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藤澤仁さんと任天堂「ゼルダ」シリーズ製作者の対談が記事になっていました!

ゲーム好きにはとても興味深い記事を見つけました。

なんと藤澤仁さんと任天堂「ゼルダ」シリーズの製作者の対談

記事になっていたんですよ。

全部読むと30分くらいかかるので

僕が興味深かった要点を抜き出してみます。

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登場人物

・藤澤仁(ふじさわじん)
DQ10前ディレクター、FTAプロデューサー兼ディレクター
堀井雄二のアシスタントとして数々のドラクエ制作に携わる

・青沼英二(あおぬまえいじ)
ゼルダの伝説 時のオカリナやムジュラの仮面のディレクター
宮本茂(マリオやゼルダの生みの親)とゲーム制作に携わる

ドラクエとゼルダ。

2人ともビッグタイトルの制作を引き継いでいることで

藤澤仁さんは青沼英二さんに対して親近感があったそうです。

ドラクエらしさとは

藤澤仁さんは「ドラクエらしさ」を

大真面目に考えた時期があったけど

結局答えなんてないんですよねという結論に至ったそうです。

新作をプレイヤーが受け入れてそれがドラクエになっていく

製作者はちゃんとドラクエとして認めてもらえる作品にする

ドラクエらしさは画面を見た瞬間に伝わるものなので

画面の中に1つも余計な情報を入れないこだわりなどはあったが

それ以上は突き詰めて考えることはしないと話していました。

それを聞いた青沼英二さんも

ゼルダらしさなんて結果論でしかない気がします

藤澤仁さんと同じような結論に至っていたようです。

3Dゼルダに影響を受けたドラクエ

3Dのゼルダの伝説 時のオカリナを見た時に

3Dゲームってここまでやらなきゃいけないのか!

と強烈な印象を受けたそうです。

そこでドラクエ8のライドンの塔の仕掛けを作ったが

堀井雄二さんがものすごく簡単に調整してしまったとか

※ライドンの塔とは

大きなシーソーを石像で動かしながら進む謎解きダンジョン

今にして思えばここにドラクエらしさとは何かの答えがあり

藤澤仁さんたちも色々と考えた挙句に

ドラクエ9を分岐点にして謎解き要素は減らしていったそうです。

藤澤仁さんはゼルダ好き

ゲームにおける面白い物語表現とはなんだろうと悩んでいた時期に

ゼルダの伝説のめおとの仮面のイベントを見て

これはゲームならではの感動だと感銘を受けたそうです。

※めおとの仮面のイベントとは

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面では有名なイベント。
世界崩壊のカウントダウンが始まっている中で
許嫁を待つ女性の横で待ち続けると達成できる。
これで良かったの?失敗かな!?早くしなきゃ!
プレイヤーがとても不安になるイベントです。

任天堂のゲームの作り方に驚く

大規模開発での連絡ミスを防ぐには

開発者みんながそのゲームで遊んでみることだと

青沼英二さんが話していました。

任天堂では300人規模の開発者が

4年間で10回くらいみんなで遊ぶ時間を取り入れるそうです

最初の方は1日くらいで終わるけど

最後の方は1週間かかったりもするとか。

人件費がとんでもないことになりそうですね

ドラクエの開発でもみんなで遊んで意見を募る場合もあるけど

1週間は…あまりに長いですよと藤澤仁さんも驚いていました。

若い人たちが活躍できる場所

藤澤仁さんにとってドラクエとは任された仕事なので

立場にこだわって残り続けることはしたくなかったそうです

今若い人たちがドラクエで活躍している現状を見て

これで良かったんだなと感じているそうです。

それを聞いて青沼英二さんは

うわあ、僕もバトンを渡さないといけないなあ!

と焦っているようでした。

企業ってそういうものですよね。

何か新しいものを作ることも大切だけど

新しいものを作る人を育てることも大切でしょう。

藤澤仁さんやよーすぴさんがたまに言うこの言葉は

僕も大切だなあとしみじみ感じます。

ここまで藤澤仁さんの発言を中心にまとめましたが

実際の記事はこの10倍くらいあります

興味のある方はご覧ください。

電ファミニコゲーマーへのリンクはこちらです。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

みんなのコメント広場

  1. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 20:41:35 ID:4ee070e7c

    ドラクエ10と関係ないですよね?

  2. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 20:42:49 ID:73c57a38d

    よっしゃ!今日こそ1やんけ!!
    念願の1ゲットありがとう御座います!!
    いつもまるちゃんのブログを見ていつかは1を取りたいと願っておりました。もう満足です。
    昇天してきます。

  3. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 20:43:15 ID:73c57a38d

    ※1
    お前しねよ

  4. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 20:43:36 ID:08b1149af

    つむりんで見た

  5. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 20:44:40 ID:457ea2857

    ふーむ。そうですな。

  6. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 20:44:58 ID:6e29e3839

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm30741456
    噂の3DSをアルミホイルで巻いて素材のロストを防げるか試しました!
    見てね!

  7. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 20:46:09 ID:5711134f7

    リキカス遠回し目に批判してて草

  8. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 20:46:33 ID:11762c392

    フジゲルだから関係大アリだろう

  9. 名前:クソまるすけ 投稿日:2017/03/02(木) 20:50:31 ID:11bf1116a

    天竜草の相場下がってるぞ!
    責任とれ

  10. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 20:51:51 ID:b795e7d99

    記事が雑。

  11. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 20:54:44 ID:06e1a6e68

    学園もドラクエらしさとして認めよう

  12. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 21:01:31 ID:adcfa69bc

    まるすけも娘にブロガーバトンタッチしなきゃねw

  13. 名前:名無し 投稿日:2017/03/02(木) 21:14:31 ID:8a57cd82f

    長いはずの記事を適度なボリュームにまとめつつ要点を絞って読みやすくしてくれてるから、いいエントリだと思うけど。

  14. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 21:58:52 ID:1eb2b6972

    明日はニンテンドースイッチ発売日。まるちゃんのスイッチ記事楽しみ

  15. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 21:59:58 ID:a747aee2c

    最近謎解きダンジョンが多いドラクエ10ディスってるんですね。その気持ちわかります

  16. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 22:05:47 ID:9220f1e0c

    スイッチか~、分離合体ギミックはワクワクするけど、十字キーでなくて大丈夫なのか? と個人的には思うね。

  17. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 22:08:04 ID:fba51a167

    ※15
    えっ?

  18. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 22:08:36 ID:0b894a4fa

    ドラクエらしさなんて無いに決まってんだろ
    中身流用してブランドで売ってるだけなんだからさ
    何言ってんだか

  19. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 22:46:52 ID:fa9f6c5fb

    勇者ロトが旅の果てに最後に死んだ場所がゼルダの世界だからなw
    世界繋がってる事にすれば壮大な話になるな
    ゼルダの世界は全作品繋がってるらしいし
    ドラクエもちょっと繋がってる説があってもいいよな
    ちなみにリンクの墓がある場所はFF1世界だし
    DQとFFはコラボしてるしゼルダもこれは繋がってるな

  20. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/02(木) 23:28:19 ID:166949767

    聖塔や妖精図書館クエの仕掛けはちょいうざかったもんな
    明らかにリキカス批判やな

  21. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/03(金) 01:12:05 ID:6079d0cd0

    ドラクエらしさ=タイガークローな人の言うことはさすが違うな

  22. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/03(金) 01:41:20 ID:f8bc46f03

    リキカスの正反対やんけwwww

  23. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/03(金) 02:51:04 ID:bfb37d0fa

    まるちゃんの遠回しなリッキー批判か

  24. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/03(金) 03:12:47 ID:3a5b43aeb

    藤澤仁って過大評価されすぎだと思う。
    なんか次世代のゲームクリエイターだとかなんとか
    初期の物理ダメージが1かミスしか与えられないクソバランスにしたり
    テンプレートなシナリオ作ったのもこいつだし
    なにより1stだけ作って逃げ出しただろ。
    twitter見るとメンヘラ気味だし。

  25. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/03(金) 06:45:48 ID:a2d5f622d

    正直1stは特にやりこまない俺としては(上コメの物理云々とか)萎える方が圧倒的に多かったけど、開発だよりは面白かったな

  26. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/03(金) 07:11:54 ID:f707c3b67

    青沼さん
    「確かに大変な状況でしたけど、昔のように仕事に追われて私生活がおろそかになるようなことにはなっていません。
    やはり生活の中で、しっかりと今の時代の空気を吸い込みながら毎日作っていかないと、共感してもらえるような作品を継続的に生み出すことはできない気がしています。」

    ここ重要

  27. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/03(金) 09:20:54 ID:307b81a26

    学園は一目でわかるんだよね
    これはドラクエらしくないって

  28. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/03(金) 13:20:08 ID:86cf56f76

    バージョン1ののっぺりダンジョン(洞窟)よりは
    聖塔の方が楽しめてるけどね
    このあたりの感じ方は個人差かな

  29. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/03(金) 20:16:25 ID:4b6a94d09

    俺は1,1と3,2がダメだったわ。

    ライト潰しはドラクエらしさではありません

  30. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/03/03(金) 23:11:36 ID:443e4b140

    藤沢がクソなのが分かる記事だな

  31. 名前:さんかく名無しさん 投稿日:2017/03/04(土) 11:14:03 ID:e8441e714

    久々にまんまる堂を覗いてみて、このインタビューに出会えました。ありがとう。

  32. 名前:ペロペロチンチーノ 投稿日:2017/03/05(日) 01:30:27 ID:bed03c20f

    ドラクエらしさとは?

    答えがないから
    面白いんだ!