今日は強さ1の翠将鬼ジェルザークです。
強さ1であればサポで倒した人がいるらしいですね。
それなら僕だっていけるはず。
そう思って朝から何度も挑戦してきました。
結論から言うと倒せなかったんですが
もしかしたらいけるかもしれない!?と思える発見がありましたよ。
まさかこんな動きをするなんて
どうやらサポ討伐をした人たちは
僧侶の代わりにキメラやホイミンを入れているようです。
理由はジェルハザードを無効化できるから。
ふわふわボディという神スキルがありますもんね。
キメラかホイミンで迷ったけど
僕は盾が装備できるホイミンにしました。
ブレスガードは重要でしょう。
でも回復役がホイミンだけでは
ボスたちの猛攻に耐えられず全滅してしまいます。
カカロンとセットでも難しい感じ。
仕方がないので天地を僧侶に変えたんですが
倒した人たちの構成ではないんですよね。
これでは火力がちょっと足りません。
あとカカロンのフバーハがないので
せっかくサポたちの装備が完璧でも
ブレス耐性100%に少しだけ届きません。
僕のやり方では何度やっても
最低限「ホイミン+サポ僧侶」が必要でした。
いったいどうすればいいのか。
ぐぬぬ。
ちなみにホイミンは特技設定で聖なる祈りを外しています。
こうするとザオラルを優先的に使ってくれるんですよ。
動き的にはサポ僧侶より優秀です。
サポ魔法使いはジェルザークを優先して攻撃するんですが
リミットマグマを使った時だけ
そのジェルソルジャーを最優先で攻撃してくれます。
こんなAIが設定されているとは驚きですね。
もちろんボスたちの攻撃は激しいから
そうそううまくは止められないんですが。
強さ1のジェルソルジャーたちには
ぶきみなひかりがほぼ確実に効きます。
呪文耐性低下が2段階効いていれば
リミットマグマを魔法使い一人でも
メラガイアーを織り交ぜつつ何とか止められます。
あとサポたちはマグマを避けて行動してくれます。
例えばマグマを挟んで向こう側にサポがいた場合
迂回してこちらにやってくるんですよ。
これもジェルザークを意識したAIですね。
ただし絶対入ろうとしないところが返って欠点になる場合も。
マグマだらけで足場を失うと棒立ちになってしまいます。
リミットマグマを止めるに越したことはないでしょう。
結局最後まで倒せなかったけど
サポでジェルザークを倒してくださいと言わんばかりの仕様に
なんだか突破口が見えた気がしました。