スポンサーリンク

Switch版ドラクエ10をスマホのテザリングでプレイした場合のデータ通信量を調べてみました!

先日のSwitch版ドラクエ10に関する記事に

データ通信量はそんなに多くないよ」とのコメントを多数頂きました。

えっ、それは本当ですか!

(゚Д゚)

【まんまる堂 過去記事へのリンク】
公園にニンテンドースイッチを持っていってドラクエ10で遊ぶ方法!(iPhoneでテザリング)

NintendoSwitchがあればスマホをWi-fiスポット代わりにして

公園など外出先でも遊べちゃうよ!って記事です。

テザリングに関する詳しいサイトには

通信制限とバッテリー消費に要注意」と書いてあります。

バッテリー消費はまあ良いとして

例えばパソコンのネットをスマホのテザリングで使ったりすると

データ通信量が大変なことになるんですよ

しかしコメントの通りSwitch版ドラクエ10では大丈夫なの!?

実際に試してみることにしました。

スポンサーリンク

テザリング開始

Switchで僕のスマホのテザリングを利用します

詳しいやり方は上記の過去記事をご覧ください。

データ通信量はiPhoneだと設定から確認できます

設定 ⇒ モバイルデータ通信

調査前にリセットして0バイトと表示されていることを確認しました。

さあドラクエ10プレイ開始です!

データ通信量の調査結果

最初は邪神の宮殿に行ってみました。

8人パーティでデータ通信量も多そうですね

1獄⇒2獄⇒4獄とクリアしたところで約30分が経過しました

現在のデータ通信量:13.6MB

こんなに少ないの!?と驚いたけど詳しい説明は後述します。

調査を続けましょう。

次は1人で職人をしてみました。

たぶんデータ通信量は少ないはず。

武器鍛冶ギルドの数人しかいない部屋で黙々と作業します

たまに旅人バザーで素材を購入したり作ったものを出品したり

そんな感じで30分が経過しました

現在のデータ通信量:15.2MB。

前の30分を差し引くとわずか1.6MBです。

やっぱりプレイ内容によってデータ通信量が変わってくるんですね

最後はサーバー1のメギストリス城下町に来てみました。

大人数で日替わり討伐の売買が行われているので

データ通信量も大変なことになりそうです。

ここで30分放置してみました。

離席モードにならないよう

たまに画面を動かしたり歩いてみたりしています

現在のデータ通信量:25.8MB。

前の60分を差し引くと10.2MBです。

8人パーティのほうが多いとは。

予想は外れたけど1人で職人の時よりはずっと多いですね。

約1時間30分のプレイで

データ通信量の合計は25.8MBでした

通信速度制限について

スマホはデータ通信量が一定の量を超えると

通信速度に最大128kbpsという大きな制限がかかってしまいます

一定の量とは加入しているプランにもよりますが

ソフトバンクのホワイトプランだと7GBらしいです。

Switch版ドラクエ10をスマホのテザリングでプレイした場合

先ほどの調査結果から1時間30分で25.8MB。

例えば1日3時間プレイを1か月続けたとしたら

合計で約1548MBという計算になります

7GBには全然及びませんね!

コメントで頂いた通りでした

Switch版ドラクエ10のデータ通信量はあまり気にしなくて良いようです。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク