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裾の出る装備と出ない装備の違い!青山さんの技術的なお話

DQXTVの教えて青山さんのコーナーです。

今回も難しい技術的なお話でしたが大変興味深い内容でしたよ。

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キャラクターのモーションについて

動いているキャラには

実際の人間と同じように「骨格」があるそうです。

ただし2本しかないので

ジャンケンのピースのような細かい動作はできないとか。

中には骨格ではなく

物理演算にて動いているモーションもあるそうです。

風になびくマントなど。

コンフィグにこの設定がありましたね。

物理で制御している揺れの表現を有効にする

左が物理演算で制御していない土下座

ちょっと笑いますねw

マントの制御は大変なので

ドラクエ10を作り始めた時は

マントやめましょうと言われていたそうです。

裾の出る装備と出ない装備の違い

物理演算で揺れる場所は2か所しかないので

それを考慮すれば判別できるそうです。

例えば画像の場合は髪の毛と腰巻の2つが物理演算で揺れるので

上着の裾が出ないと判別できるとか。

マントとスカートが同時に揺れる装備

物理演算で揺れる場所は2か所しかないのにどうして…!?と思ったら。

なんとカンダタマスクでした。

マスクで髪の毛を隠しているので

マントとスカートを同時に揺らせているんですね


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