スポンサーリンク

安西先生の高校時代の写真が!?ドラクエ書籍「みんなでインするミナデイン2」を買ってきました!

今日発売のドラクエ書籍

みんなでインするミナデイン2」を買ってきました。

いつものように朝一で本屋さんに行ってきましたよ。

さっそく読んでみたら

これがなかなか面白い!

前作が発売されたのは確か去年の6月くらいだったかな。

今回も同じく独特な視点から書かれた内容になっていました。

スポンサーリンク

個人的に面白かったところ

ドラクエ10の開発過程が詳しく書かれていました。

こんなふうにデザインして

あんなふうにエフェクトを加えて

それからディレクターのチェックが入って…みたいな。

特に採用されなかったボツ集は必見でしょう。

例えばスコルパイドはさそりですが

イカやカブトムシ、ゴーレムになっていた可能性が!?(゚Д゚)

ふだん僕たちが遊んでいるドラクエ10は完成品なんですよね。

その中身が見られるっていうのは面白いものです。

ディレクター、プロデューサーへのインタビューも面白いです。

安西先生は経歴やゲームに対する想いについて。

青山さんはちょっと難しい技術的な話について。

テクニカルディレクターを引き継いだ西岡信賢さんも登場していました。

詳細は実際に本の中身を見てもらうとして

一番衝撃的だったのが安西先生の高校時代の写真です。

さりげなく載ってるからびっくりしましたよ。

少し前に行われたユーザーアンケートの結果もありました。

リアルでスライムが目の前にあらわれたらどうする?とか

2018年のアストルティアを漢字一文字で表すなら?とか。

ドラクエ10は犬派よりも猫派が多いんですね

最後は国勢調査です。

旅人バザーに最も多く出品されているもの

錬金石が最も使われている効果など。

邪神の宮殿で封印されている効果のランキングも面白い。

プレイする上でも価値のある情報でしょう。

僕もここからいくつか記事が作れそうです。

特典アイテム

特典のアイテムコードを入力すると

「お手をどうぞ」のポーズ書が手に入りました。

しぐさ書ではなくポーズ書です。

右手を前に出して左手を腰に当てて

おしゃれマスターと似てるけど微妙に違いますね

前に出した手も逆です。

ドラクエ書籍「みんなでインするミナデイン2」は1500円+税

とってもおススメの一冊でした。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク