スポンサーリンク

過去の事例から考える運営さんのBAN対象の判断基準

僕が昨日アップした記事が大きな反響を得ていました。

【まんまる堂 過去記事へのリンク】
オーブ香水を使ったらわだつみのしずくが手に入りやすくなるウワサを検証したら意外な結果になりました

記事にも書きましたが

効果なんて絶対になさそうなウワサの検証ですね。

たったの10回ですがやってみたものの

ずいぶん偏った結果になったので

確率調査によくある悩みを見てもらうつもりで記事にしたのですが

予想外に「BANだアカウント停止だ」と騒ぎ立てる人が多くて驚いています。

スポンサーリンク

過去の事例

その根拠となっているのがクロスペンデュラムの見逃し問題でした。

【まんまる堂 過去記事へのリンク】
【14:18追記】クロスペンデュラムを装備するとボスが見逃せる不具合が話題になっているようです

「BANされるかどうかは運営の気分次第!」と

あたかも運営さんが独裁者や暴君かのような物言いですね…。

でもちょっと待ってほしいんですよ。

過去の事例をしっかり見てみると

そんなにおかしい判決はしていないように僕は思うのです

例えばクロスペンデュラムの見逃し問題と同時に起きた不具合です。

【まんまる堂 過去記事へのリンク】
【14:18追記】クロスペンデュラムを装備するとボスが見逃せる不具合が話題になっているようです

日付が7日だったにも関わらず

邪神の報酬がリセットされていたんですよ

当然多くの人がおかしいと思いつつも報酬を取りに行きました。

しかし運営さんの判断は「処罰の対象にはならない」でした。

不具合のおわびとして戦神の箱付きで

もう1つ例をあげましょう。

真やいばくだきの成功率がアップしていた不具合を覚えているでしょうか。

【まんまる堂 過去記事へのリンク】
不浄の領域の状態異常成功率アップが戦闘終了後にも解除されていない不具合があったそうです

みんな真やいばくだきの成功率がアップしていた状態で

最強ダークキングを倒していたのです

もちろん運営の判断は「処罰の対処にはならない」です。

発表の少し前に状態異常成功率の調査をしていた人もいたようですが

当然処罰の対象にはなっていませんし

ダークキングを真やいばくだきを使って倒した人たち

処罰の対象になんてなるわけがないでしょう。

今回のオーブ香水もこれと似たような事例ですね

クロスペンデュラムの見逃し問題と同列に語るのはちょっとどうかと思います。

以上のことからわかる通り

運営さんは不具合かどうかわかりにくいものを

やみくもにBANなんてしないのです

クロスペンデュラムの見逃し問題なんて

ドラクエを知らない人が見てもわかるほどの不具合ですよ。

なんたってボスが逃げるんですから

しかも僕のまわりの人を見る限り

1度や2度巻き込まれたくらいでは処罰の対象にはなっていません。

あまり深く書きませんがそういうことでしょう。

不具合かな?と感じたら運営さんに報告するのが良いと思います

さくせん ⇒ 困ったときは? ⇒ 不具合・違反者の報告 ⇒ 不具合の報告

導きの香水を4人で使っても効果がないとわかっていても使いたくなるでしょう。

そんな遊び心があっても良いと思うのです。

バージョンアップ前の暇な時期で

ゴシップネタが盛り上がりやすいのはわかるんですけどね。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク