神殿で覚者を待ち構え、謎解きを出題してくる『ドラゴンズドグマ2』のスフィンクス。
計10個の謎解きの報酬とは別に、大きな宝箱から入手するアイテムはスフィンクを倒さなければなりません。
巨大な体躯を持つタフなモンスターですが、逃げられてしまい倒し方が分からないという人も多いようですね。
果たしてスフィンクスはどのように倒せばよいのでしょうか?
この記事では『ドラゴンズドグマ2』のスフィンクスに逃げられたらどうすれば良いか?倒し方について解説します。
スフィンクスに逃げられた場合
一定時間で逃げてしまうスフィンクスですが、撃破できなかった場合はどうなるのでしょうか?
スフィンクスが逃げてしまった場合、クエストは完了扱いになり再戦できなくなってしまいます。
宝箱は残りますが、それを開ける「叡智の鍵」はスフィンクスを倒さなければ手に入りません。
したがって、スフィンクスを討ちそこなってしまったら、2週目に再チャレンジしましょう。
もしくは、オンラインストレージに戦闘前のデータがあれば巻き戻れます。
本作はオートセーブによって、やり直しがきかない要素がたくさんありますね。
何か大きなイベントや戦闘を行う前は、オンラインストレージにセーブデータを保存しておくことをおすすめします。
ドラゴンズドグマ2でスフィンクスの倒し方
まずはスフィンクスの倒し方について解説します。
ずばり、スフィンクスは「会心の矢」を使って一撃で倒してしまいましょう。
「会心の矢」は以下の方法で手に入ります。
- 「追憶の謎」をクリアする
- 竜識者と交換して手に入れる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
「追憶の謎」をクリアする
「追憶の謎」はスフィンクスが出す謎解きの一つで、後半に出題。
今まで答えた謎の数だけ石像を台座に乗せるとクリアで、報酬として「会心の矢」が手に入ります。
ここまでに前半5つと「再開の謎」の計6つ、謎解きを済ませているはずです。
後半の5つの謎のうち、出題されるタイミングはランダムですので、台座に乗せる石は6~9個になります。
正確に数えて石を乗せましょう。
竜識者と交換して手に入れる
もう一つ、「会心の矢」を手に入れる方法としてNPCとの交換があります。
祠に住む竜識者に竜血晶8個渡すことで、「会心の矢」を入手可能です。
竜識者の出現場所はバグバタルの北にある湾岸の祠にいます。
竜血晶はドラゴンがドロップしますので、シーフのスキル「瞬盗」を活用して効率的に集めましょう。
続いて、スフィンクスとの戦い方について解説します。
逃げるのを防ぐ方法
スフィンクスは一定時間たつと飛び去ってしまいますので、どのように倒せばいいのでしょうか?
結論から言いますと、スフィンクスは逃げる前に「会心の矢」で即死させるのが最適解です。
膨大なHPを持つスフィンクスは、通常の攻撃では体力を削りきれません。
一定量ダメージを与えると逃げ去ってしまいますので、倒せなくなってしまいます。
したがって、前項の方法で手に入れた「会心の矢」を早々に撃って終わらせることが確実といえるでしょう。
「会心の矢」は弓矢を装備できるアーチャーにしか使用できません。
レベル1でも問題ありませんので、スフィンクスに挑む前に必ずアーチャーに転職しておきましょう。
ドラゴンズドグマ2でスフィンクスの倒し方のまとめ
今回は『ドラゴンズドグマ2』でスフィンクスの倒し方と、逃げられた場合について解説しました。
ポイントをまとめますと、以下の通りです。
- スフィンクスは「会心の矢」を使い一撃で倒す
- 「会心の矢」は「追憶の謎」をクリアするか、竜識者と交換して手に入れる
- スフィンクスは一定量のダメージを与えると飛び去ってしまう
- 逃がした場合再戦はできないので、2週目に挑戦するかオンラインストレージからデータを巻き戻そう
神殿に不気味にたたずむスフィンクスは、謎解きがユニークなキャラクターです。
討伐には「会心の矢」を使わない限り難しいようですが、チャレンジする価値はありますね。
気になった方は、ぜひ本記事を参考に挑戦してみてください。
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