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バトルトリニティの目的の不一致問題について

昨日のDQXTVでバトルトリニティ対抗戦の詳細情報が公開された時

違和感を覚えた人がいたかもしれません。

安西先生が現状の問題点に触れた時ですね。

トライロックを占拠しまくって

個人ポイントを稼ぎまくる行為については

そこまで問題にならないと判断して

今のところは対処しないとのこと

言いたいことは二つあってですね。

・なぜ仕様変更をしないのか

・仕様の問題がルールの押し付け問題にすり替わっている

少し詳しく話してみたいと思います。

僕からのちょっとした問題提起です。

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目的の不一致問題

バトルトリニティの遊び方って

公式でも説明されている通り

①ジュエルをとって

②トライロックを占領して納品

③たまに戦闘でも勝つことでしょう。

人それぞれ好みや得意不得意がありますから

色々な形の遊び方が用意されている良いシステムだと思います。

そして戦闘後には個人成績ランキングが公開されます。

ゲームとして上位を狙うのは当然のことでしょう。

ただバトルトリニティは色々な形で遊べます。

色々な形で個人ポイントが稼げるんですよ。

よーしジュエルとりまくるぞー

今回は盗賊で陣取り合戦(トライロックの占領)してみよう

あっ、まるすけ見つけたから集中攻撃だ!

こんなふうに色々な形でパーティに貢献できるのです。

できると思っていたのです(過去形)

ところが蓋をあけてみれば

例えば戦闘ばかりしていたり

トライロックの占領メインで動いたりすると

パーティへの貢献度が低いということで批判されます

時には迷惑行為と言われることも。

もちろん相手がプレイヤーの対人ゲームなので

多少はそういう人が出てくるのも仕方がないことかもしれませんが。

せめて個人成績とパーティへの貢献度は一致させてほしいなあ。

先ほど書いた3つの遊び方ですが

実はパーティへの貢献度はジュエルの納品しか高くないのです

個人成績はどれでも稼げるのにも関わらず

ガチ勢なら仕様を理解しているから良いですよ。

でもバトルトリニティはつい先月始まったばかり

『パーティに貢献したと思ったら実はあまり貢献していなかった…。』

いったいどれだけの人がこの仕様に驚いたことでしょう。

【まんまる堂リンク】
二人で固定パーティを組んでバトルトリニティで無双してみた結果!

少し前に僕が書いた記事にも

批判のコメントがたくさんありました。

そのやり方は良くない

パーティへの貢献度が低い

まるすけ下手過ぎだろう

こういうのは全く持ってその通り

もっとうまく立ち回れるよう頑張ります。

でもね。

迷惑行為と言われるのはつらすぎる

『パーティに貢献したと思ったら実はあまり貢献していなかった…。』

先ほど書いた文章がまさにこの時の状況です。

前記事の「二人で無双してみた!」って記事ですが

実はフレンドはバトルトリニティ初心者だったんですよね。

よーし、僕がまもったるぜ(^ω^)

そう思った結果がこれですよ。

ここ数日、僕は枕を濡らしていました。

解決するためには

個人成績とパーティへの貢献度を一致させれば良いでしょう

トライロック占領と戦闘の個人成績を下げる。

もしくはトライロック占領と戦闘のパーティへの貢献度を上げる。

どちらかの調整で良いと思うんですがどうでしょう。

対抗戦が始まったら

個人成績のポイントで報酬があるそうです

だとすればこの問題が大きくなる可能性も

僕と同じ悲しい思いをする人が出てほしくないなあと切に願います。


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