育てていたりあまりキャラクターを入手していない為にバトルに勝つことができず、ストーリーを読むことができないという不満の声が多いように感じました。
キャラクターの入手頻度の低さ
最後に挙げる不満点は、キャラクターの入手頻度の低さです。
一度入手期間を逃すと、年単位で待たないと入手する機会を得られないからですね。
筆者も入手期間を逃したイベントのキャラクターがいるのですが、そのキャラクターが復刻するのに2年もかかったという経験があります。
この復刻タイミングで入手できたので良かったのですが、復刻期間も逃してしまうと入手する機会がほぼ無くなってしまうという難点もあります。
このように、後半ストーリーのバトル編成キャラクターに縛りがあるのにキャラクターの入手手段が限られているのもユーザーが抱える不満の1つといえるでしょう。
ですが4周年のアップデートにて過去のイベント報酬カードがアイテムを使うことで入手出来るようになったので、カードの入手頻度は多少高くなったといえるでしょう。
ツイステのサ終についてのまとめ
今回は、ツイステのサ終について解説していきました。
まとめますと、以下の通りとなります。
- サ終の時期は現時点では不明。費用にまだ余裕がありそうなのでしばらくは続きそう
- ツイステの売り上げは安定しているが、大きな動きはない
- ツイステの不満を大きく分けるとバトル面とキャラ面にある
売り上げ予測や公式の動きを見ると、すぐにはサ終はしないだろうなという印象を受けました。
ただし、新規ユーザーが増え続けている訳ではなさそうなので公式がユーザーの不満点を少しずつでも解消していくことでサ終を回避できるのではないでしょうか?
公式とユーザーの双方がお互いにツイステを盛り上げ、長く続くゲームになってほしいと願うばかりです。
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