スポンサーリンク

ドラクエ10のセンター試験を作ってみました!

本日1月13日はセンター試験の日だそうですね。

きっと学生さんたちは培ってきた学力を試すべく

必死の思いで問題に取り組んでいることでしょう

ちなみに僕も大昔にセンター試験を受けたけど落ちちゃったんだよなあ…。

そんな世の中のトレンドに便乗して

ドラクエ10のセンター試験を作ってみましたよ。

現実の問題は難しくても

大好きなドラクエ10の問題ならスイスイ解けるはず。

本物にちなんで国語から英語まで5教科で問題を作っています。

よろしければみなさんも解いてみてください(^ω^)

記事の最後のほうに答え合わせを用意しています。

スポンサーリンク

国語

問題:『育みの香水』の読み方で正しいものを選びなさい

1.いくみのこうすい
2.はぐくみのこうすい
3.そだてみのこうすい
4.いくみのかおりみず

数学

問題:次の状態で通常攻撃をした場合
与える平均ダメージで正しいものを選びなさい。

自キャラの攻撃力は502、敵の守備力は334
ダメージ計算は「攻撃力/2 - 守備力/4」で行われるものとする。

1.168
2.200
3.140
4.999

社会

問題:リンジャハル海岸の遺跡は
いつの時代から残っているのか正しいものを選びなさい。

1.約50年前
2.約500年前
3.約5000年前
4.約5億年前

理科

問題:スライムにメラガイアーを唱えると
どのような現象が起こるのか正しいものを選びなさい。

1.倒して消える
2.ダメージがオーバーフローを起こす
3.バグる
4.スライムの仲間が助けにやってくる

英語

問題:グーグル翻訳に以下の文章を入力した場合
訳される英文の中で正しいものを選びなさい。

『まるすけはメラを唱えた!』⇒『(答え)』

1.「Marusuke cast Mela !」
(再翻訳:まるすけはメラを唱えた!)

2.「Marusuke gave out a flame !」
(再翻訳:まるすけは炎を出した!)

3.「Marusuke threw a flame shot !」
(再翻訳:まるすけは炎を放った!)

4.「Marukuzu cast Mela !」
(再翻訳:まるクズはメラを唱えた!)

いかがだったでしょうか。

ちょっと難しかったかな。

以下は答え合わせです。

答え合わせ

国語:正解は「2.はぐくみのこうすい」でした。

育成(いくせい)とか育(そだ)てると読む場合が多い漢字なので

最初見た時に「ん?」となったのを今でも覚えています。

数学:正解は「1.168」でした。

自キャラの攻撃力と敵の守備力を計算式に当てはめるだけですね。

計算間違いがなければ正解できたと思います。

ちなみにダメージを表す「攻撃力/2-守備力/4」は

ドラクエシリーズ通して使われている基本的な計算式です。

社会:正解は「3.約5000年前」でした。

リンジャの塔の本棚に記述があるんですよ。

バージョン4のストーリーと関係していそうな数字なので

知識として覚えている人が多いだろうと問題にしてみました。

【まんまる堂リンク】
バージョン4のメインストーリーを始める前にヒストリカ博士のクエストをクリアしておくと良いかもしれません

理科:正解は「1.倒して消える」でした。

いたって単純な問題です。

4桁のすさまじいダメージが出るので

リアル的には跡形もないほどに消滅するんでしょうけども

ドラクエ的には「たおした!」の一言で終わるのです。

英語:正解は「4.「Marukuzu cast Mela !」
(再翻訳:まるクズはメラを唱えた!)」でした。

…。

まるクズってなんだよおおお!(`;ω;´)

何がどうなったら「すけ」が「クズ」と訳されるのか

スマホや別のブラウザを使っても同じだったので

たぶんみなさんがやっても同じことが起こると思います。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク