スポンサーリンク

各種弱体効果の影響を受ける呪文や特技を調べてみました!

バージョン4から各種弱体効果の修正が行われます。

全てが強化されるんですね!

画像には「ヘナトス」など呪文名が書かれていますが

真やいばくだきにも影響すると説明されたことから

攻撃力低下や守備力低下など

関連する特技や呪文全てに効果があることが判明しています。

そこで修正の影響を受ける特技や呪文を1つずつ調べてみました。

画像を見ることで感覚的に理解できると思います。

ちなみに修正されるのはプレイヤーがモンスターにかけた場合のみ

モンスターから受けた場合は今まで通りです。

スポンサーリンク

攻撃力低下

ヘナトス
職業:魔法使い

遠距離からかけられるのが利点です。

魔法使いのヘナトスはあまり見かけませんが

効果が×65%に強化されることで

レグナードで使えばパラが通常攻撃を耐えられるようになるかもしれません。

真やいばくだきやいばくだき
職業:戦士

ダメージダウンが50%から30%に弱体化されますが

攻撃力低下が強化されることで

物理攻撃に対しては現状と同じくらいになることが判明しています。

言い換えればダメージダウンが効いていない時は

今よりも受けるダメージが下がるということですね。

あくまで物理攻撃に対してのみですけども。

ゴッドジャグリング
職業:旅芸人

6回攻撃でほぼほぼ2段階決まります。

旅芸人の攻撃力低下要員としての活躍が見込めるかもしれません。

あんこくのきり
職業:レンジャー

どちらかというと幻惑が目的で使われるので

攻撃力低下はあくまでおまけです。

しかし攻撃力低下の効果時間が120秒なのに対して

あんこくのきりのチャージタイムが90秒なので

敵の攻撃力低下を維持することは可能です。

もしかしたら攻撃力低下要員としての活躍が見込めるかもしれません。

守備力低下

ルカニルカナン
職業:旅芸人

効果が-20%から-40%なので

攻撃力低下よりも減少幅が大きいです。

ただし呪文で守備力低下を狙うことはあまりないかも。

かぶと割り鉄甲斬
職業:戦士、レンジャー、まもの使い

オノが大幅に強化されたと言って良いでしょう。

もしかしたら両手剣からオノの時代に移るかもしれません。

常闇ボスの要になるのかなと予想しています。

プレートインパクト
職業:バトルマスター、パラディン、どうぐ使い

ハンマーの火力としての性能が高まります。

例えばバトなら片手剣の会心で攻めるか

ハンマーの守備力低下&天下無双で攻めるか選択の幅が広がるでしょう。

行動間隔延長

ボミエボミオス
職業:盗賊

修正後は2段階で1.0秒から1.5秒に増加します。

盗賊が呪文で使うことはなさそうですね

かぶと割り鉄甲斬
職業:戦士、レンジャー、まもの使い

守備力低下と共に行動間隔低下も効きます。

強いボスで使われることが予想できるので

たったの1.5秒増加でも長時間戦えば大きな効果になるでしょう。

やはりオノは大幅強化です。

まだらくもいと
職業:すべて

50Gで店売りされている道具です。

ボミオスと同じくわざわざ使うことはないでしょう。

呪文耐性低下

ぶきみなひかり
職業:すべて

効果が×140%から×160%に修正されます。

魔法使いや賢者が強化されると言って良いでしょう。

マジックアロー
職業:魔法戦士、レンジャー、賢者、どうぐ使い、占い師

少し前に強化されて1回で2段階低下するようになりました。

5種類の職業で魔法職の援護が可能になります。

ディバインスペル
職業:どうぐ使い

範囲で呪文耐性低下をかけられます。

しかしどうぐ使いは弓が装備可能なので

マジックアローを使う機会のほうが多いでしょう。

プレートインパクト
職業:バトルマスター、パラディン、どうぐ使い

魔法使いと組みやすいパラディンの利点でしょうか。

パラが呪文耐性低下目的で使うことはあまりないかもしれません

8人のパーティ同盟では良さそうですね。

百花繚乱
職業:武闘家、旅芸人、スーパースター、踊り子

ダメージや幻惑が目的で使われることが多いので

呪文耐性低下はあくまでおまけです。

パーティ同盟で魔法使いと組んだ場合に役立つのかも。

踊り子が自ら呪文耐性を下げてメラゾーマで攻撃…なんて考えたけど

それなら魔法使いを使えば事足りるでしょう。

ぶきみな閃光
職業:魔法使い

魔法使いが自ら呪文耐性を下げて攻撃できます。

魔法使いの強化ですね。

総評としては

まずオノが大幅強化次点で魔法使いや旅芸人の強化

ハンマーも火力に加わる機会が増えるのかなという感じです。

装備の錬金効果にも

低確率ですが攻撃時〇%で攻撃力低下などの効果が付くので

今よりも価値が高まりそうです。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク