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Ver4.1新防具の名前の意味からセット効果を想像してみました!

Ver4.1の新防具は名前と画像が公開されましたが

性能とセット効果はまだ判明していません

前回はDQXTVの速報に書いてあったんですけどね。

そこで名前の意味を調べてセット効果を想像してみました。

山ほどある効果の中からぴたりと当てるのは難しいけど

今ある情報を元にある程度の予想はできると思います。

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新防具のセット効果予想

鉄壁とは読んで字のごとく鉄を張った壁のことです。

非常に堅い守りを表す言葉ですね。

こんなガッチガチの鎧は初めてのような。

剣の斬撃なんて全く効きそうにないですよ。

セット効果は物理攻撃に強くなる効果と予想しましょう。

打たれ名人のような全てのダメージを具体的な数字で軽減したり

物理攻撃や無属性ダメージを軽減する新しい効果だったり。

大戦鬼セットが攻撃力の上がる効果

降魔セットが属性ダメージに強い効果なので

その次にあたる鉄壁セットが

上記2種類とは違う効果だと考えることもできます。

クルーガーとはドイツ語で「賢い」や「聡明な」の意味だそうです。

魔術師用の装備という説明にぴったり合う言葉ですね。

・精霊王セット 炎雷属性軽減
・神託セット 呪文ダメージ軽減
・フォーチュンセット 魔法賢者の呪文強化
・賢哲セット 炎雷属性軽減
・クルーガーセット (予想中)

追加順にセット効果を考えると

呪文ダメージ軽減か魔法賢者の呪文強化がセット効果になるのでしょうか。

新しく天地雷鳴士が登場したので

その特技を強化するセット効果のような気もしますね

見た目から考えると魔法使いと賢者用かな。

思い切って炎と闇の攻撃ダメージ強化と予想してみましょう。

エトワールとはフランス語で星の意味だそうです。

確かに星柄の模様がいくつも見えます。

他にもバレエ団のダンサー最高位という意味もあるとか。

旅芸レンスパ踊りの装備なので

どちらにしても納得の意味でしょう。

・スターダムセット  状態異常系の成功率+10%
スターは英語で星の意味

・アステルウィップ 状態異常系の成功率+10%
アステルはギリシャ語で星の意味

星を意味する名前が付いた装備を見たところ

どれも状態異常系の成功率+10%が付いていました。

なのでエトワールコートも…と思ったけど

スターダムセットは今回の1つ前にあたる防具ですもんね。

さすがに2回連続同じ効果ってことはないでしょう

・古代王族セット 呪文と特技の回復1.1倍
・舞い手セット 2%で行動ターン消費しない
・クロッシュセット 必殺チャージ+1%
・巨商セット 呪文と特技の回復1.3倍
・スターダムセット 状態異常の成功率+10%

過去の装備のセット効果を見ても

主な対象職業がまるでバラバラでした。

呪文と特技に回復が2回あるので旅芸人用だけは除かれるのかな。

なので舞い手系統かクロッシュ系統かの2択です。

ここはクロッシュ系統の必殺チャージ率アップと予想してみます。

チャンス特技チャージ率アップも付いていたりして。

トライバルとは英語で「民族的な」の意味だそうです。

アフリカの何とか族みたいな意味合いでしょうか。

頭にガイコツをかぶっていることから

なんだか蛮族っぽい感じもしますね。

・獄獣セット 開戦時10%でバイキルト 攻撃力+5
・風虎セット コマンド間隔-0.5秒 攻撃力+5
・トーテムセット 会心ダメージ+100
・武神セット 特技ダメージ+15

過去の装備のセット効果を見ても

いまいち予想できません。

武神やトーテムより強いこと考えると

単純に攻撃力自体があがったり

コマンド間隔が0.5秒より大きく縮まったり

そんなセット効果かなと予想してみます。

砂海とは砂漠の中でも平坦で規模の大きいものの意味だそうです。

ナミブ砂海という世界遺産があるとか。

それはともかく

ディズニーのアラジンが着ているような服ですね。

砂漠の国の民族衣装かな。

・魔技師セット 開戦時必殺チャージ率+6%
・究明者セット 必殺チャージ率+1%
・クイックセット コマンド間隔-0.5秒 開戦時100%で早読みの杖
・ヴァンガードセット 必殺とチャンス特技の発生率+1%

どれも必殺ジャージ率ばかりですが

装備できる職業が盗賊魔戦道具なので

嬉しいセット効果も必殺チャージ率です。

なので今回も必殺チャージ率があると予想してみます。

この中でいくつ当たるかな。


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