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以前大荒れしていたスキルシステム改修問題ですが…僕の周りでは大変好評のようです

Ver5.0のバージョンアップが行われる前

スキルシステム改修

提案広場が大荒れしていたのを覚えている人はいるでしょうか。

あれから約1か月。

実際に改修が行われて

使い勝手はどのように変わったのか

自分の感想や周りの人たちと話したことを書いてみたいと思います。

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神修正だと思うんですが…

バージョンアップ直後から常々感じていたことなんですが

やっぱり転職後にスキル振り直しが必要ないのはいいですね!

実に快適ですよ。

どんなにボスやコンテンツが変わっても

一つの職業で使う武器って

多くてもせいぜい2,3種類だから

スキル振り直しはまず必要ありません

やり直しの宝珠も持ち歩くのはやめました

そうすると例えば邪神みたいな

あ~転職が必要だけど振り直しが面倒だからやめとくか…

っていうのがなくなります。

しかもただ修正するだけでなく

武闘家のヤリや旅芸人のブーメランみたいな

比較的不遇だった職業の強化まで絡めてきましたからね。

個人的にはまごうことなき神修正だったと思っています。

たぶん同じように感じている人が多いのでは。

少なくとも僕の周りでは大変好評のようでした

ただし!

同時に浮彫になってしまうのが

宝珠の煩わしさでしょう。

炎水風はよほどの強敵でない限りそのままですが

光と闇は転職ごとにレベルの上げ下げが必須です。

闇なんて石版の穴が足りないですからね。

オノとか使おうと思ったら宝珠の付け替えまで必要に…。

わお~ん。

めんどくさいよう(´・ω・`)

というわけで

次は宝珠システムの改修ですね(^ω^)

なんかDQXTVとかで

そんなこと言ってたような。

スキルでこんなにも良い修正が行われたんだから

宝珠でもきっとうまいこと修正が行われるのかなと期待しています。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
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みんなのコメント広場

  1. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 11:59:21 ID:a6bc053e8

    発信力ある人はこういう記事どんどん書いて欲しい

  2. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:02:20 ID:a05ee4677

    お前の周り誰も居ないだろ

  3. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:09:17 ID:645b63ffb

    発表当時は、レベルアップ時のスキルポイントを増加と、盾にスキルを振れる職に追加ポイントがあると言ってなかったから。
    盾職は職、盾スキルを振ったら、武器一種しかふれない。
    荒れないほうがおかしい。

  4. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:11:33 ID:00b5d9a0e

    盾スキル持ってない職用の装備として重宝してた拳闘士の盾が完全に不要品にされてますね。
    バト・武でスキガできる唯一の手段だったのになんでこんなことしたんやろ。

  5. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:11:52 ID:6e205043f

    改修に不満だった人は辞めてしまったから、今まるすけさんの周りには改修で不満がない人だけが残ってるんじゃないですか?

  6. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:17:38 ID:38cae2db3

    スキル改修が良い一方宝珠へのヘイトがさらに高まっている
    ただでさえレグで雷、DKで闇、ドラゴンで炎、万魔で呪文と要求されるものがバラバラで炎宝珠なんてこれら全部つけるなんてことできないから何かの度に炎宝珠の付け替えが要求される

  7. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:19:49 ID:b22679600

    当初の予定のまま盾職のスキルポイントまで合計280だったら悲惨だったと思うよ。
    クレームがあって増やしたと言ってたし。
    もともとは他にも色々絞られてた仕様だったんじゃないかね?
    騒いで正解だったと思うよ。

  8. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:22:51 ID:e4f9935ca

    ※3
    最初から言ってたぞ
    ただ具体的な数字は言ってなかったから
    そこは反応みて増やした感じだけどね

  9. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:24:52 ID:07d94f6bd

    実装前に強い反発があったことでポイント総量が大幅に底上げされたんだと思います
    育成がある程度進んでいるプレイヤーには神修正となった反面
    1から育てるキャラはスキルが使えない期間が大幅に増える悪修正になったのでは?
    ぜひ新キャラでやり直してリポートしてください

  10. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:26:59 ID:492cdfd8f

    武好きだったのに、みんなやり出すと嫌いになるの法則

  11. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:27:19 ID:292808654

    お陰で拳闘士やVロンの盾がほとんど産廃になったな…

  12. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:34:06 ID:5f8b32814

    全体的は良いと思うけど、事実としてスキル改修のせいでフレが2人引退している
    好きな職で全武器楽しんでいたロマン派には死刑勧告だった

  13. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:45:39 ID:b836e526f

    僕もこのスキルシステム変更は良かったと思っていますが、ジェルバトがその後どうなったのかは気になっています。通用しなくなったのでしょうか?

  14. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:55:45 ID:f9dac43f7

    悪いと思ったらギャーギャー騒いで
    良くなってもだんまり
    要求だけモンスターのキッズの特徴だよ

  15. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 12:56:50 ID:24b5b9db3

    ”AdGuard導入法”で検索してインストールしたら
    広 告が無くなって全てのHPが凄く見やすくなりました!

  16. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 13:02:25 ID:977f9284b

    今までのはスキルP切り詰めて割り振ってたけど今のだと
    職それぞれでポイント持ってるから結構余裕持って振れる(*´ω`*)

  17. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 13:25:34 ID:f58b5e74f

    まともだ……

  18. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 13:26:00 ID:a94424a71

    次にポイントが足りないと騒ぐのは200職スキル実装の時ですね
    それまでに特訓終わらせましょう

  19. 名前:性欲がヤバい 投稿日:2019/11/28(木) 13:31:10 ID:9d5ec2ace

    毎回 最後はぶっかけて終わるよな

  20. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 13:41:08 ID:4888e6897

    宝珠うぜえ!っていいたいだけなのに
    なぜ関係ないことをダラダラダラダラダラダラダラ書くんでしょうね

    DQWも10もこうこく収入用の題材分しかやってないでしょう

  21. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 13:42:12 ID:88b94c710

    良い修正だったとは思うけど、職別にスキル独立させる為に変更したわりには杖スキル190でメラ系呪+3%に設定したのが杖賢者・杖天地に反映されてしまうのが疑問なのはじぶんだけかな?

  22. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 13:43:11 ID:909458e9b

    宝珠を全部1玉にして穴を9個にして付けた宝珠を全部レベル5にできるようになればだいぶ楽になるんだけどな

  23. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 13:51:39 ID:7a7fd85a0

    邪神を引き合いにスキル修正を褒めてるけどそもそも邪神の職指定が手抜き調整のゴミなんだけど

  24. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 14:13:00 ID:4fda7de7e

    やーい!北朝鮮人カズキ!シネ

  25. 名前:にけ 投稿日:2019/11/28(木) 15:35:54 ID:245274786

    今更感が

  26. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 15:52:04 ID:da25e3905

    複数の武器が使えるようになったが宝珠のやりくりがますます大変になった
    付け替えるのもだけどいちいちレベルの上げ下げするのもめんどくさい

  27. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 15:58:32 ID:a6f7e0d8d

    スキルシステム改修は良かったな。
    ただ記事にも書いてる通り、宝珠関連が本当に酷い・・・。

  28. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 16:46:27 ID:8d269fafd

    僕なんでもできる優等生ばかりに
    なりましたね。
    皆おんなじキャラメイク。
    好きな職や武器が特にない人には
    神修正なんでしょう。
    こだわりのある職の武器は全部振れてもいいと思う。例えデメリットが
    あったとしても。

  29. 名前:ざこすけ 投稿日:2019/11/28(木) 17:40:33 ID:307bfe244

    そんなことより、金返したん?

  30. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 17:41:25 ID:3a8ebc196

    じゃあバトマスに盾返せよ

  31. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 17:53:14 ID:2e48f867e

    お前の周りには道具使いやってる奴おらんの?

  32. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 18:00:32 ID:5eda197eb

    ↑ガチ道具使い達もスキル改修は絶賛してました!^^v

  33. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 18:02:25 ID:eb120b1ef

    どの職にも半端に振ってた自分には普通に神修正

  34. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 19:12:03 ID:7f2e24a64

    当初のまま実装していたら不評だったでしょう。
    広場戦士が頑張ってくれたおかげで100P以上
    上乗せして実装になった事を忘れてはならない。

  35. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 19:20:24 ID:300e8dd13

    騒いでなかったら盾職終わってたけどな
    騒いだ結果ようやくポイント調整入った

  36. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 19:23:03 ID:413618b8f

    騒ぐから盾振れるようにしたって公式で言ってたぞ

  37. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 20:00:27 ID:8c38601a2

    まんまるどうほうじんかと、マイタウン乞食の方が、よっぽど荒れてましたよね。

  38. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 20:20:35 ID:5a7fe6d89

    コレは神改修では無くて、今まで頭のとち狂ったような改悪ばっかりだったから、今回のように普通のオンゲならこれくらい出来て当然の改修でさえ神と感じてしまうだけ。うん、くどいようだけどこれくらいの改修は他所のオンゲならもっと大昔にやってて当然だからね。ドラテンの開発がヤバいだけ。

  39. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 20:24:08 ID:20d6850f9

    宝珠は手に入れた時点で最大効果
    達人オーブは廃止がいい
    改修に何年かかるんだろうなあ…溜息

  40. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 20:40:42 ID:5e727fd76

    運営ヨイショして自分を守りたいのはいつものことだからわかるが、反対してた人々が悪に見えるような蒸し返し方をしてまで自分がポイント稼ぐのはどうかと思う

  41. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 21:12:23 ID:458288978

    批判してたやつらはやめただろうな。
    キラマラ素材高騰がそれを示している

  42. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 21:12:56 ID:8b4be1d47

    結局何が言いたいんだよ

  43. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 21:21:47 ID:adcc590a7

    ※21
    俺もそう思う

  44. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 22:38:09 ID:403a61620

    今まで必死こいてやってた特訓がほぼ無意味になったけどな

  45. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 22:51:37 ID:d4798454b

    サブの職業クエがメチャ面倒くさい

  46. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/28(木) 23:17:33 ID:ac4afbbdb

    転職くりかえすと、闇と光はポイント振り直すの忘れて戦かってる時あるわ

  47. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/29(金) 02:40:29 ID:c39aa592d

    スキル改修で問題だったのは盾と格闘だからな。
    それをシークレットにしていたことが荒れた理由の一つ。
    結果的にほぼ全部の職に盾と格闘が来たから安堵した。
    それと意外とスキルポイントが多めだった。

  48. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/29(金) 02:44:48 ID:c39aa592d

    >光と闇は転職ごとにレベルの上げ下げが必須
    上げ下げで済まそうってことは中途半端でいいって思ってるってことじゃねえか。
    1玉でそろえたっぽいけど、それだと3玉と比べてポイントの消費が激しい。
    むしろ3玉で埋め尽くすほうがいい。

    ブログ書くのもめんどくさいだろ。

  49. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/29(金) 03:09:50 ID:92340e360

    運営に尻尾を振る犬めっ!
    許さんっ!

  50. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/29(金) 08:48:48 ID:cd8d64214

    コメントにあるように騒いだから今があるんだが。
    お前は何が言いたいの?

  51. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/29(金) 09:14:54 ID:9eda69f7e

    お前嫌われてるなぁ

  52. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/29(金) 09:21:55 ID:cfb9e4167

    まず改修批判してた人は間違ってましたごめんなさいしような。こまけー盾の話や、次の宝珠の話はそっからだよね。辞めちゃった人は、議論の対象ですらない。辞めるのは簡単。選択の自由があるからねー。

  53. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/29(金) 12:52:21 ID:c2f3c0a3a

    ではまず※52が広場戦士にありがとうしような、
    スキル100P(盾150P)を未使用で縛りプレイしているならしなくて良いが。
    それとごめんなさいしなくちゃいけないのは運営ね、
    盾・格闘・ポイントに関する情報でプレイヤーに不安を与えたのだから。

  54. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/29(金) 13:58:40 ID:68aa01693

    根本的に勘違いしてますよ。ほとんどが大荒れと思ってる実態数が実は少数派だという事に気づいてください。

  55. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/30(土) 00:01:40 ID:46160a0e5

    運営の犬めっ!
    許さんっ!

  56. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2019/11/30(土) 14:35:33 ID:1f438d973

    荒れたから運営も危機感を持ってポイント増やしたのは間違いないだろ。
    それで盾職も使える水準になったから騒がなくなっただけ。

    でも結局それは全職カンスト&特訓&職クエが終わったやつの話。
    予想通り、適当にレベ上げして他職から武スキル振ってたサブは使い物にならなくなったよ。

仲良く使ってね。書き込み情報は保存しています。