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オノって弱いの?ヘカトンケイルで強さを調べてみました!

新武器のヘカトンケイルを購入しました。

最近はオノを使う機会がまったくないので

存在自体をすっかり忘れていましたよ(´・ω・`)

オノが使われなくなったのは

3.4前期で両手剣が大幅強化されてからです。

しかしヘカトンケイルには

ダメージが割合でアップする効果が付いています。

これなら多少は強くなったのかも

実際に強さを調べてみました。

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全ての攻撃ダメージ+3%

オノは180スキルが大して強くありません

なので主力の蒼天魔斬を180スキルで強化できます

両手剣の180スキルにはプラズマブレードをセット。

どちらも宝珠はしっかりセットして

実用性を考えた装備や宝珠でダメージを調べてみました。

職業は戦士でバイキルト状態でのダメージです。

聖大剣アスカロン(攻撃力613)
・渾身斬り:1074~1301
・全身全霊斬り:1402~1569
・プラズマブレード:559~613を4回
・ぶんまわし:724~780
・ビッグバン:1038~1087

ヘカトンケイル(攻撃力593)
・蒼天魔斬:1048~1196
・鉄甲斬:624~682
・降魔紅蓮斬:970~992
・オノむそう:749~826
・真オノむそう:701~773を2回

やはりダメージなら両手剣が圧倒的ですね。

フューリーブレードなら

炎特技+13%ベルトでさらに強くなります

とはいえ他の武器と比べれば決して弱くはないので

両手剣が持てないレンジャーでなら役立つかも…と思いましたが

今はブーメランや弓が強いんですよね

全ての攻撃ダメージ+3%は武器特技以外にも効果を発揮します

レンジャーならフェンリルアタックやケルベロスロンドです。

武器なし
フェンリルアタック:215~263を4回
ケルベロスロンド:297~312を3回

ヘカトンケイル
フェンリルアタック:228~282を4回
ケルベロスロンド:310~325を3回

ヘカトンケイルを装備することで

合計ダメージが30~40ほど上がります

3%なのでこんなものでしょう。

MP消費しない率+10%

それじゃあもう1つの基礎効果はどうなのかなと

強ボスでひたすら蒼天魔斬を使ってみました

最大MPが200ちょっとで蒼天魔斬の消費MPが10なので

MP消費しないが発動した時としない時の差が激しいです。

単純計算だと10%浮いて約20です。

しかしMPは降魔紅蓮斬があるので全く気になりませんね

レンジャーなら妖精のポルカがあるのでなおさらです。

MP消費しない率+10%はあってないようなものでしょう

ヘカトンケイルの現状はなかなか厳しいです。

というよりもオノ自体が不遇すぎるのが原因でしょう

出品数が400程度しかない理由がわかりました。

個人的には大きな武器が好きなので

オノも使いたいんですけどね~。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

みんなのコメント広場

  1. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 15:46:21 ID:78243ca0a

    いち

  2. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 15:54:36 ID:8fad98d85

    与ダメ少ない、武器ガードない、短期バトルだとMP消費が大きい、範囲技の範囲が両手剣より狭い
    色々あるけどやっぱオノ弱いわ

  3. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 15:55:51 ID:eb496b6e4

    プラチナキング需要は
    どうですか?

  4. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 15:58:27 ID:4d54969f3

    もしかして:真・かぶと割り

  5. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 16:05:20 ID:6ad5ce77c

    ドラクエ10「ブログで年収はいくら稼げる?
    ブロガーの裏事情を解説!」w

  6. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 16:05:46 ID:7900b29d3

    消費しない腕と組み合わせるといいよ
    合計30%になれば快適

  7. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 16:11:20 ID:2dff45a55

    せめて降魔紅蓮斬の火力がもっとあればな〜。

  8. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 16:26:06 ID:aced2181a

    オノも使いたいんですよね~。って、じゃあ使えばいいじゃん。

  9. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 16:27:18 ID:79c1155e5

    使いたければ使えばいいじゃん
    俺ずっと使ってるわ
    オノで倒せない敵はとりあえずいないぞ

  10. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 16:30:28 ID:6f04bd7e6

    流行りに流されるのが嫌いだから自分もずっとオノ派
    両手剣とあまり火力変わらないし、やみしばりに持たせたいから購入済

  11. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 16:30:55 ID:f03e73b9c

    両手剣が強くなり過ぎたんや

  12. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 16:32:09 ID:6f04bd7e6

    ちなみにオノはMP回復する

  13. 名前: 投稿日:2017/03/24(金) 16:37:44 ID:16bfa5d94

    小野に謝れ

  14. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 16:38:19 ID:43da06cdc

    ブレイブ装備の姿が大不評だから着ていないんですか

  15. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 16:39:31 ID:cb24fe142


    ┐(゚~゚)┌

  16. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 16:43:54 ID:57481543a

    斧が弱いわけじゃなく、両手剣が強すぎる
    今まで活躍してたし、これから斧低迷して、修正でまた強化とか新しい職とかで輝く
    これの繰り返しでしょネットゲーなんて今旬な両手剣使っておこう

  17. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 16:47:12 ID:3f0bcfe3e

    オノむそうはそろそろ範囲広げてくれ

  18. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 16:48:48 ID:ec4dfaad8

    どうでもいいけどビジネスもう2週間も更新してないのか。

  19. 名前:  投稿日:2017/03/24(金) 17:05:04 ID:07cc9c25a

    鉄甲斬とかの守備力低下が斧の肝だからそれを使った上でダメージ比較しないと。
    特にピラ周回とかのチャージタイムあまり関係なかったり、火属性耐性持ちがそこそこいるコンテンツだと、両手剣戦士オンリーよりも早かったり安定したりする。
    あと(お供連れでなく)ボスが複数体でるようなやつだと鉄甲斬入れると速攻できるようになって両手剣オンリー構成よりいける。ボスコインとか先のピラの例だと8廟とか。

  20. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 17:14:28 ID:82bfebbb6

    オノ:単体敵用
    両手剣:複数敵用
    みたいに棲み分ければ良かったのにね

  21. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 17:20:52 ID:c41d94c35

    まー流行り廃りがあるのがネトゲなんでこだわりがなきゃ流行りに乗ったほうが利口ではあるよねこういうのは

  22. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 17:24:51 ID:b1be0b9ae

    MPパッシブばらまき、MP回復技ばらまき、MP回復アイテムばらまき
    おまけに降魔紅蓮斬という技を用意しておいて
    MP消費しない率をつけた武器設定担当は本当にDQ10をプレイしてるのだろうか
    正直かなり疑わしい

  23. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 17:28:16 ID:d15353ca0

    >>24
    これは仲間モンスターに装備させるものだという運営のメッセージだよ
    やみしばりには最高に相性がいい
    プレイヤーのことなんて知らん

  24. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 17:31:34 ID:e9b677dfa

    設定通り動くかどうかだけ確かめてるんでしょ
    バランスは広場で五月蝿いと仕方無しにいじるだけ

  25. 名前:風情と情緒、叙情的 投稿日:2017/03/24(金) 17:54:47 ID:d3c35b565

    かくかく然々、はは上様いかがお過ごし_φ(TдT )

  26. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 17:55:57 ID:499ab6f3d

    あったまてかてーか

    さえてぴっかぴっーか

    それがどおしーた

    ぼく、

    きもっまるすけー

  27. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 17:59:23 ID:327f58848

    ダメージ割合強化武器は、与えるダメージが大きい程有利なので、
    ★1の攻撃錬金効果がついていない武器では不利かと・・・
    しっかり「実用性を考えた装備」で調査お願いします

  28. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 17:59:57 ID:b7627abe9

    真・よろいくだき
    相手の守備力を2段階さげる(鉄甲斬)
    与えるダメージ量を増やす(ケルベロスロンド、レボルスライサー)
    必要か?戦士がますます強くなるだけww

  29. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 18:09:51 ID:084c974e5

    斧はしばらくいいや。次こそ爪強化に期待。

  30. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 18:14:06 ID:6d576d2bb

    >>19
    現状、レグナードとか一部狩人とか全属性耐性除いたら
    ヒューリーのほうが残念ながら全てにおいて強いっす。
    鉄甲がとおっしゃられているけど、それを言ってしまうと、両手はプラズマを考慮しないといけなくなる。両手剣の場合は、複数いる場合にもシナジーがでかいのも大きい。
    斧は決して弱くはないけれど、両手が強すぎた。
    ボスコインとかピラなんて、現状まさしくヒューリー戦士の独壇場。
    多少不向きでも、ごり押しで余裕で終わってしまってつまらないくらい。

  31. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 18:25:21 ID:5b3308088

    しょせんリッキーの調整
    バランス感覚ゼロだから検証するまでもないよ
    おつかれさん

  32. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 18:35:35 ID:4939b76d2

    蒼天のモーションが遅くてねー。サポの渾身に後からキャンセルされるとミジメな感じ…

  33. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 18:37:23 ID:233c7ccaf

    んで、オートマで遭遇した人を自分より劣ってると晒し者にした記事について、謝罪はしないわけ?
    このままなら規約違反で運営に通報するしかないが?

  34. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 18:43:48 ID:35065e791

    ヘカントはやみしばりで真価を発揮すること言及しろよまるすけ

  35. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 19:03:40 ID:327f58848

    いっそのこと、戦士そのものを弱くして、両手剣・オノともに葬り去ってくれ

  36. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 19:06:39 ID:1c64a1356

    >>5ナイス!!

  37. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 19:28:18 ID:9f7a7feac

    小野って弱いの? なるほど それはそうとダクキンって3まではサポ3で行ってる人多いと思うけど日によって1,2,3の強さ調整何かオカシクないかなって思う時があります

  38. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 19:34:43 ID:524bf553b

    弱いと言われる小野から範囲無くして硬い敵に弱くしたのが爪だ。

  39. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 19:36:12 ID:0d0555bdb

    まるちゃんの頭って弱いの?

  40. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 19:41:44 ID:e5c7fa22f

    魔人切りもあるし蒼天のマヒ効果も侮れないんだが

  41. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 19:49:51 ID:73d4e873b

    武器にこだわりのあるプレイヤーがほんとに少なくて、量産型テンプレプレイヤーばかり。
    ちなみにオノは弱くはない。両手剣が強すぎて白けるレベルなだけ。オノの方が適切な難易度に近くなり楽しい。

  42. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 20:18:33 ID:603c4aa78

    俺は新武器はオノから買ったよ~(^^♪

    好きな武器を使えばいいんだよ。
    学園にはフランちゃんというオノ大好き女の子もいるし。

  43. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 20:28:16 ID:b1be0b9ae

    >>41
    一人用ゲームならそれでいいんだけど
    協力プレイで自分の好きな武器使いたい!は現実的じゃないの(´・ω・`)

  44. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 20:34:01 ID:bf1703f9a

    すっかり忘れていましたよー

    からの

    斧大好き

    適当なこというなよ

  45. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 22:02:16 ID:ef3e5f751

    消費なしがあってないようなもんて…。
    両手剣に後れを取ってる理由の一つに消費MPのデカさがあるからそれをカバーするための消費なしなんだよ。
    まぁ、結局はダメージ与えるための武器なんでダメージでも両手剣に負けてるから意味はないんだけども。

  46. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 22:04:43 ID:07f66d415

    守備低下でptの火力がどれくらい上がるのかが肝になりそうですね
    実際どうなんだろう?

  47. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 22:15:40 ID:2b5c4f7cd

    ツメとかタイガーを初期の状態に戻してくんねえかなぁ

  48. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 23:30:07 ID:8c488bc5a

    どうせまた強くなりますから心配ないさ

  49. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/24(金) 23:49:57 ID:ea450357b

    両手剣は4年間も不遇だったから斧の救済は4年後でいいよ

  50. 名前:(笑) 投稿日:2017/03/25(土) 00:57:31 ID:9e1c09031

    だからお前の能力じゃ検証にならんから

  51. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/25(土) 01:34:27 ID:abbba4bac

    まあ両手は確かに、バトマスで使う程度でそれも二刀強化されてからは微妙だったし
    たまにドラスラ需要があったくらいで、基本戦士や魔物で使うなんてまさにネタとしか言いようがなかったからなあ。
    斧はなんだかんだver2がきてから3.3くるまで息してたんで、1年くらいは両手の天下でもしょうがないのかな

  52. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/25(土) 02:08:46 ID:d7edcd60d

    >49
    両手剣は攻撃力の高さから序盤人気で
    斬夜の太刀でピンクモーモンにぶんまわしで倒すのが流行ったの知らないのか。

    二刀流に左攻撃が乗らなかったころ、天下無双の発動が早くなって
    そのとき両手剣が人気になった。エンパイアブレードのころ。

    ヒドラを倒すのに宝珠付きドラゴンスラッシュが流行った。
    ヒドラと三悪魔。

  53. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/25(土) 02:15:38 ID:d7edcd60d

    レンジャーの武器
    ブーメランと弓は単体ならまだしも、複数敵がいると
    バーニングバードにしてもさみだれうちにしても
    対象を1匹にしぼれないから、ダメージが分散したり、寝てる敵を起こしたりして
    使いづらい。

    ブーメランも弓もCT技はレボルスライサーやデュアルブレイカー
    ダークネスショットやロストスナイプは強力だけど
    逆に通常技が倍率低すぎて使い物にならない。
    そもそも装備できる職が力強くないし。

    バイシかかる指輪といい、なんか補助職つぶしが目立ってきてる。

  54. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/25(土) 06:54:18 ID:4a4f588b3

    ※45
    オノスキルの消費MPの大きさなんて降魔紅蓮斬で解消したろ
    だからまるすけもあってないようなものだと言ってるんだ
    今さら何時代遅れなこと言ってんだお前さんw

  55. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/25(土) 08:26:48 ID:90667c6dc

    ドラクエ10って武器の強さの隔たりが多いような気がしますよね。平均的かつ武器の特徴もっと増やして欲しいかも。
    バリエーションもっと増やすのは難しのかな?

  56. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/25(土) 10:27:25 ID:f2913405e

    >44
    それ

  57. 名前:19 投稿日:2017/03/25(土) 12:51:11 ID:2d1befa44

    >>30
    おっしゃるとおり両手剣もプラズマありだから、
    両手剣はプラズマあり、斧は鉄甲斬で検証しないと実際とかけはなれると思うです。

    そのうえで、プラズマはターゲットがランダムだし、下手をすれば狙ったやつでない方に集中したりと、不安定さという点で斧の鉄甲斬に劣ってシーンによっては使いづらい。
    ボス片方を眠らせたり、動き始めるまで攻撃しちゃいけないやつとの戦闘とか。(野良の両手剣使いが、それやらかしてくれて全滅することあるし。)

  58. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/25(土) 14:07:28 ID:abbba4bac

    それはスキルと武器の性能差っていうより、中身の問題でしょ。論点がすり替わってますよ。
    寝てても別に誘導させて離れさせれば使えるし、そもそも使わなくても斧より火力出るという。
    しかもどこの話をしているのかもわからない・・・。おろちとか?せめて具体例を挙げてほしい。おろちなら片手剣で鬼倒して、両手に持ち替えておろちのほうが安定するし。プラチナも斧より片手のほうがいいし。斧>両手な状況は確かにあれど、戦士として斧が1番いいってところは今はないと思います。レンジャー専用。

  59. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/25(土) 14:42:31 ID:a14d225af

    要するに、りっきー体制になってから調整が雑
    わざとそうやってる節があるが、炎上商法のようでほめられたやり方じゃない

  60. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/25(土) 16:40:04 ID:d7edcd60d

    >54
    45はたぶんやみしばりのことをいってるんじゃないか。
    やみしばりはMP低いのにMP消費の多い技が多いからすぐMP枯れる。

  61. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/25(土) 18:34:10 ID:40b01d4de

    斧も両手剣も威力同じにしてそこからそれぞれ特性付けていけばいい

  62. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/26(日) 00:43:55 ID:c77c30026

    いい加減弱いとかはやめません?
    それよりもどの状況なら斧の方がいいとかの方が愛を感じれて好きなのですが…
    特に最近は試練で会心がほしい状況もありますし

  63. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/26(日) 13:31:29 ID:56a38b89a

    ヒューリーってなんやねんw