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バトエンのテンポアップ対応が行われるとどうなるのか詳しく見てみました!

Ver4.1までにバトエン集めでコンプリートくらいはしておこうかな~

と思ったんですが…。

全くと言って良いほどマッチングしません

朝も昼も夜もです。

ぎゃおおお(´・ω・`)

まあVer4.1でテンポアップ対応が行われるので

その後にやるのが賢い遊び方ですもんね。

マッチングしないのも納得です。

ところでそのテンポアップ対応って

いったいどのくらいテンポアップするんでしょう

言うほど効果があるのかな?

実際にやりながら詳しく見てみることにしました。

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テンポアップ対応の詳細

DQXTVで公開されたテンポアップ対応の詳細です。

安西先生の話によると「すっごい早くなってる」とか。

実際の演出と照らし合わせてみました。

以下が1回のターン中の演出です。

1.第〇ターンの表示
約2秒くらい画面に大きく表示される。
Ver4.1で短縮

2.消しゴムを使用
ラブチョコなど。消しゴムが画面で光る演出。
Ver4.1で短縮

3.すばやさ〇のドラキーの攻撃!
行動の順番を明確にするための表示。
Ver4.1で短縮

4.こちらがエンピツを転がす
ルーレットが回りつつ行動内容が決定。
Ver4.1で短縮

5.こちらがモンスターが攻撃
攻撃モーションとダメージ表示。

6.相手がエンピツを転がす
ルーレットが回りつつ行動内容が決定。
Ver4.1で短縮

7.相手がモンスターが攻撃
攻撃モーションとダメージ表示。

8.残り〇ターン
状態異常になっていた場合のみ表示
Ver4.1でカット

こ、これは…。

ほぼ全ての演出が短縮じゃないですか(゚Д゚;)

残っているのは攻撃モーションとダメージ表示のみです。

短縮の程度はわかりませんが

時間がかかっているところ全てが短縮されているので

仮に2分の1に短縮されたとすると

戦闘時間の全体も2分の1くらいになると思われます

行動選択⇒テレレッ⇒カラン⇒パシッ⇒テレレッ⇒カラン⇒パシッ
(※テレレッ:行動順の表示、カラン:エンピツ転がし、パシッ:攻撃モーションとダメージ表示)

きっとこんな感じで1ターンが終了するのでしょう。

ミスした時の「ミス!」をカット

これだけどの場面を指すのかわかりにくかったのですが

たぶん〇☆の不一致で攻撃相手がいなかった場合のことでしょうか。

カットなので文字表示そのものがなくなります。

これは相当なテンポアップになりそうですね。

バトエンのコンプリートはVer4.1になってからやることにします。


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