スポンサーリンク

完全サポ任せで黄昏の奏戦記をクリアしてしまいました!

黄昏の奏戦記に最も適したサポは何だろう?とご質問を頂きました。

戦い方は記事にしたことがあったけど

おススメのサポはあまり書いたことがなかったような。

そんな調査をしていたらとても面白い結果になったんですよ。

スポンサーリンク

おススメのサポ

といってもほとんどの人が戦士を入れるでしょう

サポの戦士2、僧侶」あたりで

自分が好きな職業を使うのが定番でしょうか。

僕もこれが最適だと思ったので

「サポの戦士2、僧侶」の構成で調査を開始しました。

しかし普通に倒したところで

何が最適かなんてわかりにくいでしょう。

そこで自分のキャラには

一切コマンド入力させずに戦ってみることにしたんですよ。

動かすのはカメラワークのみです。

一応言っておくと放置狩りを推奨する目的ではありません。

完全サポ任せでサポたちの強さがどのくらいなのかを計るのが目的です。

たしか戦闘中に5分くらい放置すると落とされるので

そもそも放置狩りはできませんけどね。

そしたらなんと奏演王ベイオウルフまで倒してしまいました

えっ(;゚д゚)

今回はたまたまかなと思って

10戦やってみた結果が以下の通りです。

・奏演王ベイオウルフ 8勝2敗

・魔女オリビア(以下中身)
恐怖の化身 3勝0敗
ドンモグーラ 1勝0敗
バラモスブロス強 2勝0敗
グラコス5世 3勝0敗
輪王ザルトラ 1勝0敗

4匹目の魔女オリビアで負けることは1度もなく

5匹目の奏演王ベイオウルフも10回中8回も倒してしまいました。

まさかここまで高い勝率になるとは

サポの戦士2、僧侶」ってすごすぎでしょう。

言い換えれば普通に戦う時は

自キャラの操作で負けた2割の敗因を補えれば勝てるということになりますね。

4匹目の魔女オリビア

輪王ザルトラに氷嵐の守りでダメージダウンを受けたり

ドンモグーラでバンドなかまを呼ばれたりしても余裕でした

今回は出なかったけど

牙王ゴースネルだったとしてもいけそうな気がします。

奏演王ベイオウルフでの敗因

僧侶が連続ドルマドンや奏演乱舞を受けた場合

運悪く真やいばくだきがはずれた場合でした。

火力をあげるよりも

蘇生や回復を自キャラが行っていれば勝てていました

なので自キャラの職業は旅芸人や占い師でしょう。

蘇生ができるレンジャーや賢者でも良いと思います。

もちろん自分で戦士を使っても良いでしょう。

【まんまる堂 過去記事へのリンク】
奏演王ベイオウルフにはMPブレイクが有効でした!

MP切れを起こさせて

連続ドルマドンや奏演乱舞を使わせない戦術が有名ですが

今の戦士の強さならそんなことをせずに勝てちゃうんですね。

バージョン4から真やいばくだきが下方修正されれば

上記リンクの戦術が再び役に立つのかもしれません。

動画

戦闘の様子を動画にもしてみました。

本当に完全サポ任せで勝てちゃっているので

にわかに信じられない方はご覧ください。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク