本日放送のDQXTVで
スキルシステム改修について
詳しく情報が公開されました。
あれから広場は大荒れだったようですが…
いったいどんな感じになるのでしょう。
たぶん神修正だと思う
【まんまる堂リンク】
新スキルシステムで提案広場が大変なことになっていました
僕はスキルシステム改修に賛成です!が…
これまで公開されていた
スキルシステム改修に関する情報は
過去記事をご覧ください。
簡単に言うと
職業ごとに独立するんでしたね。
ここに今日発表された情報を追加すると…。
Ver5でのスキル振り分け画面。
例として戦士が公開されました。
おっ!格闘スキルが追加されてる。
レベルアップでの獲得スキルポイントが詳しく公開されました。
当初の予定では280ポイントだったけど
盾のある職業は+50して330ポイントにしたそうです。
つまり…
・レベルで330ポイント
・特訓で20ポイント(上限解放あり)
・マスタースキルで30ポイント
合計で380ポイントです。
各スキルラインに底上げされた100ポイントがあるので
職業スキルを含めて
4つのスキルラインがMAXにできるわけですね。
そして各職業のスキルラインはこうなります。
パラディンなんて7ラインに。
格闘スキルは全職業に追加。
盾が装備できない職業は
武闘家、バトマス、まもの使い、踊り子のみでした。
あれ。
これもしかして良い仕様じゃないかな?
広場が荒れている原因は主に
・現在できることができなくなる
・弱体化されるのは納得いかない
といった感じのものでした。
ですがスキルシステム改修後も
少なくとも4つのスキルラインはMAXにできるわけですし
スキルラインが増えることで選択肢が大幅に増えるでしょう。
なにより振り直しの面倒臭さもなくなります。
ちなみに踊り子だと
2つある職業スキルを両方MAXにすることもできます。
特技ダメージ+20が2つとか
戦神の乱れ舞+回復のララバイとか
完全な強化修正です。
さらにスキルポイントの獲得方法が
今後もどんどん追加されます。
極地への道しるべなど。
なんだ。
神修正じゃないか(^ω^)
武闘家のヤリみたいな新しいスキルラインは
既存のスキルとは効果が大きく異なるらしいです。
一閃突き改で大ダメージ特技みたいな。
個人的にはこうやって遊びの幅が広がるのが一番嬉しいですよ。