スポンサーリンク

ミラクルもろばときせきの雨の関係!重複するけど回復量はミラクルブーストだけで十分でした

バトでスコルパイドに行くと

ミラクルもろばでの攻撃が主流になりますね。

ミラクルもろばとは
・ミラクルブースト 攻撃時ダメージに応じて自身のHP回復
・もろば斬り 大ダメージを与えるが自身もダメージを受ける

両方合わさって大ダメージ+自身のHP回復

このミラクルもろばは

なんときせきの雨の効果が重複して反映されます

いくつも重なってHP回復が表示されるんですよ。

僕は賢者を使っていたにもかかわらず

ミラクルもろばはあまり意識していませんでした

意識して使うべきだったかも?

具体的にはどのくらい反映されるんだろう?

疑問に思ったのでサブキャラを使った実験をしてみました。

スポンサーリンク

ミラクルもろば+きせきの雨

メインキャラがバトでミラクルブーストを使用。

同じタイミングでサブキャラがきせきの雨を使っています。

ここでもろば斬りを使えば

スコルパイド戦で起きる現象が再現されるはず。

おおおお。

なんという数字エフェクトの多さでしょう。

しかしこれではわけがわかりません。

一つずつ整理してみます。

まるすけのもろば斬り!

・敵に1343のダメージ
・470のダメージを受けた(反動ダメージ)
・HPが235回復した(きせきの雨)
・HPが450回復した(ミラクルブースト)
・222のダメージを受けた(反撃ダメージ)
・敵に637のダメージ
・HPが111回復した(きせきの雨)
・MPが11回復した(宝珠)
・HPが319回復した(ミラクルブースト)

たしかにミラクルブーストときせきの雨の効果が重複しました

きせきの雨が先に発動するんですね。

でも連続するので順番は大した問題ではありません。

回復量は?

反動で470のダメージを受けて

ミラクルブーストの効果で450も回復

きせきの雨が重複する利点は微々たるものです。

それならミラクルもろばで

HPリンク先を削るほどの大ダメージを受けた場合

ミラクルブーストの回復量は最大値が450なので

もしかしたらきせきの雨の効果が役立つかもしれません

というわけで

スーパーハイテンションからの

ミラクルもろば+きせきの雨をしてみました。

アカウントが足りないので

きせきの雨をマジカルハットのマジカルヒールで代用しています。

回復量はいやしの雨と同じです。

まるすけのもろば斬り!

・敵に1999のダメージ
・610のダメージを受けた(反動ダメージ)
・HPリンクでサブキャラが89のダメージを代わりに受けた
・HPが122回復した(マジカルヒール)
・HPが450回復した(ミラクルブースト)
・291のダメージを受けた(反撃ダメージ)
・敵に832のダメージ
・HPが58回復した(マジカルヒール)
・HPが416回復した(ミラクルブースト)

一発目の反動で610のダメージを受けて

マジカルヒールで122回復、ミラクルブーストで450回復。

回復量が追い付かないのでいい感じ!?と思いきや

二発目の反動は291のダメージで

マジカルヒールで58回復、ミラクルブーストで416回復

回復量はミラクルブーストだけで完全に間に合ってますね

つまり賢者できせきの雨を使う時は

バトのミラクルもろばを意識する必要はないでしょう

な、なんだ。そっかー。

スコルパイドに有効な戦法を思いついた気がしたけど

そんなことはありませんでした。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク