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カメラ移動の設定は「ノーマル」と「リバース」どっちが多いんだろう?

先日フレンドとチャットしていた時に

操作設定に関して意外なところで盛り上がったので

みなさんとも共有したいと思います。

当たり前のようにみんな同じだと思っていたんだけど

実は人によってだいぶ違うのかも

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みんなはどっち派?

最初に質問なんですが

例えば上画像の右のほうにいるキラパンを見たい時

コントローラの右スティックを左右どちらに倒しますか?

手元にコントローラがあると想定して

親指を動かしてみてください

後で知ったことなんですが

この時、左に倒す人は逆カメラ(リバース)

右に倒す人は順カメラ(ノーマル)と一般的には言うそうです。

僕はというと…

左のほうに倒します

逆カメラ(リバース)派ですね。

こうするとカメラがキャラに対して左に動くから

右の景色が見えるようになります。

ちなみにドラクエ10のデフォルト設定です。

ところが僕のフレンドは

右を見たいなら右に倒すでしょ?」と

僕とは逆の方向を主張したんですよ。

加えて「最近のゲームはみんなこちらが主流だよ」とも言っていました。

確かに有名なモンハンとかマイクラとか

ドラクエ10とは逆の設定でした。

(スティックを右に倒すとカメラが左に動いて右が見える)

マイクラにいたっては設定の変更さえできません。

なんだか興味深くなって

ネットで検索してみたんですよ。

そしたら色々詳しく書かれていました。

3Dゲームが登場したばかりの頃は

逆カメラ(リバース)が主流だったとか。

具体的にはマリオ64やドラクエ7など。

僕と近い世代の人は同じなんじゃないかな(^ω^)

そして前述のとおり

最近のゲームや外国のシューティングゲームとかだと

やはり順カメラ(ノーマル)が主流らしいです。

若い子ほどこちらと言えるのかな。

ちなみにドラクエは

初めて3D視点になった7の頃から伝統的に

デフォルト設定が逆カメラ(リバース)です。

あと余談なんですが

画面視点設定のたて移動よこ移動って

ノーマルとリバースの文字が逆なのでは?

明確な規定とかはないのかもしれないけど

主流な呼ばれ方とは逆になってるみたいでした。

順カメラでも逆カメラでも

どっちがいいとか優劣は全くないんですが

色々と話が膨らんで面白かったです


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