スポンサーリンク

【前編】プレイヤー座談会で話したことをまとめました!

この記事では僕たちプレイヤーが開発運営スタッフに伝えたこと

開発運営スタッフが話していたことを中心に書いていきます。

座談会の様子は前記事をご覧ください。

【まんまる堂リンク】
プレイヤー座談会に行ってきましたよおおお!

スポンサーリンク

まずは自己紹介から

参加者は多少顔見知りではあったものの

リアルで直接会うのは初めての場合が多いので

まずは自己紹介から始まりました。

プレイヤー10人+開発運営スタッフ4人※です。

※よーすぴさん、安西先生、青山さん、司会進行の人

名前や種族など基本的なところから

みんな何かしらの活動をしている人たちなので

その取り組みに関して詳しく話したり

全員終わるまで予想以上に時間がかかりましたよ

思い入れがあるからつい長くなっちゃうんですよね

最近面白かったコンテンツ

最初の議題はさっそくゲーム内の話です。

普段遊んでいることを話せば良いので

だんだん緊張もほぐれてきます。

肯定的な話ばかりではなく否定的な話も含めて

自由に意見交換ができる場になっていきました。

面白かったコンテンツで

一番多かったのがアストルティア防衛軍でした。

次点でゼルメアとか。

プレイヤーの気分次第でサクッと参加できて

報酬もそこそこ豪華なコンテンツが好まれるようです。

周回してても楽しいですもんね。

和気あいあいとした雰囲気の中で

僕は少しだけネガティブな話もしてみたんですよ。

防衛軍って20分必死で戦い続けて失敗した時ってつらいですよね

(´;ω;`)こんな顔になってしまいますよね、と。

(※追記)
防衛軍って10分でしたね。
僕の間違い発言です(´・ω・`)

そしたら安西先生が確かにその通りかもという話をしてくれました。

20分は他のネットゲームの拘束時間と比べると短いほうなので

サービス開始当初の感覚だとちょうど良かったが

最近の感覚だと長すぎるかもしれないと考えているそうです

戦闘に関する話題から

自然と次の議題に変わっていきました。

職業バランスについて

一番激論になりそうな議題ですね。

提案広場やツイッターでは毎日色々な意見が飛び交っています

ところが座談会では予想に反して

落ち着いた雰囲気で会話が進んでいきました。

言うほどバランスめちゃくちゃってわけじゃないよね、とか。

聖守護者の闘戦記で戦士が最強の座を奪われたよね、とか。

みんな的確に現状を分析していたように思えます。

職業バランス調整に関して具体的な話をまとめると

・真やいばくだきの弱体化予定は今のところなし
・キラーパンサーの弱体化予定もなし
・職業の強い弱いは必ずあるので時期を見て調整していく

という安西先生からの回答が得られました。

僕はしばらく日の目を見ない武闘家の話をしてみました。

必殺技の一喝が効かないボスが多いですし

最強のテンションの使い手は間違いなくバトルマスターですもんね

そしたら安西先生が

すぐに強くする予定はないけど

職業は順番に強くしていく予定なので

武闘家もそろそろかもしれませんねと回答してくれました。

武闘家独自の強化案として

特技で移動速度アップみたいな話も出ました。

ゲームに反映されるかどうかはわかりませんが

具体的な例を上げて運営開発スタッフに話を持ち掛けると

興味深く聞いてくれましたよ。

今日の記事は「前編」として

ここで終了です。

夜の1時で眠いので許してください

続きは4月23日の朝にアップします。

魔塔にメテオ、人狼、安西先生のツイッター
ドラクエ10サービス終了後のビジョンは?

こんな感じの内容で明日の記事を書く予定です。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク