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僕はスキルシステム改修に賛成です!が…

新しい開発運営だよりで

前から炎上していたスキルシステムの説明が出ましたね。

一晩経っていろんな意見が出ているようだけど

僕は僕で自分の思ったことを書いてみました

賛否ある話題だから批判もあるだろうけどかまいません。

こういうのは誰にも忖度せず感じたままを書きたいです。

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スキルシステム本来の姿とは

まず広場に書いてあったのが

現状のスキルシステムの問題点について。

これは誰もが認めるところでしょう

邪神3獄?振り直しが面倒だから今回やいいや

ジェルザーク?振り直しが面倒だから今回やいいや…

Ver1や2の頃は良かったんだけど

職業とか色々増えた現状に

このシステムは合わないんですよね。

はっきり言わせてもらって

ただただ面倒くさいだけの障害ですよ。

なのでここに手を加えると考えたのは英断だと思います

じゃあ肝心の中身を見ていきましょう。

スキルシステムの改修によって

ポイントが職業ごとに保持されるようになり

スキルラインの取捨選択が必要になります。

改修後にMAXにできるスキルラインは

新コンテンツのポイントを含めて最大4つだそうです。

前から炎上しているのはここですね

弱体化されるってどういうことなの!?と。

【まんまる堂リンク】
新スキルシステムで提案広場が大変なことになっていました

僕は少し前の記事で

今までの遊び方ができなくなるのは問題

一つの職業に思い入れのある人を大切に

みたいなことを書いたんですが

広場の文章を見て少し考え方が変わりました。

スキルシステムは

スキルポイントのやりくりを楽しむことが本来目指す姿」だそうです。

加えて「スキルポイントを獲得する喜び」とも書いてありました。

そっか…!

それが運営の考え方なんだ。

(※前記事の僕の一言コメントより)

これではスキルラインの存在意義がなくなっちゃうわけですね。

いやはやお恥ずかしい(*´・ω・`*)

ド素人はだまっとくべきでしたよ。

というわけで

今の僕はスキルシステム改修に賛成です。

多少痛みを伴う改革だけど

今後のことを考えればこそですね。

繰り返すようだけど

現状維持だけはあり得ないと思います。

ただし!

盾スキルと格闘スキルがどうなるのか

開発運営だよりに書いてほしかったなあ。

新システムだと

例えばレンジャーは盾スキルが使えないの?

僧侶でばくれつけんができないとメタキンで困るんですけど?

と、結構主要なコンテンツに影響が出てきますから。

これも今後のためには…!と言われれば納得しますが

何の回答もないと考慮されていないのかなと不安を覚えてしまいます。

おまけ

それにしても

安西先生を始めとして今のドラクエ10の運営って

なかなかに頑固ですよね(^ω^)

これだけ多くの声があっても変えないなんて

(多く見えるだけかもしれないけど)

実は僕この姿勢が好きですよ。

プロのクリエイター魂を感じます。

運営の言うことが100%正しいとは言わないけど

世の中にはユーザーの意見を聞きすぎて

ダメになったゲームなんて山ほどありますからね。

こういうのは難しい問題だけど

運営の本気度が伝わって

Ver5に対する期待度がさらに高まりましたよ


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