スポンサーリンク

今更だけどボスの強さ予報を自動化しました

今日はゲームとは少し離れたお話です。

朝早くからお昼過ぎくらいまで

ずっと悪戦苦闘していたことがあるんですよ

ブログの一部を改変するだけだったんですが

まさかこんなに時間がかかるなんて。

スポンサーリンク

実はこれ手動だったんです

ボスの強さ予想ってあるでしょう。

パソコンで見ると右側のサイドバー

スマホで見ると記事の上のほうにあるやつです。

日替わりでⅠ、Ⅱ、Ⅲ…と変わるんですが

実はこれ…手動で更新していたんですよ

そんなの自動化すればいいやん

仮にも元プログラマーじゃないんかい

と思われるでしょうけど

何も返す言葉がございません

だって面倒だったんだもん(´・ω・`)

作れないことはないけど

とりあえず今日は手動でいいかと思っていたら

いつの間にか数年が過ぎていました

ぐうたらまるすけの真髄が見えた気がしますね!

いやはやお恥ずかしい。

そんなわけでですね。

今日の朝にふと思い立ったので

ボスの強さ予報を自動化することにしました

こんなの書きました

(※追記)
1970年1月1日から数えて何日?ってところの
kyouをkyou.getTime()に修正。
今度こそうまくいくはず(*´・ω・`*)

(※再追記)
なぜかgetTime()がうまくいかないので
昨日の日付を基準に経過日数を出してみました。
ここここ今度こそヨシ!(((´・ω・`)))

自動化っていうのは

プログラムを組むことです。

っていうと難しく感じるけど

今回はそんなに大した処理はしていません

メモをのぞけば20行くらい。

プログラムの入門書を買って

一冊目を読み終えるくらいには

できるようになるレベルだと思うんですが

僕は6時間くらいかかりました

あれ…。

ちょっと待って。おかしい。

僕一応これでお給料を頂いていた時期もあるんだけど。

しかもなんかですね。

不具合があるっぽいような…

なんか強さが1個ずれたりしていたんですが

更新ボタン押したら突然正常に動くようになったんですよ

これは…なんというか。

今の僕の気持ちを端的にあらわした画像がこちら。

まあ動いてるからヨシ!(^ω^)

少し前にネットで広まってたイラストです。

個人的にここ最近で最も気に入ってるキャラクター。

すごく印象に残ってたので使わせてもらいました。

よくDQXTVの青山さんのコーナーで

プログラマやエンジニアの話になるけど

全くこんな感じではないでしょう。

僕と比べるのはあまりにおこがましいけど

たぶん相当すごいことなんだろうなあ

いつも思いながら見ています。

あ、ちなみにボスの強さ予報が

もし正常に更新されていなかったら

教えて頂けると嬉しいです


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク