スポンサーリンク

5分の制限がある必殺チャージ率と制限のない必殺チャージ率について

新防具の大怪傑の装束セットを手に入れました。

必殺チャージ率アップと状態異常成功率アップがあるので

装備可能な盗賊魔戦どうぐ使いには嬉しい防具でしょう。

特に必殺チャージ率アップは

わずか1%と言っても仕様的にすごい効果があるんですよ

その理由はなぜなのか。

今日は必殺チャージ率について詳しく解説しようと思います。

ちなみにソースは主に公式ガイドブックです。

スポンサーリンク

二種類ある必殺チャージの条件

まずは大ダメージを受けた時と行動時の自然発生から。

体感でも知っている人が多いでしょう。

大ダメージを受けた時の確率は最大HPの割合によって変動するようで

ボス戦などでよく見られる現象です。

行動時の自然発生はそのままの意味で。

たまーに発動しますもんね。

上記の必殺チャージは発生条件に謎の制限があり

一度発生すると5分経つまで次の必殺チャージが起きません。

もしこれがなかったらボス戦で使い放題なんですけど。

ただし5分の制限は一旦やられて蘇生されるとなくなります

タイムアタックなどでは特定の職業が必殺技を使いまくるため

わざと一旦やられて蘇生したりすることもあるとか。

これが一般的にイメージされる必殺技チャージの条件でしょう。

ところがバージョンアップを重ねるにつれて

上記の5分間の制限を受けない必殺チャージの条件が出てきました。

なにそれ強すぎやろ(゚Д゚)

それがこちら。

宝珠や装備でアップする必殺チャージ率です。

宝珠は職業ごとにあるマジックルーレットの閃きなど。

装備は冒頭に書いた大怪傑の装束セットやガテリアの短剣など。

これらは5分間の制限を受けないので

ターンがまわってくるごとに判定が行われるのです

これが結構すごい。

宝珠と装備を合わせて

必殺チャージ率3.5%になりました。

試しに戦闘で使ってみた結果。

体感できるほどですね!

みなさんもぜひやってみてください。

ポンポン発生する必殺チャージにびっくりすると思います。

ちなみに戦闘開始時に発生する必殺チャージもあります。

こちらも5分の制限がありません

たまにブログの調査や必殺技のカッコいい写真を撮りたい時に

理論値の悪霊の仮面を使うんですが

やはり同じ理由で重宝していますよ。

5分の制限がないって素晴らしい

大怪傑の装束セットは

必殺チャージ率1%だけでも装備する価値があると思います


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク