スポンサーリンク

僕が昔アカウントハックの被害にあった時の話

今日はまるすけに変わって

サブキャラのまるこがお送りします。

久しぶりの登場で心なしか笑顔ですね。

これはたぶん今までブログに

書いたことがないような気がするんですが

僕は昔アカウントハックの被害にあったことがあります。

被害と言ってもすごく何かを損したわけではないんですが。

ちょうどネットでそういう話を見かけて

そういえば僕もあったなあと昔の記憶を思い出しました。

スポンサーリンク

あれは確か7年くらい前のこと

セキュリティトークンが出たばかりの頃だと思います。

メインキャラのまるすけには導入していたんですが

サブキャラのまるこはしばらく使っていなかったので

お金もかかるしいらないかなと思っていたんですよね

で、数カ月ぶりくらいにログインしたら驚きました。

なんだかあり得ない状態になっていたのです

なぜかキュララナ海岸にいるし裸だし装備もないし

もちものも空っぽだったんですよ

当時はゲーム内でゴールドを稼いで

現実世界のお金に換金するRMT業者が蔓延していたので

すぐにそれだと思いました。

僕のサブキャラのまるこちゃんは

BOTとして強制労働みたいなことをさせられていたのかもしれません。

しかも使い終わったら裸で放置って。

ちょうど上画像のような感じ

なんだか無性に悲しくなったのが強く記憶に残っています。

何より誰にも教えていない

アカウントIDとパスワードが流出するって怖いでしょう。

なのでその後はすぐに

サブキャラにもセキュリティトークンを導入しました。

パスワードだけではどんなに厳重に管理しても心許ないですね

ちなみにグーグルでもヤフーでもツイッターでも

できるものは全て二段階認証を導入しました。

その結果アカウントハックの被害には一度もあっていません。

もはや必須と言える対策だと思います。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク