スポンサーリンク

開発運営だより第40号に今後の方針や調整予定のコンテンツが書かれていました!

開発運営だより第40号が公開されていました。

内容は主に先日行われたDQXアンケートの分析結果です。

Ver4.0で良かったコンテンツや

メインストーリーの評価推移が公開されていました

やはりメインストーリーは好評のようですね。

みなさんも何となく感じていた評価とだいたい同じでしょう。

詳しく読みたい方はこちらのリンクからどうぞ。

以下は中でも重要だと思われる情報だけまとめています。

スポンサーリンク

今後の方針や調整予定のコンテンツ

要点だけまとめるとこんな感じです。

メインストーリー
一番要望の多いコンテンツ。
13,4週の配信期間を守りつつ
よりよい評価を得られるよう取り組んでいく。

レベル上げ、スキルポイント
必要経験値の緩和と上限解放の追加が同時に寄せられている。
みなさんのプレイデータを見ながら解放のタイミングを検討していく。
ほかにも30個目のスキルブックやスキルポイントの増加などの要望がある。

白宝箱
職人との兼ね合いがあるので
今のところ獲得バランスを変更する予定はない。

達人のオーブ
システム自体が複雑で難しい。
課題の残るシステムだと認識している。

不思議の魔塔
すぐに対応する予定はない。

ドレスアップ
開発コストが高いので優先度をつけて作っていく。

アストルティア防衛軍
新マップやモンスター、称号などの追加を予定している。
武器追加で周期的にブームが来るコンテンツだと考えている。

サブストーリー
追加頻度を増やしてほしいとの要望がある。

装備品、アクセ
安易に緩和すると目標がなくなるので慎重に考えている。

ハウジング
配置数の増加は技術的に難しいが1つ1つ解決していく。

バージョンアップの間隔が守られているのが嬉しいです。

長期連休を挟んで1週間くらい遅れるのは仕方がないんですが

Ver3の頃のように半月、1か月と伸びていくと…(´・ω・`)

スキルポイント不足や達人のオーブに触れられていることも嬉しいです。

だって今のシステムって正直言って面倒ですもんね

ボスに行くたびにスキルを振りなおして宝珠を変更して

10分くらいの準備時間が取られてしまうのです。

全体的にプレイヤーの意見を把握しつつも

既存のシステムとの兼ね合いも考えて

安易な調整は行わないという印象を受けました。

さすがは安西先生ですよ。

今のドラゴンクエストの満足度の

Ver3.2後期からVer4.0までの推移が公開されていました。

どんどん上がっているんですね!

これからもっと上がると良いなあ。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク