スポンサーリンク

背景写真募集の写真コンテストで役立ちそうなテクニック!

今日のお昼から写真コンテストが始まります。

テーマは大魔王ゾーマからの脱出で使われる背景写真

キャラがカメラ目線ではない写真が求められるなんて珍しいでしょう。

応募のために色々写真を撮っていたら

普段と少し違うテクニックが役立つかなと思いました。

スポンサーリンク

画面視点設定

背景写真なのでできるだけ高いところから撮りたい場合があると思います。

しかしプクリポだと視点が低すぎる…。

そういう時は画面視点設定の通常視点の高さを変更しましょう。

「5」にすればオーガの視点から見下ろすことができ

これは写真を撮影する時にも反映されるのです

左がプクリポの通常視点の写真

右がオーガの視点に設定した写真です。

だいぶ高さに差が出ているでしょう。

ドルボ視点設定

フィールド限定のテクニックですが

ドルボードに乗れる場所なら通常より遠くから撮ることができます

ドルボード視点設定を遠距離に変更するのです。

左が通常のドルボード視点の写真

右が遠距離のドルボード視点の写真です。

どちらも限界まで引いた状態で撮っています。

もっと下から撮りたい

今度は逆にもっと下から写真を撮りたい場合です。

画面視点設定をプクリポと同じ「1」にして

それから「ねる」や「すわる」のしぐさを使います。

そうするとカメラが少し下に移動するんですよ

あとは表示設定で大きく映った自キャラを消せば

思いっきり下のほうから撮った背景写真の完成です。

最後にどんな写真でも使えるテクニックを1つ。

撮影枚数をいっぱいにしておくと

新しく撮影した時に「上書きしますか」とメッセージが出ます

こうすると気に入らない写真だった場合に

保存する時間を挟むことなく次の撮影に移れるので

時間短縮につながります

とっても便利なので試してみてください。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク