将軍アクセの「行動時○%」について詳しく調べてみました!

40

将軍アクセには「行動時○%で」という新しい効果が付いています。

この発動条件について詳しく調べてみました。

行動時○%で

39

数回合成して作った魔導将軍のゆびわで調査を行いました。

行動時○%の合計値は「3%、2%、3%、2%」で10です

確率は合算なのか

40

通常攻撃を300回行ったところ早詠みの杖が31回発動しました。

もし個別に判定されるのであれば

合計の10%よりも低い発動数になるはずなので

行動時○%の発動率は合算で判定されると思われます。

理論値だと12%になりますね。

まるすけは すばやく 呪文を となえられる!

まるすけは すばやく 呪文を となえられる!

と2連続で発動したことが1度もなかったことからも

こう結論付けています。

多段攻撃

41

1回行動するごとに判定されるので

例えば天下無双みたいな6回連続攻撃を行っても

早詠みの杖の判定が6回行われるわけではありません

42

発動の判定は必ず特技の最後で行われていました。

バトの二刀流

43

片手剣二刀流の4回連続攻撃でも判定は1回のみです

発動の判定は必ず1回目のダメージの後に行われていました。

追加行動

44

それでは追加行動はどうなんでしょうね。

キラーマシンなら100%追加行動にできるので

もしかしたら判定が2回行われるのでは?と思い

魔導将軍のゆびわを装備させて通常攻撃を何度も行ってみました。

45

通常攻撃を100回行ったところ早詠みの杖が8回発動しました。

どうやら追加行動では発動しないようです

早詠みの杖発動のタイミングも必ず1回目のダメージの後でした。

ということは証や宝珠で追加行動が出ても

早詠みの杖の判定は行われないのでしょう

タロット引き直し

46

占い師のタロット引き直しでも早詠みの杖が発動しました

スキルで引き直し時ターンを消費しないを習得していますが

1回の行動として認識されているようです。

武器持ち替え

47

武器の持ち替えでは早詠みの杖が発動しませんでした

1回の行動として認識されていないようです。

将軍アクセは神アクセ!

48

どちらかというと武人将軍のゆびわのほうが人気が出そうです。

戦士でも自力でバイシオンができるので

これからのパーティ構成に影響が出てくるかもしれませんね。

49
良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

みんなのコメント広場

  1. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/25(金) 11:21:48 ID:9352103be

    追加行動でも発動しましたよ
    さすがに通常100ってことは追加行動10回程度ってことですよね。それで判断するのは早計すぎるかと

  2. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/25(金) 10:54:02 ID:17c278991

    ばかか、くたばれ。
    バイキ更新あるからあんまいみない。

    はや読みが重要。

  3. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/25(金) 04:26:20 ID:cac13e8e7

    サンキューまるすけ

  4. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/25(金) 03:38:35 ID:6ff1ca447

    これで自己バイシだから、道具旅魔戦は
    始めだけバイキでいいね、(^ω^)

  5. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/25(金) 02:17:09 ID:d417c5b59

    バイシ理論の時15秒だけでもバイキルト維持できるのかな?伝承変わってくるので検証おねがい!

  6. 名前:おてう様は神です。 投稿日:2016/11/25(金) 01:46:11 ID:494a2a644

    コメント欄キッズ増えたね。
    23とか日記かよ。

  7. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 23:56:50 ID:e93b1d3d1

    めずらしく伝承してないんだなw

  8. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 22:36:35 ID:b963e87a9

    どうせ耐性ガバガバ装備なんだからいつもこれつけといたらいいよ

  9. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 22:33:24 ID:7219ba534

    ※10…で?なにが知りたい?

    これくらい分かれば充分だろ
    戦闘終わるわ

  10. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 21:36:37 ID:af9a364d4

    (´・ω・`)まるちゃん移転してからDQ10アンテナで出なくなってるんだけど
    いつもそっから来てるんで登録してくれんかね

  11. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 21:27:59 ID:a443a2382

    良い記事ですね。
    ありがとうございました。

  12. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 20:59:44 ID:d6e18c8ce

    エクセルシオ
    めちゃくちゃヘタな人。
    らんま
    めちゃくちゃ上手い人。
    アキング
    めちゃくちゃな人。

    全員イケメンでDQN

  13. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 20:58:01 ID:6e8ba6a84

    頭と下で毒100が主流になってしまったら、ベルト毒はゴミ箱行きやなー。
    俺のスラ8毒10もそのうち廃棄に…
    まぁ毒宝珠はずせるのはかなーーーーり僅かだが嬉しくはあるのが救いか。

  14. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 20:37:40 ID:09872b46a

    >11
    検証するまでもなくなるに決まってんだろwww
    ならなかったら初日から誰もいかないゴミアクセやわwwwwww

  15. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 20:35:59 ID:08070e527

    合算だと思うけどね。乗算ならバイシ2回出てバイキみたいになるし、運営はさすがにそれが狙いではないかと。

  16. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 20:20:24 ID:6f7fb2259

    これ強いよねー
    欲しいけど高くていけない

  17. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 19:56:39 ID:66981bc3d

    ヘビードスの光り方のせいで おしり にしかみえなくてー

  18. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 19:28:16 ID:ba0bfb01c

    似たような提案が広場にありますが、ネタをパクったのですか?

  19. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 19:19:53 ID:f5df3a7d2

    ダクキンで将軍ゆびわつけたくてもつけれない奴wwww

  20. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 19:13:50 ID:fc0ccbbf4

    15がきもすぎる

  21. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 19:00:42 ID:7bfaba9e0

    最後から3行目…。
    「武人将軍のゆびわ」ではなく「武刃将軍のゆびわ」です。

  22. 名前:とばり 投稿日:2016/11/24(木) 18:59:45 ID:c62985564

    マルコメとばりはネカマ!

  23. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 18:34:27 ID:6619efcf4

    破毒はずしてこれでダクキン行くか~

  24. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 18:33:16 ID:cf81948be

    400ぐらいのサンプルで断定しない方がいいです
    10さんの仰る通り、サンプル数を増やしてから断言してください
    自身の影響力の大きさを想像してくださいね
    鵜呑みの野良が偉そうに言うのは見てて滑稽なんでw

  25. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 18:28:07 ID:bb9eb8ac3

    こういう検証好きです

  26. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 18:27:32 ID:fae1a1c4c

    こういう地味な検証がまるちゃんの本領なんだよなあ

  27. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 18:17:07 ID:cf81948be

    個別反対なら、まるちゃんの現状の期待値は9.63%になるからね〜

  28. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 18:16:37 ID:8aa555e12

    いい検証だ!

    まだアクセないからもっと検証してほしい
    ・すでにバイキ発動中(ビートや呪文)には、指輪バイシ発動で攻撃時間延長になるのか
    ・指輪バイシで発動後に、さらに指輪バイシ発動で2倍攻撃(バイキ)になるのか

  29. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 18:15:01 ID:8f6decb97

    都度発動だとすると9.6%程度で小数点以下を切り捨てだとしても9%で合計値の10%と誤差が1%しかなく300程度のサンプルサイズでは合計値で判断していると決めるには少ないですね。
    信頼度95%で誤差1%のものを調査するには3500ほどのサンプルサイズが求められますし。

    >「まるすけは すばやく 呪文を となえられる!」
    「まるすけは すばやく 呪文を となえられる!」
    と2連続で発動したことが1度もなかったことからも

    というのも処理としてバフが発動した場合は以降の判定処理を行わないようプログラムされていれば発生しませんし・・・

  30. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 18:13:43 ID:cf81948be

    まるちゃん、試行400回で39回発動なら合算ではなく個別反対かもよ?

  31. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 18:13:23 ID:53abd2525

    まるちゃんはその神アクセつけてダクキンいくんですか?

  32. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 18:12:23 ID:f16211392

    4
    いくら指くっついてても、両手に指輪装備は出来そうだよね・・・なんで一個なんやろか

  33. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 18:02:30 ID:6840c1a83

    良い記事だ。
    早くにこの記事は最強です

  34. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 17:58:38 ID:8cef7d8c8

    元々耐性は80%くらいまでしか付けなかった人が
    なぜ「問題は耐性」とか言ってるんだろうw
    今まで通りテキトーな耐性でよいのでは
    ちゃんと耐性つけたのなんて常闇くらいでしょ

  35. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 17:49:17 ID:9f98b307b

    耐性枠と強化枠で指輪二個装備出来るようになって欲しいな〜

  36. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2016/11/24(木) 17:48:53 ID:266bb7ce6

    ありがとうございます

  37. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 17:48:28 ID:296a5ff9e

    持ってないやつはPTにくるな!

  38. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2016/11/24(木) 17:46:59 ID:e8e4b524d

    これはいい記事