アーマードコア6で二周目は難易度が変わる?装備の引き継ぎや違いはある?

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アーマードコア6で二周目は難易度が変わる?装備の引き継ぎや違いはある?

アーマードコア6で二周目は難易度が変わる?のアイキャッチ画像 PlayStation

『アーマードコア6』が2023年8月25日に発売され、もう一周目を終えた方も出てきています。

『アーマードコア6』には一周目だけでは出会えない隠しボスや、プレーヤーの選択でエンディングが変わったりなど二周目も楽しめる作品になっていますね。

このため『アーマードコア6』の二周目では難易度が変わるのか、獲得した装備は引き継がれるのかなど気になりませんか?

そこで本記事では、アーマードコア6で二周目は難易度が変わるのか、装備の引き継ぎや違いはあるのかについて解説します。

まずは、『アーマードコア6』で二周目は難易度が変わるのかみてみましょう。

アーマードコア6で二周目は難易度が変わる?

3段ハードルのイラスト早速、『アーマードコア6』で二周目は難易度が変わるのか解説します。

『アーマードコア6』には難易度の設定はありませんので、二周目以降同じ敵の強さが変わることはありません

プレイヤーと敵にはレベルの概念が存在しないため、武器の選択やプレイヤーのスキルが戦局を左右します。

一度苦戦した敵でも、適切な武器やアセンブルで挑む事で簡単に突破できることもしばしばあります。

ただし二周目以降のミッションには増援などの要素が追加される事で難易度を引き上げ、難易度が上がった新ミッションも追加されているのです。

プレイヤーのみなさんは試行錯誤し、相手の動きを学んで機体のアセンブルを調整して克服する必要がありますね。

続いて一周目との違いはあるのかについてみていきたいと思います。

一周目との違いは?

男性が左右で悩んでいるイラスト

それでは、一周目との違いはあるのかについて解説していきますね。

一周目と内容が変わる所は以下のようになります

  • ストーリーの変化によるミッションやエンディングの違い
  • アリーナに「ANALYSIS」が追加
  • パーツの追加

それぞれの項目について詳しくみていきましょう。

ストーリーの変化によるミッションやエンディングの違い

それでは1つ目のストーリーの変化によるミッションやエンディングの違いについて、解説します。

『アーマードコア6』では、二周目以降のプレイが面白くなるよう作られているんです。

同じミッションでも分岐や新ミッションが追加され、ミッション自体の難易度が上昇します

チャプター1の「多重ダム襲撃」では二周目に選択肢が追加され、一周目と異なる選択肢を選ぶと後続ミッションが変わり、エンディングも変わりますよ。

『アーマードコア6』のエンディングは3通り存在し、全てを見るには最低でも三周する必要があります

三周目は特に面白く、強力なラスボスが待ち受け、やりごたえのあるエンディングを楽しめますよ。

次はアリーナに「ANALYSIS」が追加されることについてみていきましょう

アリーナに「ANALYSIS」が追加

2つ目のアリーナに「ANALYSIS」が追加されることについて解説しますね。

二周目ではアリーナに「ANALYSIS」モードが追加され、進行度に応じて9体のAC戦が追加されます

さらに追加された敵を倒せば報酬としてOSTチップを一周目の敵よりも多く獲得できるんです。

また、このモードをクリアすることで機体強化のチャンスが広がります。

特に二周目後の「ウォッチポイント襲撃」クリア後にアリーナに新要素が現れ、より強力な敵や報酬が登場しますよ

積極的に「ANALYSIS」モードを攻略し、自身のAC強化を加速させましょう。

最後はパーツの追加についてみていきます。

パーツの追加

3つ目のパーツの追加について解説していきますね。

二周目のチャプター2およびチャプター3のクリア後に新パーツがショップに登場します

また一周目で手に入れられなかったパーツは、ミッション中のコンテナから隠しパーツや武器を手に入れましょう。

これらはアリーナの機体データのロードや強化に必要で、リプレイミッションでコンテナ収集がおすすめですよ。

ミッションクリアでパーツショップに新アイテムが追加され、三周目以降の限定ミッションで隠しパーツが入手可能です

一周目と二周目ではこれらの要素は出現しませんので、是非三周は行ってください。

では次に一周目で使っていた装備の引き継ぎはできるのか見ていきましょう。

装備の引き継ぎはできる?

ロケットランチャー禁止のイラストでは一周目で使っていた装備の引き継ぎはできるのかについて解説していきましょう。

結論、周目で使っていた装備は全て引き継がれま

周回プレイでは装備、ショップアイテム、アリーナ、ハンタークラス、トレーニング、リプレイミッションの進捗、OSの強化状態など、すべての要素を引き継いでプレイが可能です

唯一リセットされるのは現在のストーリー進行度だけですね。

クリア済みのミッションは通常通り再挑戦可能で、入手した武器なども保持されます。

ミッション難易度は変わりませんので、クリア後の評価をオールSにできるように完璧なアセンブルでミッションに臨みましょう。

それでは最後にまとめにいきたいと思います。

アーマードコア6で二周目は難易度が変わるかのまとめ

この記事ではアーマードコア6で二周目は難易度が変わるのか、装備の引き継ぎや違いはあるのかについて解説してきました。

今回の内容をまとめると以下の通りになります。

  • 二周目以降の難易度は変わらない
  • 二周目からはミッションやエンディング、「ANALYSIS」、パーツの追加がある
  • 一周目で使っていた装備は全て引き継がれる

『アーマードコア6』で二周目の難易度の変化や、装備の引き継ぎについて詳しく知る事ができましたね。

周回を想定したゲームなので、周回するごとに楽しさが増してくると思います

ミッションの難易度は変わらずに、装備品がそのまま引き継がれるのでクリア評価の高評価やタイムアタックなどのやり込み要素も充実していますね。

エンディングについては3種類もありますので、皆さんも最低でも三周は周回しましょう。

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