げんまのAIがどのように調整されたのか調べてみました! | まんまる堂 ドラクエ10
スポンサーリンク

げんまのAIがどのように調整されたのか調べてみました!

Ver4.1のアップデート情報にこんな1文があります。

げんまのAIを調整しました。

AIとは人工知能のことで

この場合は自動で戦ってくれるげんまの行動基準のことです。

はたしてどのように調整されたのでしょうか。

思い通りに行動してくれるようになったのかな。

スポンサーリンク

調査結果

Ver4.1からは積極的に天地雷鳴士を使いました

メインストーリーやゼルメアなど

召喚するげんまも一通り使っています。

しかしげんまのAI調整は全く実感できませんでした

相変わらず味方が倒れているのにマヒャドを唱えたり

蘇生や回復の優先度も変わっていなかったり

(´・ω・`)

邪神1獄のパーティ同盟でげんまを使ってみました。

ボスが複数いる場合は蘇生を優先してカカロンを召喚

ボスが1匹の場合は攻撃を優先してドメディやバルバルーを召喚します。

AI調整は全く実感できません

(´・ω・`)

仕方がないので具体的な蘇生の頻度を調べてみました。

レベル1のサポをしんでいる状態にして

それぞれのげんまに蘇生をさせていきます。

・カカロン 蘇生は8割程度、たまにベホマラー
・クシャラミ 蘇生は5割、他の行動と交互に行う
・バルバルー 蘇生は2割程度、攻撃ばかり行う
・ドメディ 蘇生は2割程度、攻撃ばかりでたまにベホマラー

過去に調査した時と比べて全く変わっていませんでした

(´・ω・`)

【まんまる堂リンク】
げんまが回復や蘇生の呪文を使う頻度や優先度を調べてみました!

何の成果も得られませんでしたよ。

もしや僕が気付いていないだけかな。

そうだとしても気付かない程度の調整だったと言えるでしょう。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク

みんなのコメント広場

  1. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 16:47:11 ID:08de1aebc 返信

    また無能ブロガーが運営に喧嘩吹っ掛けてるな。
    おおこわい。

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:07:53 ID:e75504275 返信

      私は相方探しルームを開設しています。
      当然、相方が見つかったら卒業という形で退室してもらうルールなんですが
      先日まで、相方成立後もずっと居座っていた2人が居まして・・・・

      理由は
      「居心地がいいから抜けるのが寂しい」
      はあ?
      ここはコインボスルームやコロシアムルームでもなければ
      雑談ルームでもないんですけど?!
      お蔭様で入室待ちの人もいるんですけど?!で、他のメンバーにはさも。まだ独り身みたいな感じで
      会話に参加してるのを見てさすがに頭に来ましたね。
      何も知らないメンバーが、もしあなた方のどちらかを気に入ったら
      どうするの?
      真剣に相方探しに来てる人に対してものすごく失礼ですよね。
      おそらく優越感なんでしょう。
      一段階上から見下しているんでしょう。
      さっさと出てけという手紙を書いていたら
      ようやく♂が「抜けます」と言いました。
      ♀の方は「寂しいー、これからもサポとか借りてね~」
      だって。
      私、サポは相当ハイスペックじゃないと借りませんから。
      魔法で預けるなら攻魔750以上にして出直して欲しいです。
      図々しいにもほどがある。
      抜けたら光の速さでフレ解除しましたよ。
      S君にも切ってもらいました。
      また何か誘われてピラ高層の介護したり、カード乞食されるのも嫌ですから。暑いから余計にイライラします。
      私は相方探しルームを開設しています。
      当然、相方が見つかったら卒業という形で退室してもらうルールなんですが
      先日まで、相方成立後もずっと居座っていた2人が居まして・・・・

      理由は
      「居心地がいいから抜けるのが寂しい」
      はあ?
      ここはコインボスルームやコロシアムルームでもなければ
      雑談ルームでもないんですけど?!
      お蔭様で入室待ちの人もいるんですけど?!で、他のメンバーにはさも。まだ独り身みたいな感じで
      会話に参加してるのを見てさすがに頭に来ましたね。
      何も知らないメンバーが、もしあなた方のどちらかを気に入ったら
      どうするの?
      真剣に相方探しに来てる人に対してものすごく失礼ですよね。
      おそらく優越感なんでしょう。
      一段階上から見下しているんでしょう。
      さっさと出てけという手紙を書いていたら
      ようやく♂が「抜けます」と言いました。
      ♀の方は「寂しいー、これからもサポとか借りてね~」
      だって。
      私、サポは相当ハイスペックじゃないと借りませんから。
      魔法で預けるなら攻魔750以上にして出直して欲しいです。
      図々しいにもほどがある。
      抜けたら光の速さでフレ解除しましたよ。
      S君にも切ってもらいました。
      また何か誘われてピラ高層の介護したり、カード乞食されるのも嫌ですから。暑いから余計にイライラします。
      私は相方探しルームを開設しています。
      当然、相方が見つかったら卒業という形で退室してもらうルールなんですが
      先日まで、相方成立後もずっと居座っていた2人が居まして・・・・

      理由は
      「居心地がいいから抜けるのが寂しい」
      はあ?
      ここはコインボスルームやコロシアムルームでもなければ
      雑談ルームでもないんですけど?!
      お蔭様で入室待ちの人もいるんですけど?!で、他のメンバーにはさも。まだ独り身みたいな感じで
      会話に参加してるのを見てさすがに頭に来ましたね。
      何も知らないメンバーが、もしあなた方のどちらかを気に入ったら
      どうするの?
      真剣に相方探しに来てる人に対してものすごく失礼ですよね。
      おそらく優越感なんでしょう。
      一段階上から見下しているんでしょう。
      さっさと出てけという手紙を書いていたら
      ようやく♂が「抜けます」と言いました。
      ♀の方は「寂しいー、これからもサポとか借りてね~」
      だって。
      私、サポは相当ハイスペックじゃないと借りませんから。
      魔法で預けるなら攻魔750以上にして出直して欲しいです。
      図々しいにもほどがある。
      抜けたら光の速さでフレ解除しましたよ。
      S君にも切ってもらいました。
      また何か誘われてピラ高層の介護したり、カード乞食されるのも嫌ですから。暑いから余計にイライラします。

      • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:08:17 ID:e75504275 返信

        私は相方探しルームを開設しています。
        当然、相方が見つかったら卒業という形で退室してもらうルールなんですが
        先日まで、相方成立後もずっと居座っていた2人が居まして・・・・

        理由は
        「居心地がいいから抜けるのが寂しい」
        はあ?
        ここはコインボスルームやコロシアムルームでもなければ
        雑談ルームでもないんですけど?!
        お蔭様で入室待ちの人もいるんですけど?!で、他のメンバーにはさも。まだ独り身みたいな感じで
        会話に参加してるのを見てさすがに頭に来ましたね。
        何も知らないメンバーが、もしあなた方のどちらかを気に入ったら
        どうするの?
        真剣に相方探しに来てる人に対してものすごく失礼ですよね。
        おそらく優越感なんでしょう。
        一段階上から見下しているんでしょう。
        さっさと出てけという手紙を書いていたら
        ようやく♂が「抜けます」と言いました。
        ♀の方は「寂しいー、これからもサポとか借りてね~」
        だって。
        私、サポは相当ハイスペックじゃないと借りませんから。
        魔法で預けるなら攻魔750以上にして出直して欲しいです。
        図々しいにもほどがある。
        抜けたら光の速さでフレ解除しましたよ。
        S君にも切ってもらいました。
        また何か誘われてピラ高層の介護したり、カード乞食されるのも嫌ですから。暑いから余計にイライラします。
        私は相方探しルームを開設しています。
        当然、相方が見つかったら卒業という形で退室してもらうルールなんですが
        先日まで、相方成立後もずっと居座っていた2人が居まして・・・・

        理由は
        「居心地がいいから抜けるのが寂しい」
        はあ?
        ここはコインボスルームやコロシアムルームでもなければ
        雑談ルームでもないんですけど?!
        お蔭様で入室待ちの人もいるんですけど?!で、他のメンバーにはさも。まだ独り身みたいな感じで
        会話に参加してるのを見てさすがに頭に来ましたね。
        何も知らないメンバーが、もしあなた方のどちらかを気に入ったら
        どうするの?
        真剣に相方探しに来てる人に対してものすごく失礼ですよね。
        おそらく優越感なんでしょう。
        一段階上から見下しているんでしょう。
        さっさと出てけという手紙を書いていたら
        ようやく♂が「抜けます」と言いました。
        ♀の方は「寂しいー、これからもサポとか借りてね~」
        だって。
        私、サポは相当ハイスペックじゃないと借りませんから。
        魔法で預けるなら攻魔750以上にして出直して欲しいです。
        図々しいにもほどがある。
        抜けたら光の速さでフレ解除しましたよ。
        S君にも切ってもらいました。
        また何か誘われてピラ高層の介護したり、カード乞食されるのも嫌ですから。暑いから余計にイライラします。
        私は相方探しルームを開設しています。
        当然、相方が見つかったら卒業という形で退室してもらうルールなんですが
        先日まで、相方成立後もずっと居座っていた2人が居まして・・・・

        理由は
        「居心地がいいから抜けるのが寂しい」
        はあ?
        ここはコインボスルームやコロシアムルームでもなければ
        雑談ルームでもないんですけど?!
        お蔭様で入室待ちの人もいるんですけど?!で、他のメンバーにはさも。まだ独り身みたいな感じで
        会話に参加してるのを見てさすがに頭に来ましたね。
        何も知らないメンバーが、もしあなた方のどちらかを気に入ったら
        どうするの?
        真剣に相方探しに来てる人に対してものすごく失礼ですよね。
        おそらく優越感なんでしょう。
        一段階上から見下しているんでしょう。
        さっさと出てけという手紙を書いていたら
        ようやく♂が「抜けます」と言いました。
        ♀の方は「寂しいー、これからもサポとか借りてね~」
        だって。
        私、サポは相当ハイスペックじゃないと借りませんから。
        魔法で預けるなら攻魔750以上にして出直して欲しいです。
        図々しいにもほどがある。
        抜けたら光の速さでフレ解除しましたよ。
        S君にも切ってもらいました。
        また何か誘われてピラ高層の介護したり、カード乞食されるのも嫌ですから。暑いから余計にイライラします。.

        • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:27:36 ID:105eef5a9 返信

          • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:27:54 ID:105eef5a9 返信

            ??

            • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:28:47 ID:105eef5a9 返信

              DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 2回目?
              記事の方で書いていきたいと思います

              とりあえずネタ切れになったら書こうと思っていたのと要望も多いので早速このシリーズを書いていきたいと思います

              この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

              2回目の今回はカジノ関連です

              まずスロットのBOT対策を大幅に強化する、現状カジノのスロットのBOT問題が深刻なので
              毎日1回でよいから不定期な時間にGMパトロールをしたり、連続稼動時間を調べて不自然に長いプレイヤーをGMがマークするとかは最低限やって欲しいです
              BOTのせいでカジノに負のイメージがついてるのがありますからね、不正者が福の神コインなどに変換してG稼いでる現状も良く無いですから

              次にそれに関連してだけどスロット自体にBOT対策を入れる単純な操作じゃ出来ないように複雑な操作が必要なようにして欲しい、とにかくBOT対策は重要ですから

              そしてそれに関連してだけどスロットを一旦廃止してからスロットを作り直すこれをやって欲しいですね
              DQ11のPS4版で人気があったマジックスロットみたいな感じにしてから複雑な操作でBOT対策をしつつ
              しっかり操作をする事で稼げるようにしてスロット自体を楽しめるようにする、操作が必要な演出等も大量にいれて良いと思います

              スロットのジャックポットを完全確率制にする、明らかに現状はジャックポットのスイッチみたいな要素があると推測されるので
              最初の下限を10万枚に下げる変わりに完全に確率制にしてすぐに出る事もありえるようにして欲しい
              これでいつやってもジャックポットの可能性があるようにしつつ、でなければどんどん増えていくので盛り上がると思います

              次にポーカーですが、カジノレイド祭り程じゃなくて良いから平常でもレイドがそれなりに楽しめるようにする
              こういうのは大事だと思いますし、ポーカーはBOTもできないからスロットよりも優遇して問題ないです
              ダブルアップもテンポが良くてやりやすいハイアンドロー形式で良いと思いますし
              過去のDQでもこの形式のポーカーもあったのですからシステム的には問題ないはずです
              ダブルアップ成功時の高額時の演出もテンポがよくないので短縮するか演出をボタンでキャンセルする事ですぐに次に進めるようにする

              次にルーレットですが、ルーレットの演出を上手く短縮してテンポの改善をして欲しい
              BET時間は短く出来ないからそれ以外の部分で短縮して遊びやすくするのは大事だと思います
              後高額演出の時にBET時間がきつくなるので演出を短縮するか演出をボタンでキャンセルする事ですぐに次に進めるようにする

              ルーレットのレイドシステムを変える、宝箱のシステムを無くして当選した時に一定確率でレイドが起きるように変更する
              これでレイド狙いに無理に宝箱狙いをしなくてよくなり普通に純粋にルーレットを楽しめるようになって良いです

              そしてルーレットのレイドの改善、テンポがよくないのでレイドのゲーム数を今の半分にしてそのかわり今の倍BET出来るようにするとかそう言うのが必要だと思います
              倍BETできる事で2箇所までBETする事が出来れば当てやすくもなりますからね

              次にビンゴですが現状ツールが明らかにゲーム内よりも優遇されてゲーム内のビンゴが完全に終わってるので
              ゲーム内でやった方がツールよりも優遇される要素を入れる、現状の1階のビンゴはそのままにして、2階で1階の10倍、VIPで1階の100倍出るようにする(もちろんビンゴ券の消費も10倍100倍になる)
              これでVIPならツールよりも一気にビンゴ券を消化出来て良いですからね
              もちろんゲーム内のビンゴの演出もツールと同じ速さには出来るようにする

              そしてそれだけでは駄目なのでゲーム内のビンゴにだけレイド要素を追加する、これぐらいは必要だと思います
              やはりゲームなのですからゲーム内でやる方が楽しめる要素を作るのは大事だと思います

              次にすごろくですがまずは新マップの追加を定期的にする、この頃ずっと新マップが追加されてないのは良くないと思います
              すごろくはリスクが無い純粋な娯楽として評価が高いのでしっかりとテコ入れして欲しいです
              その上で1つのマップのボリュームを増やして今の倍や3倍や5倍とかすごろく券を消費するやり込み度が高めの新マップの追加などもして欲しいです
              すごろくのバトル形式は昔のDQみたいで楽しいですからね、すごろくはカジノの良コンテンツなのですからしっかりと活かした方が良いです

              すごろくのオートマッチングをマップ別にする、オートやった事無いから詳しくは知らないけど最初に座った人がマップ勝手に決めるので目当ての同じマップでオートマッチングできるようなシステムは取り入れたほうが良いと思います
              嫌がらせで初期マップ選んだりする人もいるらしいですからね、そう言う問題にも対応できると思います

              すごろくの報酬の見なおしでアクセはコインボスアクセのみにする、聖灰にもなるコインボスアクセのみにした方が既存プレイヤーにとっても良いです、今だと聖灰にすら出来ないアクセもでるのでそれは良く無いですね
              そしてすごろくで出るコインボスのアクセの対象をある程度広げても良いと思います
              この基準としてはグレンの福引から外れるタイミングでそのコインボスアクセをすごろくの報酬に追加がベストだと考えています

              すごろくで新しい報酬を入れても良いです、家具などは出るようになったけど、それ以外でも何か新しい報酬を考えても良いとは思います

              そしてりっきー時代よりも劣化して問題になったスライムレースですが、まずは賞金は最低でも前と同額には戻す
              これは最低限やらないと駄目だと思います、装備を買う資金の足しになっていた部分とそれによる経済活性化の効果があるのでここを削るのは絶対に駄目です、逆に前より増やしても良いぐらいですからね

              スライムレースのステータスのランダム成長をやめるランダム成長を廃止してプレイヤーが毎回2つ選んで上げられるようにする、これでストレスが無く自由に育成できるようになるNPC戦での負担軽減にもなって良いです

              NPC戦時は2位も上のランクにいけるようにするこれも大事なことだと思います、NPC戦の負担軽減とストレスの緩和にこれによりチャンピオンシップと同じで2位を無難に狙う戦術も取りやすくなりますからね
              2位通過でも1位通過とはポイントで差が出るのですからそれで問題は無いと思います

              上のランクに行ったら下位のランクは選べないようにする、たまに操作ミスで下のランクをやってしまったとか言う人もいるので、上のランクに行った時点でそれ以下のランクは選べないようにすればこの問題は解決すると思います

              そしてレースのテンポの改善現状だとそれなりに長いので出来る部分で短縮化して少しでも1試合のテンポを良くした方が良いと思います

              チャンピオンシップは上位報酬を作る上位100人にはカジノレイド祭りの用に上位報酬があって良いと思います
              その方が開催時に盛り上がりますからね

              そして鍛えなおし回数の撤廃どうせ期間限定で期間中に出したベストポイントの分しかもらえないのですから、こういう制限は不要だと考えています
              期間中なら何度でも挑戦できるようにして上位報酬狙いにやり込めるようにした方が盛り上がりますからね

              そしてカジノ全般ですが、カジノに報酬を追加する
              やはり新しい報酬の追加でカジノが盛り上がる事もあるのでそう言うのも大事だと思います
              その上で逆天井事件やBOT問題などのせいで新報酬追加がしにくくて気になるのであれば新しく新コイン制にしてからスロットを排除してBOTの影響が完全に無いようにしてカジノ自体を新生するのも良いと思います

              カジノに新しい遊びを追加する、スライムレース以降はカジノに新しい遊びが追加されていないので
              ここでそろそろ何か追加しても良いと思うんですよね、DQ麻雀とかでもよいです
              1バージョンに1つは追加して欲しいですね、バージョン4で何か1つあっても良いと思います

              神イベントのカジノレイド祭りは1年に1回でよいから定期的に開いて欲しい
              こういう良質なお祭りイベントは毎年やって欲しいです、空白期間を埋めるのにも大事だと思います
              カジノレイド祭りは正直現状ではバージョン4で最も良いイベントだと思っていますので
              そう言うのは大事にするべきです、限定報酬のおみくじボックスも中身をまた変えてその時の現状にあったので良いですね、今だとゼルメアの引き換え券とかも一定の需要はあると思いますから

              もちろんこれ以外でもカジノ関連のイベントはあった方がよいですね

              まあカジノに関してだけで現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
              後38回ぐらいはこのシリーズを予定しています

              昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で286時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
              4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
              3月10日に更新される邪神の宮殿までは平常通りです

              確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
              タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
              タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
              防衛軍赤箱、102回中14個

              今回はここまでで終わります
              質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います

              • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:30:15 ID:105eef5a9 返信

                DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 2回目
                記事の方で書いていきたいと思います

                とりあえずネタ切れになったら書こうと思っていたのと要望も多いので早速このシリーズを書いていきたいと思います

                この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

                2回目の今回はカジノ関連です

                まずスロットのBOT対策を大幅に強化する、現状カジノのスロットのBOT問題が深刻なので
                毎日1回でよいから不定期な時間にGMパトロールをしたり、連続稼動時間を調べて不自然に長いプレイヤーをGMがマークするとかは最低限やって欲しいです
                BOTのせいでカジノに負のイメージがついてるのがありますからね、不正者が福の神コインなどに変換してG稼いでる現状も良く無いですから

                次にそれに関連してだけどスロット自体にBOT対策を入れる単純な操作じゃ出来ないように複雑な操作が必要なようにして欲しい、とにかくBOT対策は重要ですから

                そしてそれに関連してだけどスロットを一旦廃止してからスロットを作り直すこれをやって欲しいですね
                DQ11のPS4版で人気があったマジックスロットみたいな感じにしてから複雑な操作でBOT対策をしつつ
                しっかり操作をする事で稼げるようにしてスロット自体を楽しめるようにする、操作が必要な演出等も大量にいれて良いと思います

                スロットのジャックポットを完全確率制にする、明らかに現状はジャックポットのスイッチみたいな要素があると推測されるので
                最初の下限を10万枚に下げる変わりに完全に確率制にしてすぐに出る事もありえるようにして欲しい
                これでいつやってもジャックポットの可能性があるようにしつつ、でなければどんどん増えていくので盛り上がると思います

                次にポーカーですが、カジノレイド祭り程じゃなくて良いから平常でもレイドがそれなりに楽しめるようにする
                こういうのは大事だと思いますし、ポーカーはBOTもできないからスロットよりも優遇して問題ないです
                ダブルアップもテンポが良くてやりやすいハイアンドロー形式で良いと思いますし
                過去のDQでもこの形式のポーカーもあったのですからシステム的には問題ないはずです
                ダブルアップ成功時の高額時の演出もテンポがよくないので短縮するか演出をボタンでキャンセルする事ですぐに次に進めるようにする

                次にルーレットですが、ルーレットの演出を上手く短縮してテンポの改善をして欲しい
                BET時間は短く出来ないからそれ以外の部分で短縮して遊びやすくするのは大事だと思います
                後高額演出の時にBET時間がきつくなるので演出を短縮するか演出をボタンでキャンセルする事ですぐに次に進めるようにする

                ルーレットのレイドシステムを変える、宝箱のシステムを無くして当選した時に一定確率でレイドが起きるように変更する
                これでレイド狙いに無理に宝箱狙いをしなくてよくなり普通に純粋にルーレットを楽しめるようになって良いです

                そしてルーレットのレイドの改善、テンポがよくないのでレイドのゲーム数を今の半分にしてそのかわり今の倍BET出来るようにするとかそう言うのが必要だと思います
                倍BETできる事で2箇所までBETする事が出来れば当てやすくもなりますからね

                次にビンゴですが現状ツールが明らかにゲーム内よりも優遇されてゲーム内のビンゴが完全に終わってるので
                ゲーム内でやった方がツールよりも優遇される要素を入れる、現状の1階のビンゴはそのままにして、2階で1階の10倍、VIPで1階の100倍出るようにする(もちろんビンゴ券の消費も10倍100倍になる)
                これでVIPならツールよりも一気にビンゴ券を消化出来て良いですからね
                もちろんゲーム内のビンゴの演出もツールと同じ速さには出来るようにする

                そしてそれだけでは駄目なのでゲーム内のビンゴにだけレイド要素を追加する、これぐらいは必要だと思います
                やはりゲームなのですからゲーム内でやる方が楽しめる要素を作るのは大事だと思います

                次にすごろくですがまずは新マップの追加を定期的にする、この頃ずっと新マップが追加されてないのは良くないと思います
                すごろくはリスクが無い純粋な娯楽として評価が高いのでしっかりとテコ入れして欲しいです
                その上で1つのマップのボリュームを増やして今の倍や3倍や5倍とかすごろく券を消費するやり込み度が高めの新マップの追加などもして欲しいです
                すごろくのバトル形式は昔のDQみたいで楽しいですからね、すごろくはカジノの良コンテンツなのですからしっかりと活かした方が良いです

                すごろくのオートマッチングをマップ別にする、オートやった事無いから詳しくは知らないけど最初に座った人がマップ勝手に決めるので目当ての同じマップでオートマッチングできるようなシステムは取り入れたほうが良いと思います
                嫌がらせで初期マップ選んだりする人もいるらしいですからね、そう言う問題にも対応できると思います

                すごろくの報酬の見なおしでアクセはコインボスアクセのみにする、聖灰にもなるコインボスアクセのみにした方が既存プレイヤーにとっても良いです、今だと聖灰にすら出来ないアクセもでるのでそれは良く無いですね
                そしてすごろくで出るコインボスのアクセの対象をある程度広げても良いと思います
                この基準としてはグレンの福引から外れるタイミングでそのコインボスアクセをすごろくの報酬に追加がベストだと考えています

                すごろくで新しい報酬を入れても良いです、家具などは出るようになったけど、それ以外でも何か新しい報酬を考えても良いとは思います

                そしてりっきー時代よりも劣化して問題になったスライムレースですが、まずは賞金は最低でも前と同額には戻す
                これは最低限やらないと駄目だと思います、装備を買う資金の足しになっていた部分とそれによる経済活性化の効果があるのでここを削るのは絶対に駄目です、逆に前より増やしても良いぐらいですからね

                スライムレースのステータスのランダム成長をやめるランダム成長を廃止してプレイヤーが毎回2つ選んで上げられるようにする、これでストレスが無く自由に育成できるようになるNPC戦での負担軽減にもなって良いです

                NPC戦時は2位も上のランクにいけるようにするこれも大事なことだと思います、NPC戦の負担軽減とストレスの緩和にこれによりチャンピオンシップと同じで2位を無難に狙う戦術も取りやすくなりますからね
                2位通過でも1位通過とはポイントで差が出るのですからそれで問題は無いと思います

                上のランクに行ったら下位のランクは選べないようにする、たまに操作ミスで下のランクをやってしまったとか言う人もいるので、上のランクに行った時点でそれ以下のランクは選べないようにすればこの問題は解決すると思います

                そしてレースのテンポの改善現状だとそれなりに長いので出来る部分で短縮化して少しでも1試合のテンポを良くした方が良いと思います

                チャンピオンシップは上位報酬を作る上位100人にはカジノレイド祭りの用に上位報酬があって良いと思います
                その方が開催時に盛り上がりますからね

                そして鍛えなおし回数の撤廃どうせ期間限定で期間中に出したベストポイントの分しかもらえないのですから、こういう制限は不要だと考えています
                期間中なら何度でも挑戦できるようにして上位報酬狙いにやり込めるようにした方が盛り上がりますからね

                そしてカジノ全般ですが、カジノに報酬を追加する
                やはり新しい報酬の追加でカジノが盛り上がる事もあるのでそう言うのも大事だと思います
                その上で逆天井事件やBOT問題などのせいで新報酬追加がしにくくて気になるのであれば新しく新コイン制にしてからスロットを排除してBOTの影響が完全に無いようにしてカジノ自体を新生するのも良いと思います

                カジノに新しい遊びを追加する、スライムレース以降はカジノに新しい遊びが追加されていないので
                ここでそろそろ何か追加しても良いと思うんですよね、DQ麻雀とかでもよいです
                1バージョンに1つは追加して欲しいですね、バージョン4で何か1つあっても良いと思います

                神イベントのカジノレイド祭りは1年に1回でよいから定期的に開いて欲しい
                こういう良質なお祭りイベントは毎年やって欲しいです、空白期間を埋めるのにも大事だと思います
                カジノレイド祭りは正直現状ではバージョン4で最も良いイベントだと思っていますので
                そう言うのは大事にするべきです、限定報酬のおみくじボックスも中身をまた変えてその時の現状にあったので良いですね、今だとゼルメアの引き換え券とかも一定の需要はあると思いますから

                もちろんこれ以外でもカジノ関連のイベントはあった方がよいですね

                まあカジノに関してだけで現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
                後38回ぐらいはこのシリーズを予定しています

                昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で286時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
                4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
                3月10日に更新される邪神の宮殿までは平常通りです

                確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
                タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
                タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
                防衛軍赤箱、102回中14個

                今回はここまでで終わります
                質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います

                • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 18:03:13 ID:8d7fcfcab 返信

                  あの-これすごく迷惑ちゃんと見てる人もいるので

                  • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/09(金) 19:29:38 ID:ff244e764 返信

                    返信が増えるたびに右にずれてくのおもろいww

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:19:56 ID:325fb6459 返信

      このブログの管理人は1STの次は2STだと思ってるかわいそうな人です

      さあ、みんなも「2ST まるすけ」で検索!

      • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:49:39 ID:08de1aebc 返信

        1セット目の次は2セット目だよ2chのクズども?

  2. 名前:春が来てぼくら 投稿日:2018/03/07(水) 16:56:41 ID:67e65a84d 返信

    そんなんだから嫁に逃げられる
    女子は髪の毛1ミリ切っただけでも
    気づいてもらえないと傷つく
    もっとちゃんと見てみろよ
    なにか変わった所とか必ずあるはず
    それを調べるのがプロのブロガー

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:10:28 ID:342184d70 返信

      最近のまるすけ
      検証の薄さに定評があるから

      • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:11:50 ID:71997c2fb 返信

        髪も薄くなってねーか?

  3. 名前:ぱ せ り@ソーミャちゃんは私の嫁 投稿日:2018/03/07(水) 17:00:26 ID:844ad8d29 返信

    ●規 約 違 反 者 の 業 者 中村氏
    「こ れから はき ちんと 現 実 に向 き合 います」

    ↓↓↓

    ●法 人 化や利 用 規 約 違 反について
    →何度も指 摘され ているが未 だに向 き 合わ ずにス ルー
    →なのにB O Tに関しては「面 倒だから言っておきますが~」と喧 嘩口 調で反 論

    ●コメント1 0件 返します宣 言
    →今と なっては1件も返さず
     都 合の悪 いツ イ ートをひたすらブ ロッ クするだけ

    ●イ ラス ト
    →ま るす けス レで指 摘さ れ再 開・たまに忘 れて 夜に更新

    ●動 画
    →約一ヶ 月 半で更 新さ れなくなる

    ●質の低い情報ページ
    →誤字脱字は当たり前
     誤った情報を発信することが多く 本アップ前に校正を怠っている三流ブロガー
     さらには指摘されても平気でスルーするゴミっぷり

    肝心な事は記事で言わない・やらない・語らない 最低なgm人間
    金のためなら泣き顔・炎上・コピペ・ネタバレ何でもやりまくり
    これが32歳の哀れな嘘つき業 者の真の姿
    さっさとブログ閉鎖&夫婦共々Twitter垢削除して消え去れ

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 20:32:59 ID:b238af062 返信

      見に来るのやめたら?
      見る人が減ったら改善されるよ!

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 23:24:09 ID:581373c6e 返信

      真性ロリコン生主の名前使ってる時点で、説得力皆無だな

  4. 名前:ちくわ@216時間利用停止処分経験者 投稿日:2018/03/07(水) 17:07:30 ID:2db506581 返信

    壁すり抜け不具合の修正とかタロット不具合とかプレイヤーに伝えるべき内容もっとあるでしょうよ
    天地とか誰も求めてないのにね
    あなたって優先度も理解できないんですねぇ(´ω`)
    さすがお金のことしか考えてない規約違反の業 者さんだ(´ω`)

  5. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:12:19 ID:9f3de717b 返信

    仕方がないので…(^-^)

  6. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:14:40 ID:218fd57ad 返信

    幻魔のAIすら解析しちゃうまるすけさんのITスキルにうっとりしちゃいます
    抱かれたい

  7. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:16:51 ID:d2fea3c38 返信

    幻魔は以前から奇数ターンと偶数ターンで行動かえてるから、中村感覚じゃなくってちゃんと調べてください。

  8. 名前: 投稿日:2018/03/07(水) 17:23:06 ID:67e65a84d 返信

    ジャグリング系の技使うと
    ずっとダダダダ!ってやつは
    今日のメンテで治ったんですかね?

    • 名前:荒ぶるまんまるビバ女 投稿日:2018/03/07(水) 18:38:38 ID:14d95b10b 返信

      こんなところ来ないで広場見ろよ

  9. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:25:21 ID:5d976bcbd 返信

    カカロン様のフバーハ調整されてないの~?

  10. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:27:11 ID:6dfa31818 返信

    ※8 直ってないかも??確かに何かアプデ後から変かも

  11. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:31:34 ID:c6b6f7a3a 返信

    とりあえず文字数制限すりゃいいんじゃないの?

  12. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 17:45:09 ID:8b276171c 返信

    天魔の羽から攻撃してくスタイル直ったぁ?(´・ω・`)

  13. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 18:01:38 ID:59ea9d275 返信

    死人が出たらその後呼びだすんやで、
    生きてる人が死んでもその前に次ぎ何するか決めちゃてるから、
    1ターン行動が遅れるんやで。ほななぁ。

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 21:55:10 ID:003210592 返信

      召喚→行動で2ターンかかってるけどw

  14. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 18:07:51 ID:bea3bcb50 返信

    まるすけが違いに気付けないレベルって相当範囲広いぞw

  15. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 18:09:43 ID:8ae6f7d0c 返信

    死人が出てから召喚するとしても
    行動開始までが長いから
    召喚しっぱなしでいいわw

  16. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 18:10:14 ID:911d6f014 返信

    天地雷鳴士を便利屋としか思ってないブロガー達のおかげで、クルーガーが、安くて助かります

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 21:52:58 ID:003210592 返信

      先週末が底値だったかもね

  17. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 18:24:32 ID:7461d84bb 返信

    魅了されてる味方とかに攻撃してたからそれの調整じゃないの?

  18. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 18:41:26 ID:daf636647 返信

    まるすけはバカのひとつ覚えのようにいつもバトマスを連れ歩くんだな。

    げんまの調整はマイナーアップデートでもやってるよ。
    今回は魅了変身した仲間を攻撃しない調整と
    蘇生がかぶらないようにした調整じゃないかな。
    以前はサポ僧侶がザオラルしても後から平気でザオリクしてた。

    >ボスが1匹の場合は攻撃を優先してドメディやバルバルーを召喚します。
    バルバルーだろ。ドメディはオーラ解放で呪文耐性を下げるから
    魔法使いがいる場合のみ選択の余地がある。
    単体の攻撃能力はバルバルーの方が1.5倍くらい上。

    相変わらずコメント荒れてるけど自業自得だから
    かわいそうだとは思わない。

  19. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 18:44:48 ID:c710bbca5 返信

    バドかなーやっぱりww
    自分は思わないんだけど周りにバドに似てるってよく言われるwww
    こないだ邪神に行った時も気がついたら意識無くて周りに仲間が血だらけでバタバタ倒われてたしなwww
    ちなみに彼女もバドに似てる(聞いてないw)
    普段は僧侶だけど、一回キレた時両手剣持って「おい。調子に乗らない方がいいよ?殺しちゃうよ?」
    って言ってたらしいw(記憶ない)
    邪神で負ける気しないし魔蝕を見たら興奮するww裏で野良(ゴミ)どもにバドって呼ばれてるのは内緒な?w

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 18:59:56 ID:3056ac669 返信

      頭大丈夫?

      • 名前:イキリバド 投稿日:2018/03/07(水) 21:06:35 ID:c710bbca5 返信

        バドかなーやっぱw
        一応サポだけど相方いるし、俺って片手剣な性格だしそこら辺とかめっちゃ似てるって言われる()
        レベルも31あってチームの女子にたかられる←相方いるからやめろ!笑
        俺、これでもAペチですよ?

        • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 21:47:39 ID:9a2f1e6bb 返信

          新星が現れたな

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 19:16:55 ID:2ca6ffadb 返信

      誰がスーパーサイヤ人やねん

  20. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 19:15:52 ID:c1afc3e14 返信

    元々検証なんてできるほど頭良くねーだろ。
    検証前のデータすらろくに取ってないくせに前と違いがわからんとか、草も生えんわ。
    他のブログからパクって適当に書いとけば?
    それしかできねーだろお前w

  21. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 19:56:19 ID:13d95179f 返信

    ネガキャンかよお前
    死ねよゴミクズ野郎

  22. 名前:千葉敦 投稿日:2018/03/07(水) 20:04:39 ID:d9b59cd44 返信

    記事の方で書いていきたいと思います

    とりあえずネタ切れになったら書こうと思っていたのと要望も多いので早速このシリーズを書いていきたいと思います

    この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです

    2回目の今回はカジノ関連です

    まずスロットのBOT対策を大幅に強化する、現状カジノのスロットのBOT問題が深刻なので
    毎日1回でよいから不定期な時間にGMパトロールをしたり、連続稼動時間を調べて不自然に長いプレイヤーをGMがマークするとかは最低限やって欲しいです
    BOTのせいでカジノに負のイメージがついてるのがありますからね、不正者が福の神コインなどに変換してG稼いでる現状も良く無いですから

    次にそれに関連してだけどスロット自体にBOT対策を入れる単純な操作じゃ出来ないように複雑な操作が必要なようにして欲しい、とにかくBOT対策は重要ですから

    そしてそれに関連してだけどスロットを一旦廃止してからスロットを作り直すこれをやって欲しいですね
    DQ11のPS4版で人気があったマジックスロットみたいな感じにしてから複雑な操作でBOT対策をしつつ
    しっかり操作をする事で稼げるようにしてスロット自体を楽しめるようにする、操作が必要な演出等も大量にいれて良いと思います

    スロットのジャックポットを完全確率制にする、明らかに現状はジャックポットのスイッチみたいな要素があると推測されるので
    最初の下限を10万枚に下げる変わりに完全に確率制にしてすぐに出る事もありえるようにして欲しい
    これでいつやってもジャックポットの可能性があるようにしつつ、でなければどんどん増えていくので盛り上がると思います

    次にポーカーですが、カジノレイド祭り程じゃなくて良いから平常でもレイドがそれなりに楽しめるようにする
    こういうのは大事だと思いますし、ポーカーはBOTもできないからスロットよりも優遇して問題ないです
    ダブルアップもテンポが良くてやりやすいハイアンドロー形式で良いと思いますし
    過去のDQでもこの形式のポーカーもあったのですからシステム的には問題ないはずです
    ダブルアップ成功時の高額時の演出もテンポがよくないので短縮するか演出をボタンでキャンセルする事ですぐに次に進めるようにする

    次にルーレットですが、ルーレットの演出を上手く短縮してテンポの改善をして欲しい
    BET時間は短く出来ないからそれ以外の部分で短縮して遊びやすくするのは大事だと思います
    後高額演出の時にBET時間がきつくなるので演出を短縮するか演出をボタンでキャンセルする事ですぐに次に進めるようにする

    ルーレットのレイドシステムを変える、宝箱のシステムを無くして当選した時に一定確率でレイドが起きるように変更する
    これでレイド狙いに無理に宝箱狙いをしなくてよくなり普通に純粋にルーレットを楽しめるようになって良いです

    そしてルーレットのレイドの改善、テンポがよくないのでレイドのゲーム数を今の半分にしてそのかわり今の倍BET出来るようにするとかそう言うのが必要だと思います
    倍BETできる事で2箇所までBETする事が出来れば当てやすくもなりますからね

    次にビンゴですが現状ツールが明らかにゲーム内よりも優遇されてゲーム内のビンゴが完全に終わってるので
    ゲーム内でやった方がツールよりも優遇される要素を入れる、現状の1階のビンゴはそのままにして、2階で1階の10倍、VIPで1階の100倍出るようにする(もちろんビンゴ券の消費も10倍100倍になる)
    これでVIPならツールよりも一気にビンゴ券を消化出来て良いですからね
    もちろんゲーム内のビンゴの演出もツールと同じ速さには出来るようにする

    そしてそれだけでは駄目なのでゲーム内のビンゴにだけレイド要素を追加する、これぐらいは必要だと思います
    やはりゲームなのですからゲーム内でやる方が楽しめる要素を作るのは大事だと思います

    次にすごろくですがまずは新マップの追加を定期的にする、この頃ずっと新マップが追加されてないのは良くないと思います
    すごろくはリスクが無い純粋な娯楽として評価が高いのでしっかりとテコ入れして欲しいです
    その上で1つのマップのボリュームを増やして今の倍や3倍や5倍とかすごろく券を消費するやり込み度が高めの新マップの追加などもして欲しいです
    すごろくのバトル形式は昔のDQみたいで楽しいですからね、すごろくはカジノの良コンテンツなのですからしっかりと活かした方が良いです

    すごろくのオートマッチングをマップ別にする、オートやった事無いから詳しくは知らないけど最初に座った人がマップ勝手に決めるので目当ての同じマップでオートマッチングできるようなシステムは取り入れたほうが良いと思います
    嫌がらせで初期マップ選んだりする人もいるらしいですからね、そう言う問題にも対応できると思います

    すごろくの報酬の見なおしでアクセはコインボスアクセのみにする、聖灰にもなるコインボスアクセのみにした方が既存プレイヤーにとっても良いです、今だと聖灰にすら出来ないアクセもでるのでそれは良く無いですね
    そしてすごろくで出るコインボスのアクセの対象をある程度広げても良いと思います
    この基準としてはグレンの福引から外れるタイミングでそのコインボスアクセをすごろくの報酬に追加がベストだと考えています

    すごろくで新しい報酬を入れても良いです、家具などは出るようになったけど、それ以外でも何か新しい報酬を考えても良いとは思います

    そしてりっきー時代よりも劣化して問題になったスライムレースですが、まずは賞金は最低でも前と同額には戻す
    これは最低限やらないと駄目だと思います、装備を買う資金の足しになっていた部分とそれによる経済活性化の効果があるのでここを削るのは絶対に駄目です、逆に前より増やしても良いぐらいですからね

    スライムレースのステータスのランダム成長をやめるランダム成長を廃止してプレイヤーが毎回2つ選んで上げられるようにする、これでストレスが無く自由に育成できるようになるNPC戦での負担軽減にもなって良いです

    NPC戦時は2位も上のランクにいけるようにするこれも大事なことだと思います、NPC戦の負担軽減とストレスの緩和にこれによりチャンピオンシップと同じで2位を無難に狙う戦術も取りやすくなりますからね
    2位通過でも1位通過とはポイントで差が出るのですからそれで問題は無いと思います

    上のランクに行ったら下位のランクは選べないようにする、たまに操作ミスで下のランクをやってしまったとか言う人もいるので、上のランクに行った時点でそれ以下のランクは選べないようにすればこの問題は解決すると思います

    そしてレースのテンポの改善現状だとそれなりに長いので出来る部分で短縮化して少しでも1試合のテンポを良くした方が良いと思います

    チャンピオンシップは上位報酬を作る上位100人にはカジノレイド祭りの用に上位報酬があって良いと思います
    その方が開催時に盛り上がりますからね

    そして鍛えなおし回数の撤廃どうせ期間限定で期間中に出したベストポイントの分しかもらえないのですから、こういう制限は不要だと考えています
    期間中なら何度でも挑戦できるようにして上位報酬狙いにやり込めるようにした方が盛り上がりますからね

    そしてカジノ全般ですが、カジノに報酬を追加する
    やはり新しい報酬の追加でカジノが盛り上がる事もあるのでそう言うのも大事だと思います
    その上で逆天井事件やBOT問題などのせいで新報酬追加がしにくくて気になるのであれば新しく新コイン制にしてからスロットを排除してBOTの影響が完全に無いようにしてカジノ自体を新生するのも良いと思います

    カジノに新しい遊びを追加する、スライムレース以降はカジノに新しい遊びが追加されていないので
    ここでそろそろ何か追加しても良いと思うんですよね、DQ麻雀とかでもよいです
    1バージョンに1つは追加して欲しいですね、バージョン4で何か1つあっても良いと思います

    神イベントのカジノレイド祭りは1年に1回でよいから定期的に開いて欲しい
    こういう良質なお祭りイベントは毎年やって欲しいです、空白期間を埋めるのにも大事だと思います
    カジノレイド祭りは正直現状ではバージョン4で最も良いイベントだと思っていますので
    そう言うのは大事にするべきです、限定報酬のおみくじボックスも中身をまた変えてその時の現状にあったので良いですね、今だとゼルメアの引き換え券とかも一定の需要はあると思いますから

    もちろんこれ以外でもカジノ関連のイベントはあった方がよいですね

    まあカジノに関してだけで現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
    後38回ぐらいはこのシリーズを予定しています

    昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で286時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
    4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
    3月10日に更新される邪神の宮殿までは平常通りです

    確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
    タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
    タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
    防衛軍赤箱、102回中14個

    今回はここまでで終わります
    質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 20:38:03 ID:b238af062 返信

      ここでブログ書いてもアフィリエイトの報酬は貰えないよ?

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 22:19:45 ID:095ded4e8 返信

      嫌いなブログがなかなか潰れないねー
      すっきりしたかい?

  23. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 20:40:39 ID:2ca6ffadb 返信

    「ブロガーミーティング」という言葉にブロガー達がざわついている。
    ドラ〇エ味さえも。

  24. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 22:15:01 ID:2945fa6ea 返信

    またテキトーな検証による決めつけ…
    とりまきいるならきちんとした試行回数で検証したら?

    エミュレータ使用の著作権違反なんかより
    業務威力妨害でスクエニに訴えられろってレベルですよ

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 22:31:25 ID:156ec12b7 返信

      わざわざ不愉快なコメ残さないで他でサスプとでも言ってれば?

      • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 23:26:03 ID:2945fa6ea 返信

        ほんとにそう思ったから書いただけ
        別にあらし目的でわざわざ書いてるわけじゃないし
        ここのブログにさほどコメントしてないわ

        つかサスプって何?

  25. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 22:15:39 ID:99010802f 返信

    もうア ン チは自分の言葉すら発しないだだ荒らすだけ
    困った人間だ

  26. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 22:35:26 ID:31b1708e0 返信

    げんまを蘇生要員としか考えてない時点でふしあなにも程があるのでは

  27. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 22:43:01 ID:0fffef80e 返信

    上の長文の人って5chのまるすけスレで長文貼って嫌がらせしてる人と同一人物?

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/08(木) 00:39:17 ID:8f6650490 返信

      5chの長文荒らしが酷いからここを荒らしたんじゃなかった?
      5chから長文荒らしがいなくなったらここも荒らされなくなったけど、また5chが荒らされだしたからここに報復が来てるんじゃない?

      • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/08(木) 02:32:16 ID:b584ee969 返信

        5chの長文荒らしは、すずめがやってるから因果応報ってやつやな。

  28. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/07(水) 23:06:07 ID:2be2976da 返信

    娘のコメント削除できんなら、他のもちゃんと管理、削除しろよ。管理できないなら、コメント欄無くせ!

  29. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/08(木) 00:35:21 ID:b584ee969 返信

    お前の嫁、自宅出家するみたいやな。
    とっとと即神仏になれ!って伝えといてくれや。

  30. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/08(木) 10:43:01 ID:8c88ab41f 返信

    何が変わったかわからねーと思ってたけど
    本当に全然変わってないとは(´・ω・`)

  31. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2018/03/08(木) 11:33:42 ID:400e9f9ae 返信

    攻撃役に蘇生を求められても困る件

仲良く使ってね。見る人が不快になる言葉は削除します。