先日スマホゲームの
ドラクエタクトが配信開始されました。
スマホで遊べるゲームだから
ドラクエ10プレイヤーも併用してやっている方が多いと思います。
もちろん僕もやってみましたよ。
戦略系ゲームは好きだから超楽しい。
演出や細かい仕様も文句なし!
ただ…一つだけ懸念点と言いますか。
もしかしたらこの仕様に気付かず
大変なことになってしまう人がいるのではと思ったので
ブログに書いてみることにしました。
ガチャ課金の闇
ドラクエタクトは
「ガチャ」で強いモンスターを引くことが前提のゲームです。
出にくいSランクのモンスターは超強くて
出やすいBランクやCランクのモンスターはあまり強くない。
なのでみんなSランクのモンスターを求めます。
ゲームを始めたらすぐに無料の10連ガチャが引けるので
「キラーマシンが出ますように!」と
みんなが祈ったことでしょう。
ところがこのSランクが出る確率って
とてつもなく低いんですよ。
おそらく多くの人がパッと見で想像する確率よりずっと低いです。
あんなにでかでかと告知されてるのにね!
具体的に数字を見てみましょう。
ガチャの提供割合を見てみると…
Sランクが出る確率は3%。
星ドラやドラクエウォークの7%と比べると半分以下なので
例えばSランクが1個出るまでガチャろうかな~なんて思った場合
ざっと2倍以上のお金が必要になります。
特定のモンスターを狙った場合なんてさらにひどくて
Sランクには10種類以上のモンスターが混在しているので
一つ一つの確率はわずか0.23%になります。
0.23%ですよ0.23%。
1%の4分の1以下。
もうほとんど0と言っても過言ではありません。
現実で「よーし0.23%当てるぞ~」なんて言ったら
この人大丈夫かな?ってなるのに
ドラクエタクトでは「キラーマシンが出ますように」と思ってしまう。
ガチャ課金の闇を目の当たりにしたような気がしました。
ちなみにさらにすごいのが
覚醒スキルというゲームの仕様。
同じモンスターを2回3回と引くと
覚醒スキルが発動して大幅にパワーアップします。
これが最大5回まで。(合計6匹が必要)
つまり最強のモンスターを作ろうと思ったら
0.23%で特定のモンスターを引き当てて
そこからさらに0.23%、0.23%、0.23%…と
いったいいくら必要になるんだろう。
100万円くらい使ったところでは絶対に足りません。
札束で殴り合うゲームなんて
ソシャゲはよく比喩されるけど
まさにそんな感じだと思います。
かくいう僕はひたすらリセマラを繰り返して
Sランクを5匹手に入れました。
でもかかった時間が約3日…。
嬉しいのは嬉しいんだけど
同時になんというか虚無感に襲われています。
一応しっかり言っておくと
ゲーム自体はめちゃくちゃ楽しいんですよ。
絵柄も音楽も良いし
ドラクエ好きにはたまらないんだけど
ガチャの仕様だけはどうしても不安が残ります。
ユーザーが増えなくて1年後くらいにサービス終了なんて
ならなければ良いんだけどなあ。