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バージョン4の新情報をまとめました!(ドラクエ10TV秋の大文化祭10時間スペシャル)

ついに始まりました!

バージョン4の新情報コーナー

今回は安西先生からの紹介です。

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安西先生の開発・運営方針

以下に詳しい説明を書いていきます。

メインストーリー

メインストーリーの配信間隔を13週に1回に短縮

今までは約20周に1回だったのでかなり短縮されました。

お話のボリュームを少なくすることはないそうです

前期後期制をやめて13週に1回バージョンアップを行って

その都度メインストーリーの更新が行われるそうです。

サイドストーリー

加えてサイドストーリーの強化

今までで過去最高数のクエストを用意したと話していました。

新シリーズ「約束の旅人」

シンイをメインとしたサイドストーリー。

新シリーズ「時を巡る命題」

現代と過去を行き来して進めるストーリークエスト。

意外な人が登場するかも。

天地雷鳴士

天地雷鳴士のメインキャスト

転職クエストの受注条件は1つの職業がレベル50以上であること

転職後の天地雷鳴士はレベル50からスタートするそうです。

職業クエストのボスはレベル50で戦ってもらえたらと話していました。

今回は5話同時配信です。

アストルティアキャラクターズファイル

アストルティアキャラクターズファイル

キャラの今を掘り下げる新シリーズの配信クエスト。

メインストーリーの絡んでいない人のお話だそうです。

第1弾の主人公はまさかの合成屋リーネ

カジノの支配者フォンバルディも驚いた顔をしていますね!

推奨レベルは60程度。

年明け直後に第1話配信予定です。

とにかくリーネをかっこよくしてほしいと

ライターの方に何度も書き直してもらったそうです。

季節イベント

リメイクではなく各季節に1つの「新作」季節イベント

1点豪華主義と話していました。

今年の冬はもちろんこの人。

新キャラも登場予定だそうです。

マルチプレイコンテンツ

多人数で遊べるコンテンツを強化予定

アストルティア防衛軍などバージョン4の予定が発表されました。

いにしえのゼルメアは4人プレイ

全く新しいコンテンツになるそうです。

新ハイエンドバトルは常闇シリーズのようなもの

アストルティア防衛軍は8人プレイのパーティ同盟

右の人はもしやヴェリナードの…。

8人より多い人数でプレイできるコンテンツも予定しているそうです!

既存コンテンツ強化

カジノや魔法の迷宮、魔塔やピラミッドなど

既存のコンテンツが盛り上がるような施策を実施予定。

カジノレイド祭りでは専用のカジノコインも登場して

専用の報酬も用意されているそうです。

1回でもスライムレースに参加経験があれば

スライムレースをグランプリ期間以外でも遊べるようになります。

邪神の宮殿の新しいボスの組み合わせ

第1弾はお兄ちゃんとあの方。

むやみに強いとのこと。

今までの組み合わせと新しい組み合わせが交互に登場するそうです。

バージョン4.1以降のイベント予定も。

新しいキャラのおしゃれ

顔アクセが2つ装備可能に

見た目だけで能力は付きません。(ヒゲメガネなど)

くちべには男性女性どちらも可能

(※修正 女性のみ⇒男性女性どちらも)

人間は大人と子供の変更です。

新しいおしゃれの適用例。

くれないの豚がいますね!

情報発信の方法

冒険者の広場で詳しく説明予定だそうです。

コンテンツの説明で漫画を使ったり。

没になったコンテンツの紹介など

開発運営チームの温度感を伝える取り組みを実施予定。

アストルティア防衛軍のプレオープン漫画。

4.0~4.2の開発スケジュール

バージョン4.0の開発スケジュールが口頭で説明されました。

新コインボスも登場予定。

バージョン4のディスク購入特典で

どうぐぶくろ、そうびぶくろの拡張が行われます。

バトルコマンド拡張は

使わない特技の非表示が行えます。

バージョン4.1の開発スケジュールが口頭で説明されました。

新仲間モンスター追加

錬金石がおまとめぶくろに追加予定

写真機能の拡張は撮影タイマーなど。

新おしゃれ要素は発表すると驚かれるであろう内容だそうです。

バージョン4.2の開発スケジュールが口頭で説明されました。

ここはだいぶ先なので大まかな予定だそうです。

レベル上限を105まで解放

新コインボスはバージョン4の偶数で実装予定。

ハウジングでは新しいことをチャレンジ予定。

ドルボードレースは新しいタイプに

時間を拘束しない形でアストルティアラリーとは違うもの。

バージョン4.2までが前半でバージョン4.3以降が後半。

2つ目の新職業は後半に登場予定だそうです。

マップ拡張機能

NPCの表示を積極的に行うことで

メインストーリーやクエストの行先がわかりやすくなります。

マップ機能から未受注のクエスト一覧が表示されたり

これは便利ですね。

経験値の配分を見直し

パーティ人数による経験値の減少を廃止

要は4人パーティを基準として

戦歴のモンスター図鑑に表示されている経験値がそのままもらえます

バトルバランスを調整

ついに来ましたね!(;・`д・´)

威力ダウンを物理攻撃のみにして

ダメージダウンの効果が50%⇒30%になります。

弱体効果が全体的に強化されます。

強すぎた占い師の弱体化

魔王のいざないのチャージタイムを長くするなど

占い師のランダム性をあげる修正ですね。

僧侶のズッシードパラのヘヴィーチャージの効果が異なります。

オノは武器攻撃力をあげる修正も同時に行うそうです。

踊り子は補助効果が強化されています

装備入手方法の変更

バージョン4最大の変更点。

モンスターが武器や防具を落とすようになるそうです

ただし職人が付けられる錬金最高値が付くことはないそうです。

あくまで職人が作る装備が最強なんですね。

モンスターから手に入れた装備は旅人バザーに出品できず

取引や納品依頼もできず

使い込み度の上昇も行われないそうです。

ドレスアップは可能。

フィールドモンスターが最新装備を落とすことはないそうです。

1シーズンずらされます。

もっとカジュアルに武器や防具の装備を楽しんでもらうのが目的と話していました。

似顔絵

安西先生の似顔絵がついに登場!

これから広場で使われるそうです。

11月上旬のドラクエ10TVで

バージョン4のもっと詳しい情報を公開予定

以上、バージョン4の最新情報でした。


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