スポンサーリンク

真やいばくだき性能ダウンの情報はどっちが本当なの!?と話題になっているようです

※11/7追記
真やいばくだきの正しい効果は
ダメージダウンが50% ⇒ 30%だけです。
物理攻撃限定とかそういうのはありません。

【まんまる堂リンク】
真やいばくだきについて書いた以前の記事は間違っていました!

開発運営だより第38号が発表されました。

内容はバージョン4に関する新情報で

先日のドラクエ10TVで発表されたものとほぼ同じです。

【まんまる堂 過去記事へのリンク】
バージョン4の新情報をまとめました!(ドラクエ10TV秋の大文化祭10時間スペシャル)

しかし1か所だけとても気になることが書かれていたんですよ。

スポンサーリンク

真やいばくだきの効果について

真やいばくだき独自のダメージダウン効果を弱体しました
これにより呪文やブレスなどに関しては
ダメージダウンの性能ダウンにより以前よりダメージを受けます

えっ!?

先日は対象を物理攻撃のみって言ったのに

呪文やブレスも対象になるの!?と話題になっています。

それだと前記事の内容が根本から覆るんですけど(´・ω・`)

ニコ生のタイムシフトで確認したら確かに言っていました。

やいばくだきの対象を物理攻撃だけにします
なおかつ攻撃力ダウンを50%ダウンしているのを30%ダウンにします

『なおかつ』と接続詞を用いているので

ニコ生を見る限りでは対象が物理攻撃のみと捉えるのが正しいでしょう。

う~ん…。

どっちが正しいの…?

ここでもう1度先ほどの文章を見てみましょう。

「呪文やブレスなどに関しては、ダメージダウンの性能ダウンにより

ダメージダウンの性能ダウンとは

対象が物理攻撃のみになること』と

50%が30%になること』と解釈できます。

これならニコ生で言っていたことと同じですね。

僕はしばらく考えた結果

この解釈のほうが正しいのかなと思いました。

ニコ生では発表された内容に変更の可能性があると何度も前置きされていました。

なのでどちらの結果になっても誤報とかではないでしょう。

11月の上旬にもう1度バージョン4の新情報が発表されるので

それを楽しみに待ちたいと思っています。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク