スポンサーリンク

ボケとツッコミのコンボが成立するタイミングって意外とシビアなんだなあ!(※ドラクエの話です)

今開いてる天獄の条件に

会心のツッコミをする」というのがありました。

ツッコミって会心が出ると

でっかいハリセンに変化するんですよね。

これに関連した話で思い出したんですが

ツッコミは仲間の「ボケ」に対して素早く行うと

笑いの効果が二連続で発生します

ベテランさんには常識かもしれないけど

あまり話題に出ないので知らない人も多いのでは

久しぶりに実際にやってみました。

スポンサーリンク

意外にシビアなタイミング!

僕のメインキャラまるすけに対して

サブキャラのまるこでツッコミをしてみました。

おむつっこりは観客役です。

まるすけは うけをねらって ボケた!

おむつっこりを わらわせた!

まるこは まるすけに ツッコミを入れた!

さあここでツッコミによる二回目の判定が発生するんですが

何度かやっているうちに

うまくいかない場合が多いことに気付きました。

どうやらコンボが成立するタイミングがシビアなようで

遅すぎたり早すぎたりと意外にも簡単ではなかったんですよ。

まずコンボ成立の最初のタイミング

ボケがキャンセルできなくなるところです。

具体的には詠唱のモーションに入って

両手を広げきる直前

タライが降ってくる少し前です。

これより早いとコンボが成立しません

余談ですが

このタイミングで成立するのもなんだかおかしな話ですよねw

見た目的には順序が逆なのに。

そしてコンボ成立の一番最後のタイミング

黄色のエフェクトが消えて1秒後くらいまでです。

が、この1秒後くらいまでっていうのが意外と短い

味方のボケを確認してからツッコミを選択しても

まず間に合わないんじゃないかってくらいです。

僕は今回コントローラを二つ用意してやったんだけど

あらかじめツッコミのカーソルを合わせた状態でやらないと

手元がこんがらがって何度も失敗しました。

うまく成立させるためには

あらかじめボケを使いますと話し合っておいて

なおかつ使う直前に定型文などでお知らせする

くらいじゃないとダメだと思います。

もし何の合図もなく成功したら…

それはたぶんよほど慣れているか反応速度に優れているか。

ツーカーの仲って感じで通じ合う仲間なのは間違いないでしょう。

「まるこは まるすけに ツッコミを入れた!」

しかし まるすけには ツッコミは 決まらなかった!

ちなみにこれはツッコミのタイミングを外したパターンです。

おむつっこりに対して判定が出ていません。

「まるこは まるすけに ツッコミを入れた!」

おむつっこりには 効果がなかった!

これはタイミングがうまくいったパターン

効いてはいないですけどね。

バッチリ二回目の判定が出ています。

このようにシステムログで確認できるので

もしボケに対してツッコミをしてくる人がいたら

成功したかどうかの確認もしてみると面白いと思います。

おまけ

そもそもツッコミは状態異常を治すために使います。

なので味方のツッコミを誘発するために

状態異常になったらボケをすればいいのでは?

そしたら笑いの判定二回で状態異常も治って二度おいしいのでは?

と思ったんですが…。

ツッコミで治る状態異常は

全てコマンド選択が不可能でした。

眠り、混乱、マヒ、魅了

なあんだ(´・ω・`)w

てことはこのコンボを成立させるためには

正気でないとダメってことですね。

うまく使える場所ってどこだろう??

パッとすぐには思いつかないけど

今後効くボスが登場するかもしれないので

頭の片隅に置いておこうと思います。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク