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【インフィニティニキ】パクリでつまらない?ゲーム性を調査

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注目の新作『インフィニティニキ』が原神のパクリだと話題になっていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

着せ替えゲーム「ニキ」シリーズの最新作として2024年12月5日に配信が開始された本作は、UE5による美麗なグラフィックと広大なオープンワールドが特徴です。

本記事では、ゲームシステムの詳細な解説や実際のプレイ感想を交えながら、『インフィニティニキ』が本当にパクリなのか、その独自性とゲーム性について詳しく解説します。

インフィニティニキはつまらない?

インフィニティニキはパクリでつまらないと噂がありますが、SNSの評価は概ね高い印象です。

衣装のバリエーションの豊富さに対して多くの感動の声が寄せられており、特に釣りや動物のお手入れなど、アクション別に用意されたスキルコーデのデザインの完成度の高さが称賛されています。

App StoreとGoogle Playの両ストアでも4.5以上の高評価を維持しており、配信開始から1週間で全世界累計1000万ダウンロードを突破しています。

フォトモードが特に人気の機能のようで、ポーズの調整や背景の光の調整などをユーザー同士でシェアすることを楽しんでいるのだと感じました。

では、なぜパクリと言われているのか、次の項目で解説しようと思います。

インフィニティニキはパクリ?

インフィニティニキが原神のパクリと言われていますが、実際には独自のゲーム性があり、パクリとは言えないように感じました。

ではなぜパクリだと言われてしまったのでしょうか?

パクリと言われた背景には、以下のような状況があります。

  • 中国の基本プレイ無料オープンワールドゲームという位置づけ
  • 配信初日のトラブル

配信開始日の2024年12月5日に、インフィニティニキの公式ホームページが一時的に不正アクセスを受け、原神との比較に関連した悪質な改ざんが行われるという事態が発生しました。

この出来事により、両タイトルの比較論が注目を集めることになったのです。

両タイトルはオープンワールドの探索や滑空システムなど、一部のゲームメカニクスに類似点が見られます。

しかし、これらは現代のオープンワールドゲームでは一般的な要素となっているのでこれだけでパクリとは言えませんよね。

グラフィックに関しても、原神は樹木や雲などの自然物に対して特殊なシェーダーを使用し、アニメ調の表現を追求している一方、インフィニティニキは着せ替えゲームとしての特性を活かし、衣装の細部や素材感の表現に重点を置き世界観の差別化があります。

これらの違いから分かる通り、インフィニティニキが原神のパクリとは言いにくいですね。

次はインフィニティニキの独自要素について、さらに詳しく解説します。

ゲーム性について

インフィニティニキのコーデ

パクリと噂されてしまったインフィニティニキですが、実際には以下のような独自の特徴的な要素があります。

  • コーデと能力の連動システム
  • 独自のゲームサイクル
  • オープンワールド探索と着せ替えシステムの融合

インフィニティニキ最大の特徴は、3000種類以上の衣装を組み合わせることで独自の能力が解放される点です。

衣装は単なる見た目の変更だけでなく、実際のゲームプレイに直結する機能性を持っており、コーデを変更することで飛行や釣り、虫取りなど、様々な特殊能力が使用可能になります。

また、コーデ収集とゲーム進行が密接に結びついており、コーデを集めることでストーリーが進み、ストーリーを進めることで新たなコーデが入手できるという独自のゲームサイクルを確立していると言えるでしょう。

衣装収集以外にも、広大なマップ探索や、週替わりのイベントなど豊富なコンテンツが用意されており、長期的な楽しみ方が可能です。

インフィニティニキは広大なオープンワールドでの探索要素と、ファッションRPGとしての要素を見事に融合させていますね。

まとめ

今回はインフィニティニキのパクリ疑惑、ゲーム性について解説していきました。

まとめますと、以下の通りとなります。

  • インフィニティニキはユーザーから高い評価を得ている
  • インフィニティニキは原神のパクリとは言えない
  • オープンワールドシステムは原神と似ているが独自の着せ替えシステムがある

インフィニティニキは独自の着せ替えシステムにより、ファッション要素とRPG要素を高次元で融合させ、新しいジャンルの確立に成功していると言えます。

パクリという批判は当たらず、むしろ新しいジャンルを切り開いた意欲作として評価できるでしょう。

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