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【上級編】海冥主メイヴの「すみはき、原始の雷撃、海冥の威圧、ショックウェーブ」を100%避けられるよう練習しています!

【まんまる堂 過去記事へのリンク】
・海冥主メイヴの避けられる特技と味方から離れて1人で受けると良い特技!

昨日は海冥主メイヴの避けられる特技のまとめを書きました。

しかし何度も戦っているうちに

最強のつよさ4を想定した場合は

これらの特技を前衛の戦士でも

ほぼ100%避けなければならないと思うようになりました。

今回はかなりの上級編です。

難易度はとても高いですが

今までと少し違った戦い方をすれば避けられるので

何度も練習を繰り返しています。

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100%避けたい特技

・すみはき 敵の前方範囲
・原始の雷撃 敵の周囲
・海冥の威圧 敵の周囲
・ショックウェーブ 敵の前方直線上

どれもタイミングがとてもシビアです。

例えばすみはきなら

ダークキングの闇の波動と同じ方法で避けられますが

発動までの時間が短いのでより難しくなっています

原始の雷撃や海冥の威圧は

ダークシャウトと同じ範囲です。

戦士で絶対に当たらずに戦い続けるのは

とても難しそうに見えるでしょう。

ダークキング戦では不可能ですね。

ところが海冥主メイヴでは

これらの100%回避が可能です。

避け方

海冥主メイヴの移動が止まった場合は

すぐに攻撃せずに少し離れて様子を見ます

戦士の攻撃回数が減ってしまっては本末転倒なので

コマンドが現れてターンが無駄にならないくらいの時間だけ

少し後ろに下がりながら敵の行動を見るのです

アンルシアみたいにヒット&アウェイを繰り返すような感じですね。

敵が通常攻撃やデスファウンテンなどの行動を取ったら

すかさず攻撃開始!

避けられる特技が来た場合は

元々距離をとっているので楽に避けられるという寸法です。

敵がこちらを押している場合は

離れずそのまま攻撃してもOKです。

敵の行動開始時に少し距離をとっている状態を保つようにしましょう。

ちなみに海冥主メイヴを約15秒(?)引っ張ると

回転アタックをしてくる可能性があります

(※いわゆるターンエンド)

強力なダメージ+ふっとびが2回で凶悪です。

回転アタックを発動させるくらいなら

引っ張らずに攻撃を受けた方がマシかもしれません

つよさ4だとパーティ壊滅の可能性もあるかも。

このためダークキングとは違って

最後まで引っ張る利点があまり大きくありません

壁役に失敗してもそこまで問題ないので

戦士のこういった戦い方が可能になるのかなと思っています。

ゲノムバースの対処法

普通は守護石の近くに行って加護を発動させますが

どうぐ使いが守護石の破壊を宣言した場合は

うまく全体化が発動することを信じて

守護石の近くに行かずに攻撃し続けることにしています

つよさ4を倒すためには

どうぐ使いの守護石破壊の練習が必要不可欠でしょう。

つよさ2なら多少壊滅しても立て直せますからね。

練習するなら今のうちでしょう。

守護石破壊を担当します!」と

思い切って宣言してみるのも良いかもしれません。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

みんなのコメント広場

  1. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 20:36:13 ID:b9612dab3

    !

  2. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 20:43:33 ID:302121d0c

    原子の雷撃 ×
    原始の雷撃 ×
    始原の雷撃 〇

  3. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 20:44:06 ID:f00563428

  4. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 20:46:49 ID:890a3ba94

    これ大事よね。ダクキンとレグと違って壁はいらない。
    手数が減らない程度に様子を見ることが必要

  5. 名前:ぱ.せ.り.@ソーミャ大好き 投稿日:2017/04/06(木) 20:47:47 ID:1f444d530

    いつもの間違いだらけのしょーもない記事ですね笑

  6. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 20:50:15 ID:52b5ef376

    ゲノムバース、違う方の石倒すとテンションあがるから、それであげて、正しい方のも壊せば100になるから、それで全身全霊するのもありだよ。これしないと4勝てないかも。

  7. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 20:50:43 ID:ba2103df6

    なんだかんだまるすけは、研鑽を続けてるから好感もてる。

  8. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 20:53:27 ID:a96c31183

    原始の雷撃はタゲ中心技だと思って逃げずにいたわ…
    ありがとうまるちゃん

  9. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 21:07:51 ID:fc9bf251f

    ※5
    しょーもないと思いつつ、いつも読んでるんだ(笑)

  10. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 21:11:35 ID:e64e7fbba

    装備で100%防げる異常も対策しましょうね

  11. 名前:(笑) 投稿日:2017/04/06(木) 21:18:51 ID:1c9ffd138

    前の記事でショックウェーブ対象にむけて回転しない?て書いてたよな?
    振り向くからね!ホラ書くなよゴミタヌキ(笑)

  12. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 21:29:11 ID:90e9f8b7a

    ↑これな。俺も騙されたわ。

  13. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 21:44:43 ID:192e78be9

    ※5
    いや、あんたは正しい記事に対しても批判してるでしょ。
    可哀想な人間だ。

  14. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 22:02:19 ID:3af2c5f82

    ダークシャウトの方が範囲広いよ?

  15. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 22:05:32 ID:7e67ff671

    どうぐ使いがと限定してるが2つ同時に潰すには僧侶も必要だな。それか占いの範囲で潰してもらう。4はSHTを狙わないとね。

  16. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 22:06:23 ID:3768f360f

    イカだけに魚に囲まれてるでござるなまるすけ殿

  17. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 22:16:01 ID:5de836357

    日頃の行いが悪い奴は何をしても叩かれるな。
    いつも炎上狙ってんだから自業自得。

  18. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 22:31:08 ID:7e42a66a6

    装備酷いとか色々言われてるけどこういう地道な練習量でそういうのカバーしてるもんな
    やっぱり練習繰り返して勝つべくして勝ってると思うわ

  19. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 22:41:06 ID:dd0ceab5e

    イカおやじ!昔とんねるずの生でダラダラいかせてという番組で、イカおやじという人がいましたね!

  20. 名前: 投稿日:2017/04/06(木) 22:59:24 ID:f003ed96c

    総理を一番上にする。
    コマンドを
    はやぶさ
    ツッコミ
    超はやぶさ
    不死鳥
    真やいば
    これだけでもずいぶんかわるよ。

  21. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 23:00:42 ID:50572ca4e

    悪質詐欺プレイヤー注意
    あめり(SK208-386)
    チーム名:シティシーフ

  22. 名前:ホイタ 投稿日:2017/04/06(木) 23:26:18 ID:da0ce235d

    今回道具の仕事がダークキングよりかなり多いし責任も重大っぽいのでかなり精神的にきついわ

  23. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 23:31:54 ID:1f491cf33

    >>13
    そいつはとあるDQ10晒しスレで、テンプレが有る位にどうしようもない奴なんだ
    分かる限りじゃ、このブログがリニューアルする前から書き込んでた

  24. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 23:44:27 ID:1b277bf94

    サポ戦士は威圧以外基本避けるよ。行動中はアウトだけと。

    戦士やる人は参考にしてみるといい。

    というか道具使いしんどくなるからままによけてくれ

  25. 名前: 投稿日:2017/04/07(金) 00:01:07 ID:4b3149131

    21米はなんとかしてよ
    いろんなとこで書き込みしてるよ〜

  26. 名前:アンチ毛玉 投稿日:2017/04/07(金) 00:45:50 ID:2904b4187

    残念ながらこの狸よりのだこさんのがわかりやすい。
    それにしてもよくのだこさんの記事パクリますな~

  27. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 00:58:24 ID:47538507d

    3からはエンド以外で回転アタックあるだろうな

  28. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 02:11:23 ID:b6b2b13ce

    通常行動で回転アタックしたら完全にクソゲー化するから
    さすがにないでしょ・・・ないよね?
    イカは外周戦法を潰したいのが伝わってきたしそのためだろ回転アタック

  29. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 02:47:03 ID:57bb9fdc9

    >>28
    そう思ったよねまじわかるIIIキングスタンプ

    イカの壁要らないって奴は前衛も後衛もやったことないんだろうな
    ただただ勝たせてもらった層
    システム理解したらどうすればいいか即わかるよな?
    エンドコンテンツのトピックでしょここ

  30. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 02:57:42 ID:2c79bb3ff

    さすまる!!
    緩急織り混ぜた記事最高!!
    まさに!ブログのスペシャリストやぁぁ!!

  31. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 03:00:18 ID:db53a0e51

    エンド前に壁1残して離脱、壁は刃なりなんなりで耐えればいいんじゃないの?

  32. 名前:まるすけ×ラグナ 投稿日:2017/04/07(金) 03:27:19 ID:d9eb293ed

    エロい無料の無修正動画を見てたら。
    違約金80万円払ってくださいやら
    10分おきにメールが届くんだけど
    どうやったら回避できますか?

  33. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 04:09:50 ID:119cd2300

    メイヴに限らずDQ10の色んなボス相手に使えるテクニックですねこれは
    こういう記事をまってました、色んな人にターンをためてボスの行動をみてから動くっていう
    意識が広まることを願ってます

  34. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 04:34:38 ID:bc10043d0

    wii原人と3dsのカスは常闇に来るなよ

  35. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 05:10:28 ID:4e08d9b7c

    エンドまで引っ張っったほうがメイヴの行動回数減る、
    当然、敵の様子を見る為に立ち止まる回数も減るからエンドまで引っ張るメリットは大きいよ
    まるすけは何も理解出来てない

  36. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 05:49:50 ID:425eb9951

    行動前に距離とってたらL字抜けしそうだけど大丈夫なん?

  37. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 06:16:52 ID:47e9a44cd

    5の人は多分だけど最近はプロの方にも何回も連投して暴言吐いてるよ
    他人を装ってね
    せめてこっちだけでやってほしい、態々プロの信者装って他人を叩いて民度下げようとするとか迷惑すぎる

  38. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 06:42:17 ID:799c205fe

    ※34
    お前がドラテンやめれば組まなくてすむぞ
    ホレさっさとやめろw

  39. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 06:44:46 ID:5d17cfd68

    まんまる堂さんはPCですか??
    WiiUでもこれはなかなか厳しいです。
    攻撃までも硬直長いし、くらう前に吹っ飛んでるしw
    すみはきも避けたつもりが避けれていませんw
    各プラットフォームによってどれくらい差があるのか
    検証していただければすごく嬉しいです。

  40. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 08:11:49 ID:df7a4b024

    対応してない色の守護石を破壊したらどうなるの?

  41. 名前:(笑) 投稿日:2017/04/07(金) 08:43:02 ID:55cb2d857

    38に同意
    34お前が消えろ

  42. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 09:47:34 ID:78c6371ea

    今回、武闘家にも利があるんだけどな。
    戦闘間隔があきやすいんで、ためるが使いやすい。電撃で感電してもshtで治せるし、そもそもshtだと感電しないんで、ちょっと雷盛っておけば、電撃は逃げずにそのまま攻撃できる。
    不撓不屈で守備攻撃低下は自前で直せ、風切りで持ち直せる。
    まぁ、真ヤイバとリムーバーの前では意味ないか。

  43. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 10:54:58 ID:fa678bead

    まず3dsとか論外w

  44. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 13:06:48 ID:5979b61cf

    ※40
    テンションあがるで

  45. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 16:34:00 ID:a64d913b8

    すっかりFF14化してますねぇ

  46. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 20:33:42 ID:9cdec0d54

    この記事を読めばつよさ10が来ても倒せますね!!!
    さすがまるちゃん!!!!!

  47. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/07(金) 20:36:47 ID:788de5862

    ちょっと距離あけるのをいまさら書いてるまるすけ。
    ダクキンのシャウトも前衛で全部回避できますよ。

  48. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/09(日) 16:41:26 ID:972f2637b

    どこがFF14化してるの?(笑)

  49. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/04/16(日) 03:11:23 ID:a424cb671

    あほばっかだなエンドまで引っ張るが正解、攻撃の手数増やすにも
    僧・道のバフまきも引っ張る方がいいたまに僧が補助壁に入ってるがエンド
    巻き込みくらうからやめて、戦士が壁出来ないようなやつなら当たるのもあり
    臨機応変な対応が必要まるすけの記事いいのも多いけど間違いを広めないでくれ
    戦2の場合はエンドまで引っ張るが正解