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武闘家の「ためる弐」を使う価値のある特技を調べてみました!

最強のテンションの使い手!

と説明文に書かれている武闘家ですが

ためるってそもそもターンの無駄なのでは!?

と疑問に思ったんですよ。

わざわざ2ターン使って

スーパーハイテンションになってから特技を撃つより

その2ターンをタイガークローや氷結らんげきに使ったほうが

総合ダメージが大きくなる場合もあると思います。

それにためるで2ターン使った後に

凍てつく波動を受けたりしんでしまったりすると

目も当てられませんよね。

そんな疑問を解消するために

武闘家の「ためる弐」を使う価値のある特技を調べてみました。

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調査時のステータス

実戦を想定した装備品や宝珠にしています。

【ツメの調査時】
・攻撃力433
・タイガークローの極意 威力+10%
・ライガークラッシュの極意 威力+5%
・サイクロンアッパーの極意 威力+25%

【棍の調査時】
・攻撃力559
・氷結らんげきの極意 威力+20%
・奥儀棍閃殺の極意 威力+15%
・断空なぎはらいの極意 威力+15%

アクセはほぼ攻撃重視

武器の160以降のスキルに特技強化はセットしていません

調査は全てバイキルト状態で行いました。

調査に使ったモンスターはバザックスです。

氷と風属性に耐性がなく

守備力517で邪神の宮殿のボスとだいたい同じです。

ツメの特技

タイガークロー

・1発目:235~260 平均247.5
・2発目:219~242 平均230.5
・3発目:203~211 平均207

合計で685のダメージ

2ターンで1370のダメージなので

もしスーパーテンションの影響がある部分の特技ダメージが

通常時の特技ダメージを1370上回れば

2ターンかけてためる弐を使う意味があると言えます。

ライガークラッシュ

・スーパーハイテンション時
1581~1657 平均1619

・通常時
427~465 平均446

ダメージの差は1173です。

タイガークロー2発分の1370を下回りました

ライガークラッシュを使うために

ためる弐を使う必要はなさそうです

これは直観的にもわかりそうですね。

サイクロンアッパー

・スーパーハイテンション時
1792~1917 平均1854.5

・通常時
500~528 平均514

ダメージの差は1340.5です。

タイガークロー2発分の1370とほぼ同じです。

強い1撃が利点のサイクロンアッパーでも

ためる弐を使う必要はないという結果になりました。

ちょっと意外でしたよ。

サイクロンアッパーは守備力無視のダメージなので

守備力が517を大きく上回る場合や風属性弱点の場合であれば

ためる弐を使う意味は出てくるでしょう。

ツメの特技は全体的にテンションとの相性が悪すぎですね。

行雲流水でさえも使うのをためらってしまうレベルです。

棍の特技

氷結らんげき

・1~4発目:167~185 平均176

合計で704のダメージ

2ターンで1408のダメージなので

もしスーパーテンションの影響がある部分の特技ダメージが

通常時の特技ダメージを1408上回れば

2ターンかけてためる弐を使う意味があると言えます。

奥儀棍閃殺

・スーパーハイテンション時
2981~3330 平均3155.5

・通常時
876~932 平均904

ダメージの差は2251.5です。

氷結らんげき2発分の1408を大きく上回りました

奥儀棍閃殺を使うためにためる弐を使う利点は大きいです。

ちなみにタイガークロー3発分の2055より大きいので

「ためる弐 ⇒ ためる弐 ⇒ 武器持ち替え ⇒ 奥儀棍閃殺」

とやった時のダメージは

「タイガークロー4回」のダメージよりも大きくなります

最後にまたツメに戻すならダメですね。

断空なぎはらい

・スーパーハイテンション時
1661~1975 平均1818

・通常時時
475~537 平均506

ダメージの差は1312です。

氷結らんげき2発分の1408を下回りました

断空なぎはらいを使うために

ためる弐を使う必要はなさそうです

これもなんだか意外ですね~。

範囲攻撃なので敵が複数いる場合であれば

スーパーハイテンションにしてから使っても効果的でしょう。

ためる弐の使いどころ

以上の調査結果から

行雲流水を使う前と奥義棍閃殺を使う前」だけ

ためる弐を使うのが良さそうです。

武闘家を使っていると

やたらとテンションを貯めたくなりますが

うまく使わなければ無意味になってしまう場合が多い

念頭に置いておかなければいけませんね。

武闘家をあまり見かけない原因の1つだと思います。

ちなみにためる参であれば1ターンしか使わないので

ためる弐よりはマシですが

邪神の宮殿で使ってみたところ似たような感じでした。

機会があれば詳しく調べてみようと思います。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

みんなのコメント広場

  1. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:11:37 ID:0107178a4

    ためになったぞ

  2. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:13:02 ID:50a8bc76a

    渾身斬りだろ

  3. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:14:22 ID:295f443cf

    今武をやってるやつならこれぐらい理解してそうだけどな
    武がはやりだしたら再掲載してくれよ

  4. 名前:マルコメとばり 投稿日:2017/02/07(火) 15:15:26 ID:be639411a

    たまってるからぬいてほしい
    えるおじです!

  5. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:21:10 ID:b11dcda06

    ドラゴンソウルとグランドクロスが抜けてます

  6. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:22:11 ID:1ee715de8

    扇……

  7. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:23:09 ID:975e3390e

    武闘家は非常にすばやいので準備時間や硬直も考慮して再考してください

  8. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:24:52 ID:47c1779a0

    ませんのFBに合わせてSHTになって、ライガーどっかーん! っての良くやってるんですが、FBが乗ってるときってライガーの初段、すごくダメージ伸びますよね。

  9. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:25:25 ID:0479f1b47

    もうCTじゃなく通常でつかえる、ためる4でも出せばいいのにな
    それくらいしないと武つかってくれないだろうし
    もうぶっ壊れていいと思う

  10. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:29:53 ID:c4e3b6910

    単体攻撃と範囲攻撃で利点が違うでしょ
    まるちゃんはもっと頭をつかいなさいw

  11. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:30:54 ID:e7bb730ff

    これでさらにスーパーハイテンションの演出が長いという欠点もありますからね・・・

  12. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:31:11 ID:671524b89

    それにためるで2ターン使った後に凍てつく波動を受けたりしんでしまったりすると目も当てられませんよね。

    そんな疑問を解消するために武闘家の「ためる弐」を使う価値のある特技を調べてみました。

    ???解消されていないが???

  13. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:36:16 ID:0d8481769

    記事とコメ欄が卒研発表と質疑応答時間みたいでわろた

  14. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:37:25 ID:5c8a784bc

    まるちゃん扇なんでスルーしてんの?

  15. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:37:53 ID:b9dc4c28a

    邪神で便秘のように溜めまくってる武に読んで欲しい記事

  16. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:44:03 ID:7b2179524

    テンションサイクロンはコロシアムのための技(笑)

    扇テンションも同様

  17. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:44:32 ID:952944f41

    行雲が全段テンション乗れば良かったんだがな。
    それなら武闘家も多少は使い道あっただろうに。

  18. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:45:16 ID:243409b1b

    黄泉送りとかでためる弐してたわ

  19. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:46:03 ID:243409b1b

    あとアレだ
    イオナズンとか敵が範囲攻撃つかってきたときに
    離れて待機してる間にためる弐したりって使い方

  20. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:48:53 ID:896ba963d

    もしかしたら格闘でためる弐が活かせるかもしれんやろ
    格闘追加調査はよ

  21. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 15:53:52 ID:1bc1d24fa

    敵の横で攻撃し続けるなら記事通りだけど、実際そうじゃないでしょ?
    ・ためるの利点はヒット&アウェイ
    ・ためるのターンは動作、待機が速いため普通の1ターンではない。
    ・SHTは被ダメージ20%カットと状態異常消去。
    ・SHTの演出はカット出来る。
    使い方が正しければDPSかなり高いよ。

  22. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 16:05:42 ID:e73e2002c

    扇が入っていません
    ためる弐とスーパーハイテンションの硬直時間が考慮されていません

  23. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 16:07:07 ID:2fa7e783d

    ためる弐+特技なら合計3ターンなのでは?

  24. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 16:08:26 ID:39a750487

    ためるのよいとこは 範囲攻撃などで逃げたときためるをすることで次のターンに
    大ダメージ与えられることと

    棍などの範囲攻撃にあるとおもうよ。
    単体敵にはよけた時しかつかわないな。

    多段全てにテンションがのれば武も復活するよね。たぶん。。

  25. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 16:20:27 ID:805b9c973

    21が書いている通り、ためる弐は1ターンが早いので
    タイガークロー2発とSHTサイクロンアッパーの通常時とのダメージ差が
    ほぼ同じならば、ためる弐のほうが得だといえる。

    ためる弐が非CT技で一番有効なのは、敵が複数いる場合のなぎはらい
    そして占いが恋人を使うとさらにいい。

    棍閃殺はポップンロッドでやってるみたいだけど
    アポカリプスでやれば宝珠の15%だけじゃなく、ベルトの光か闇13%もいきるので
    さらにダメージは伸びる。

    ドラゴンソウルは4倍なので棍閃殺よりさらにダメージが上がる。
    雷属性なので占いの隠者で耐性下げたり、災禍だと9999ダメージになる。

  26. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 16:20:45 ID:cc90bfea7

    すみません、武道家やってないのでイマイチ理解できないのですが
    ・スーパーハイテンションのとき
     ためる弐>ためる弐>とくぎによる攻撃
     で、3ターン
    ・通常の攻撃
     とくぎによる攻撃>とくぎによる攻撃>とくぎによる攻撃
     で、3ターン
    ではないのですか?
    ということは、奥儀棍閃殺の場合、
    >・スーパーハイテンション時
    >2981~3330 平均3155.5
    >・通常時
    >876~932 平均904
    >ダメージの差は2251.5です。
    >氷結らんげき2発分の1408を大きく上回りました。
    この場合、氷結らんげき2発の1408+奥儀棍閃殺の904(3ターンぶん)なので、2312
    843のダメージ差しかないように見えます。(それが大きいかどうかは、凍てつく波動などのリスクによるとおもいます)

  27. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 16:21:15 ID:a39145def

    どうやったら奥儀なんて打ち間違えするんでしょうか…

  28. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 16:23:44 ID:805b9c973

    >23
    タイガー×2or氷結らんげき×2の2ターン分
    CT技のSHT攻撃(3ターン)から通常攻撃分(1ターン)を引いてるから
    どっちも2ターン分だろ。
    ちゃんと読めよ。

  29. 名前:アスガ 投稿日:2017/02/07(火) 16:24:03 ID:94adfa47d

    すいません、武をしている者です

    ためるの使い方は元々タゲ下がりした時に使ったり等様々な活用があります

  30. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 16:24:52 ID:b26e5c92b

    スーパーハイテンション時に攻撃するなら計3ターンになるのだから通常攻撃も2ターンではなく3ターン分で計算しないといけないんじゃないですか?

  31. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 16:35:15 ID:91d3e147c

    ためるときってFBとかレボルとかの時が多いからそっちでの結果の方が知りたいかな

  32. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 16:36:01 ID:e72e2b02f

    ためるはタゲ下がりとか攻撃してない時間を有効に使うんだよ。
    タゲられてるのに敵の目の前で棍持ってためて死ぬアホが続出しそうだな。
    ここまで記事にするならSHT演出のカット方法も記事にしたらいいのに。
    理解してれば武闘家は今でも強い。ただ使いこなせる奴が極端に少ないだけ。
    武闘家なめんなよ

  33. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 16:37:54 ID:bfa173efd

    逃げている時とかは後ろに行くから使えるんだけどねえ
    確定で相手に狙われる特技あったら良さそうだけど
    盗賊が使いそうな特技だし、武闘家さんは前衛だしで
    武闘家さんに未来はない…
    もうあほみたいなステか真刃級のデバフか旧ミラもろ系の特技が出てくるしか生きる道が思いつかない
    現状色々盗賊さんのがいいんだもの…

  34. 名前:マリオ 投稿日:2017/02/07(火) 16:38:46 ID:67ac5642e

    竜王2人討伐、まさかやるよな?????????

  35. 名前:QQQ 投稿日:2017/02/07(火) 16:45:01 ID:6d0f5bfe6

    ためる2と相性いいランキング
    1位全身全霊斬り
    2位ダークネスショット
    3位渾身斬り

  36. 名前:y 投稿日:2017/02/07(火) 16:51:33 ID:d9d89b950

    そうなんだよ!まるちゃん!!
    この記事で良いキーワードを一つだけ書いたね!
    武はテンションの使い手だ(使いこなしてこその武)
    近々証明するから、流行らせてね(^_^)

  37. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:08:08 ID:7a84a2045

    昔三悪魔ではため弐黄泉送りというのは当たり前だったんですけどね
    今はゾンビ系の敵いないから使われませんね

  38. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:08:54 ID:c62abe8f0

    武闘家はゴミ!
    まるすけが教えてくれた!

  39. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:12:59 ID:2fa7e783d

    ためる弐×2ターンでSHTに確実になれる根拠がないんだからこの検証は無意味なのでは?

  40. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:15:57 ID:a7523400d

    扇の百花繚乱も比較して欲しかった。範囲に大ダメージだからためる弐を使う価値は高いかも

  41. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:19:02 ID:a7523400d

    >>38
    公式ガイドにも書いてるが、「ためる弐」は確実に2段階上昇だぞ(確実に2ターンでSHTなれる)
    「ためる」だとミスることもある

  42. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:23:41 ID:9ef3a3f7e

    実戦を想定してならFB、ガジェットetc・・・との連携もあり得るから
    連続で放てないチャージスキルをSHTで撃つ意味はあると思うけど
    その辺もフォローしてほしいね

    ハッ!?

    実戦を想定して武闘家、魔戦はPT入れないからこの記事は無意味
    ってのはなしでおなしゃすw

  43. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:25:37 ID:451ab79ce

    フォースブレイク、ガジェット、レボルスライサーなんかと組み合わせたら有効なんじゃないの

  44. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:27:41 ID:d9d107805

    sht扇は強いんだが、単体になると持ち替えなきゃならんので敵が限定される。

  45. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:31:36 ID:9f9223ab6

    タメ2武がゴミなのは昔からだが
    昔のターンバトルと違って技の発動の時間が一定じゃないんだから秒数で検証しないと
    つまりDPSで語れと

  46. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:32:45 ID:230962b6b

    ※31

    ほんこれ。どう立ち回ろうと武には無駄なターンがほとんど生まれない。そもそも本職武の奴ならわかってるはずだが、現状のままでテコ入れとか全く不要。下手くそにはまるで強さが理解できない今の性能のままでも充分。

  47. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:34:20 ID:b309c0eca

    単体じゃ、つかえないなら、
    他人との、コンボだね!
    占いの恋人と、あわせて、
    占いさん、魔術師、武、ためる2
    で、コンボハイテンションは、
    どうだろ?

  48. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:46:57 ID:888e6a94a

    タゲ下がり中、敵の範囲技避け中、バイキ待ち、陣待ち、FB前とか、色々使い所あると思うんだけどな

  49. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:50:15 ID:a288a135c

    3ターンじゃない?

  50. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:51:11 ID:4c4e6609a

    何で同じ特技で比較しないの?

  51. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:51:31 ID:805b9c973

    34は学園と勘違いしてるな。
    オノ強化のカードも手に入ったから蒼天魔斬も候補に入るぞ。

  52. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:52:48 ID:0ab2aff99

    この検証あってるの?

  53. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:53:26 ID:805b9c973

    >46
    魔術師は確実に2段階あがるわけじゃないよ。
    武闘家に恋人つかうなら魔術師いらないな。

  54. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:54:24 ID:713bda749

    ※36
    それ実装からだいぶ後だけど…
    宝珠実装してまだ完成してないゴミ達だからか、ずっとタイガーライガーしてた頃より遅かった記憶しかない

  55. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 17:57:10 ID:713bda749

    ※48
    2ターンであってるよ
    よく読めばわかると思う

  56. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 18:16:31 ID:c62abe8f0

    ライガーも駄目なのか
    初撃は強いからアリだと思ってた
    要するに武闘家は武器が合ってないということなのか

  57. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 18:17:43 ID:fb91c5635

    >>53
    黄泉送りの宝珠実装後はテンション2で1999ダメージでカンストするので
    テンション無しで黄泉送り連打の方がダメージが大きくなったと思います。

  58. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 18:18:27 ID:ffa130a27

    ※21
    演出カットしても動けるだけでターン回ってくる時間かわんねえよにわか

  59. 名前:QQQ 投稿日:2017/02/07(火) 18:19:31 ID:6d0f5bfe6

    ※50
    ※34だけどわざと書いてるだけ

  60. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 18:21:03 ID:c93484754

    ※57
    ターンが回ってこなくても、動けるか動けないかで使い勝手は桁違いだけどなw

  61. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 18:25:50 ID:c62abe8f0

    ためる弐やるなら両手剣持ちてえわ

  62. 名前:斎藤力 投稿日:2017/02/07(火) 18:27:31 ID:5d57953b0

    ひとついいことを教えてあげるね。
    アプデはナイト総選挙の前です。

  63. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 18:29:12 ID:c62abe8f0

    ※61
    前倒してくれない?
    明後日くらいにして

  64. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 18:50:55 ID:995c0c983

    回避時以外にためる弐をしてる奴は池沼扱いしてる

  65. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 19:04:08 ID:a55d6c325

    すばやさ理論値DPS使いこなしてる武です
    テコいれ不要ですー

  66. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 19:17:05 ID:ba9108cd5

    DPS(死んでる時間は含まない)

  67. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 19:19:24 ID:46debc597

    武闘家やってるのにこの弱さに気づかないディレクターw

  68. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 19:25:31 ID:bf934ccc6

    りきはエア武だから・・・

  69. 名前:マヨラー 投稿日:2017/02/07(火) 19:26:07 ID:308d6c84a

    プロは防御にも使うぜ!?

  70. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 19:26:25 ID:ae76ca3c8

    ぶとうかのテコ入れで棍が強くなればそれは旅の強化に繋がるから個人的にな大歓迎

  71. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 19:30:16 ID:d0b5674bd

    今日から君も神武闘家だーーーーwww

  72. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 19:48:27 ID:27a655230

    邪神なんかでは恋人つかってくる占い師たちのために積極的にためる武闘家もいるみたいね

  73. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 19:49:48 ID:97a57073f

    下がってる時に使う特技だろ

  74. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 19:56:51 ID:b49869bc1

    まるちゃんがこれを書くのは意外!!ポチるね!!

  75. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 20:04:12 ID:14f36bbc4

    ▶52
    コメントありがとう!
    いざないで、べリアル魔術師つかうとオーラで必ず2段あがるので、
    ためる2で確実にスーパーハイテンションなれますよ!

  76. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 20:08:06 ID:56678f8ab

    ためる弐単体では使わないですよぉ
    ダメージ+50%が付くためる参かSHT(更にダージカット20%)ですよぉぉ
    自タゲとか壁とか退避時とか色々考えながらやるんですヨぉぉぉ

  77. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 20:27:03 ID:6f17957ee

    ジュレ1にまるちゃんの偽物がいるよー!

  78. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 20:53:08 ID:4c7ed16aa

    武闘家強化されたくない偽武が沸きまくってんなw
    お前らがどう喚こうが今の武は弱い
    強化必須だよ

  79. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 20:56:59 ID:805b9c973

    >74
    好みの問題ではあるけど
    魔王のいざないでオーラ宿ったら、通常は50%テンション消費しないバズズか
    会心30%のアトラス使うなあ。

    テンション2段階あげるのはメラガイアーや全身全霊のタイミングでもないと
    オーラ攻撃したほうがよっぽどいいよ。

    オーラで確実に2段階あがるのは知ってるけど
    オーラ宿ったら、テンションより攻撃タロットのほうが優先だなあ。

    恋人の場合、相手が2段階あがっても1段階でもこっちのテンション1段固定だし。

  80. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 21:14:00 ID:d744b25b0

    準備時間と硬直時間の違いがわかってないやつがいるな
    準備時間はターン進まない
    硬直時間はターン進む
    具体的な時間は公式本読め

  81. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 21:18:55 ID:ea54e52f9

    ※77
    お前みたいに強職しか使わないニワカにやってほしくないんだろw
    いいじゃんそのまま使わなければw

    武は現状最適解としての席がないのは事実だが
    イコール弱いというほどでもないと思うわ
    「席がない=弱い」なら魔も弱職になってしまう
    今魔が輝くのって一回達成できたら終わりの紫TAくらいだし

  82. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 21:22:26 ID:4c7ed16aa

    ※80
    前衛全ての職でDK行くくらいには色々やっているが?
    その中でダントツに弱いと思ったのは武闘家

    てかお前は武闘家やってんの?
    席云々じゃなく単純に弱いと思ったんだけど?

  83. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 21:41:36 ID:314459d68

    何で扇を使わないんだよ
    多段技でやっても意味ないだろ

  84. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 22:10:42 ID:34c2673b5

    武闘家好きの私は、ピラでためてためて、扇CTで集団虐殺して遊んでいます。
    行水はそもそも使えない技だけど、使うときはウィングブロウ連打かマシンに裂鋼ですな。
    SHTは状態異常やダメージに強くなるという点でも、状況によってはダメージ以外の目的で使えますぜ。

  85. 名前:ぱせり@ソーミャちゃんの嫁 投稿日:2017/02/07(火) 22:26:31 ID:3a081a41d

    火力の面でしか見てない時点で三流
    逆にタゲ下がり中とかは何してればいいんですか?
    妥協武器で検証してそれが結論で果たしていいんですか?
    ネタがないからってクソゴミの内容ポンポンあげても意味ないですよ?

  86. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 23:19:59 ID:437c2e2e3

    単垢のゴミにはわからんかもしれんが武はターン回りが戦士やバトの1.5倍は早い
    ちょっといじれば最強になるだろうよ

  87. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 23:29:44 ID:420142b5e

    ためる弐と最高に相性がいいのはメラガイアーです。

  88. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 23:32:12 ID:ab0d05e55

    何人か書いてるけど武闘家はつかいこなしゃ十分強い。
    使えないは言い過ぎ。
    ただ行雲流水はもうちょい頑張って欲しいのと、個人的に牙神昇誕は攻撃力以外にも同時に会心率やらピオラとか欲しかった、、、

  89. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 23:41:21 ID:713bda749

    ※56
    知ってるけど、そういう話してない

  90. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 23:51:20 ID:4c7ed16aa

    使える使えないで言えばどの職だって使える
    使いこなせば十分強いは=弱いってこった
    まあさすがに何かしらテコ入れはくるだろうが
    無能運営のことだからアホな調整しかしなそうだな

  91. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 23:56:16 ID:ea54e52f9

    ※81
    DKで強いとは言わないよ。
    だけどここでDK限定の話してるのはお前さんだけだと思うから
    それならそうと最初に言ってくれないと困るね

  92. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/07(火) 23:58:25 ID:e1fca4d09

    ためる弐についての考察ありがとうございます。
    細かい事を言えばいろいろと突き詰めるところが
    あるとは思いますが、正直な事を言っていわゆる
    ライトプレイヤーにとってはわかりやすく、
    すぐに使える記事だと感じました。

    まるすけさんのブログは上級者向けでは無く、
    初心者~中級者向けがターゲットであると考えれば、
    すばらしい内容だと思います。

    タゲ下がり中とか敵が範囲呪文詠唱中にためる弐を
    使うのは効果的というのは、注釈に少し加えれば
    良いだけの話ですし、そもそもそれくらいの事は
    武を少し使えばすぐに気づくことですから。

    今回の記事はとてもよかったです。
    ありがとうございます。

  93. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 00:06:42 ID:67897b85c

    ※90
    別にDKに限った話じゃないけど
    DKに行くくらいには色々やってるってだけで
    爪武が両手戦士に勝てる要素なんてどこにある?
    扇にしたって使うところは限定的
    棍も氷が効くかどうかの限定武器
    しかも補助特技も何もない
    まものHPリンクのほうが何倍もマシ

  94. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 00:08:00 ID:e0cd5faa3

    ※91
    「扇とは相性がよくシンプルに強い」と書いてない時点で
    誰にとっても使えない記事だと思う
    それも「少し使えばすぐに気づく」というなら
    この記事そのものに価値がないってことだわなぁ

  95. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 00:11:00 ID:e0cd5faa3

    ※92
    武はツメしか装備できないの?
    「DKに行くくらいには色々やってる」なら
    「武器ひとつひとつの比較と職の比較を一緒くたにする」のはやめてくれ
    ツッコむのもバカらしいよ

  96. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 00:14:36 ID:67897b85c

    ※94
    んーなんか理解力なさげだから面倒だなw
    こっちもツッコむのも馬鹿らしくなってきたからもういいわ

  97. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 00:16:25 ID:e0cd5faa3

    ※92
    まぁそのあほらしい例えに付き合うなら
    ・ツメ武はためるがあるからタゲ下がり時、範囲攻撃回避時にDPSを上げられる
    ・ツメ武の方が行動のスパンが短いのでTEまでの間に攻撃回数を稼ぎやすい
    ・ツメ武は敵のバフを金指で解除できる
    ・ツメ武の方が回避率が高い敵に攻撃を通しやすい
    かな、最後のはDK相手に両手剣と片手剣どちらが向いてるか考えれば分かるでしょ
    それと色々やってる割には金指の存在すらお忘れのようで

  98. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 00:17:03 ID:e0cd5faa3

    ※95
    俺ももういいわゴールドフィンガーの存在を知らないおばかさん

  99. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 00:17:46 ID:67897b85c

    ※96
    金指www
    もういいわ、わかったw
    お前さんの勝ちでいいw

  100. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 00:18:45 ID:e0cd5faa3

    もういいわと言いつつ顔真っ赤ですね

  101. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 00:19:56 ID:67897b85c

    ※99
    うんうんwもういいよw
    さすがに金指出してきちゃうとは思わなかったのw

  102. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 00:21:25 ID:e0cd5faa3

    さっきからDKでしか比較したがらないヤツがいるけど
    Sキラみたいな瞬時にSHTになる敵相手だったらどうするんだろう
    ロスアタ連打()でもするんだろうか
    色々な状況を前提においてこその比較だと思うがねぇ

  103. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 00:22:11 ID:e0cd5faa3

    ※100
    SHTになる敵に両手剣でロスアタ連打がんばってね

  104. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 00:26:29 ID:e0cd5faa3

    邪神のダークレアリズムにも一生懸命渾身連打するのかな
    治癒の邪眼を止められなかったら与ダメの8割回復され続けるけど

  105. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 06:00:38 ID:b555b2174

    >>12
    むやみにためる弐を使うなってことだろ
    スッキリ!
    でも魔戦と組まないとマジで弱いわ武闘家

  106. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 11:05:22 ID:4a4cee752

    常にケツタイガーならためるは微妙でしょ。この記事で言いたいのはそういうこと。

    タゲ意識した立ち回りとかSHT時の被ダメ軽減とかそういう強敵向けの考察はされてないと思われる。

  107. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 12:50:05 ID:40089fffc

    3ターンって言ってる人や、比較対象が別の技って言ってる人は記事読んでないのか、本当に理解できていないのかな?

    まぁ、まるすけが比較対象を明記してないのが分かり辛い原因かと。
    タイガー×3回とタメ弐×2回+ライガーの比較ではなく、タイガー×2回+ライガーと、タメ弐×2回+ライガーの比較だよ。
    従って、ライガーの初段(SHT適用部分の差分)がタイガー×2回の合計に勝れば使う価値があるという検証だね。

  108. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/08(水) 13:37:17 ID:77eab62c5

    運営はさいつよのテンション使いはバトマスになってるのも理解してなさそう
    というかこの文言すら忘れてるな

  109. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/09(木) 03:21:42 ID:b5cc4862a

    ためる参でのSHTなら演出カットしてすぐに行動できるよ
    一喝→ためる参→棍閃殺は武闘家の鉄板コンボだよ

  110. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/10(金) 02:26:44 ID:48b1fd98d

    倍率の計算だけでわかるだろw

    こんせんさつは3.2倍平均
    SHTなら3.5×3.2で11.2倍
    氷結は2.2+2.2+3.2で7.6倍

    …あれ?リッキー、不具合だろこれ

  111. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/10(金) 02:35:27 ID:48b1fd98d

    ちなみにタイガークローは3.6倍
    3.6+3.6+3.6で10.8倍

    SHTライガーは
    2.5×3.5+2+2+1.5+1.5だから15.75倍のはず

  112. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/10(金) 02:37:43 ID:48b1fd98d

    あ、タイガーは
    3.6+3.6+ライガーの9.5で16.7倍だったわw

  113. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/10(金) 15:03:43 ID:cf41b5428

    ※107でやっとなんのことだか理解したw
    ライガーや棍閃ってため参溜まった時に使うもんだと普通に思ってた

  114. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/02/10(金) 17:03:41 ID:24b20b4f8

    ためる2は棍閃殺でも使う価値ないですよ
    SHT硬直のせいで棍閃殺打つのに4ターン分の時間がかかりますので
    普通に氷結4回やったほうが強いです。
    ためる3を使って硬直をカットする場合のみ棍閃殺に使う価値があります。
    みなさんが勘違いするのでにわか記事書かないでください。