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ついに真やいばくだきの効果を軽減する敵が登場しましたね!(((´・ω・`)))

前の記事に書いた真やいばくだきの軽減率ですが

半減ではなく3分の2という調査結果はどうやら正しかったようです。

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超強い限定のダメージ倍率

ツイッターで発言してみたらこんな答えを教えてもらいました。

難易度「超強い」のボスにはダメージ倍率が設定されていて

真やいばくだきの効果を半減ではなくダメージ-50%と考えると

調査結果のつじつまが合うようです。

・通常時は与100%から-50%(真やいば)で与50%に
⇒ 半減しているように見える

・超強いでは与150%-50%(真やいば)で与100に
⇒ 3分の2のように見える

例えるならちょうど元気玉の仕様みたいなものなんですね。

説明文には「2倍」と書かれてしますが

正確には+100%なので

エンゼル帽子と併用すると2倍ではなく1.5倍になっている。

みたいな現象です。

今後のボスについて

しかしまさか真やいばくだきへの対策が行われるとは。

今まではどんなに強いボスも

真やいばくだきさえ入れれば何とかなるみたいな風潮でしたが

ダメージ倍率さえいじればなんとでも対処可能になるわけです。

邪神の宮殿やダークキングみたいな場所でも使われる可能性がありますね。

戦士最強の時代は終わりを告げるかもしれません

同じ調整がほかの特技でも使われる可能性があります。

例えばケルベロスロンドの与ダメージアップが

1.5倍ではなく+50%だったとして

これも例えばですが敵の受けるダメージの倍率が

元々150%になっていたとしたら…

ケルベロスロンドを使っても

150% ⇒ 200%となるので

見た目上ダメージが3分の4倍にしかなりません。

あくまでたとえ話ですけども。

有利になる点も

逆にダメージ倍率が増えることで

効果がより高くなる呪文や特技もあります。

やいばくだきの攻撃力ダウン

スクルトの守備力アップなどです。

画像ではスクルト2段階になることによって

通常攻撃で受けるダメージが234から162まで軽減されています。

通常時なら守備力500でスクルト2段階で

40%アップして守備力700になって

ダメージを50ほど軽減するはずですが

ちょっと効果が大きくなっていますね。

複数出現するボスや多段攻撃を仕掛けてくるボスには

スクルトが今までよりは有効になりそうです。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

みんなのコメント広場

  1. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 17:13:28 ID:e769941f0

    へー。そう。

  2. 名前:まるすけファンより 投稿日:2017/01/18(水) 17:13:43 ID:4508d36bd

    でましたなぁ。。。
    オートマとかあればいいなぁ

  3. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 17:20:45 ID:46fde6b2a

    萎える仕様だなあ

  4. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 17:22:11 ID:a72b1428f

    エンゼルは今+200%倍だから併用しても体感1.5倍じゃなくて1.33倍だと・・・

  5. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 17:22:29 ID:d29c9a9e9

    150が100になるだけでも十分強くないか?
    そもそも真やいば入らないような調整してくれるとおもったんだがこれじゃまだ戦士ゲーだぞ

  6. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 17:24:08 ID:ecd572764

    いっぱいやることあって嬉しそうだな!まるの字!(^ω^)

  7. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 17:25:28 ID:205f64799

    聖女審判ゲー

  8. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 17:26:22 ID:2d7317973

    なんかヘラってるみたいな記事だな

  9. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 17:28:59 ID:9f26e1860

    通常でスクルトの効果低すぎるし、新やいばの効果高すぎるし、
    150%の方がバランスとれてそうだなwww

  10. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 17:31:30 ID:b60bd13ce

    しんやいばが必要な敵いなくない?

  11. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 17:32:31 ID:b23c409d0

    これは難易度設定におけるダメージ補正によるものだから別に真やいば対策とは違う気がする

    真やいば自体モグラ本の242ページにはちゃんと50%減って書いてるから常に半分とは限らないんだよね。

    ちなみに「弱い」では元々被ダメージ50%減の補正がかかるフィールドのため、そこに真やいばをぶち込むと全て「miss」になって面白いですよ

  12. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 17:52:25 ID:f17256c0d

    戦士頼りの雑魚共ザマァ(笑)

  13. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 17:59:59 ID:74c69a7e1

    次はレンジャーの時代か?

    そうなるとケルベロス危ないな

  14. 名前:まるまい名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 18:15:27 ID:b807359b3

    防空頭巾が答えなんですよ(´・ω・` )

  15. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 18:16:13 ID:e2bab48aa

    真やいばしても即死ダメ前提とかオワコンに拍車がかかるな

  16. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 18:16:44 ID:ec30e7684

    ゲゲが4垢で超強いクリアしてるんだけどお前は単垢でも無理なの?仕事でやってる割にはしょぼいねwww

  17. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 18:17:54 ID:762c5e7fe

    スキルブック一生手に入らなそう
    こんなの嫌がらせでやってるよね
    もう無理だわこの糞ゲー

  18. 名前:まるなんか消えろと思う人 投稿日:2017/01/18(水) 18:19:57 ID:e4c486606

    グロリアあと6枚で黄金花びら貰えるのに、マジ腹立つ修正入らなくても入ってもやらねー!まあ、マグロがあるから許してやるか!てか真やいばなくても勝てる時は勝てるし。

  19. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 18:21:47 ID:606304204

    これ刃の調整入れたって言うより単純に強さ毎にステータスの設定するの面倒だったから開発がダメージ倍率だけ変えたんだと思うよ

  20. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 18:22:42 ID:3cf76ebae

    シールドアタックの時代が来そう

  21. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 18:34:52 ID:76ddbda38

    アンテロ自身は2000ダメージを与える攻撃力を持っている。
    固定ダメージ攻撃なので1500なだけで、2000を半減して1000になったのでは?
    検証は難しいかもしれませんが。

  22. 名前:まるまい名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 18:41:38 ID:b807359b3

    オーシャンズ14はなしいうとるけどじゃあオーシャンズ15やでっていうながれもなんか図星やろうしなやむところなんやわ(´・ω・` )

  23. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 18:42:17 ID:17e3fec73

    スキルブック以外、どこでも手に入るアイテムだし、現状は超強いは倒せないんだから、今無理にやる意味ないよね?

  24. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 18:48:12 ID:b62418dda

    数値は変えにくいから、補正をかけて難易度調整せざるを得ないゲームになる未来しか見えないってことだよな、これ

  25. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 18:51:55 ID:4efbd23fa

    最終的にこっちのHPが増えるかどうかして辻褄あわせするんやろ?
    これから先の調整が目に見えてて、まぁ面白みはない。
    ストーリーでは味方が有利になる陣を引くNPCとかを用意すれば解決するわけだし。

    これが超強いなのか気になる所。

  26. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 19:06:43 ID:1ef52a819

    難易度設定の倍率による影響だから今後のボスとか関係なくね

  27. 名前:まるまい名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 19:11:25 ID:b807359b3

    今はねスクィートホームですわ(´・ω・` )

  28. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 19:16:15 ID:3a6c9ac55

    まだやってないけど、これって1鯖で募集してるパターンなの?

  29. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 19:29:32 ID:e13f9ec2a

    Lv99になってからやるわ

  30. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 19:36:59 ID:7a2aa870d

    なんか諦めムードの人多いけど、そんなにハードル高くないよ
    とりえずサポでも超強いは全部倒せるから、残りの10Pはチマチマ
    フレと行けば良いんじゃない?
    50Pの花びら10枚も美味いし^^

  31. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 19:43:27 ID:840ae8293

    戦士強いと言いつつ、バトを使うのはなんでだろう。
    コメントでバイミン推奨しても無視するし

  32. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 20:11:09 ID:c07736bdc

    ブックは報酬なんだから
    取るために難しいのは当たり前の事なんだけど
    流石に真刃効かないはなあ、聖女あるからなんでやったのかわけわからないし
    まず聖女をどうにかしたら良いのに

  33. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 20:34:15 ID:cbb733138

    お次は僧侶耐性…

  34. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 20:34:56 ID:ad6ec516f

    そもそも戦士いらねーしw

  35. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 20:35:20 ID:9be06f444

    戦士とか魔法使いやってると、棒立ち攻撃が最優先になって、やっててつまんねえんだよなあ

  36. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 20:41:46 ID:b402c095f

    戦闘下手なライト層保護のために出した戦士に、準廃まで群がるからおかしくなる。

  37. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 20:44:40 ID:f1a0be44c

    たぶんストーリーの強さ設定のシステムを流用してるんだろうな

  38. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 20:49:53 ID:90a5b1049

    戦士いらないねバトがさいこう!

  39. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 21:02:40 ID:e2339d190

    真やいばの他に軽減させる特技なし、戦士のカチコチと両手剣の攻撃のバランス。
    簡単には戦士の時代は終わらないかな。

  40. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 21:10:36 ID:9f8ccdda0

    何でスクエニのバトル調整こんなに無能なの
    特技修正するのもおっせえし
    現状に不満があって離れた人はもう戻ってこねーぞ

  41. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 21:12:06 ID:3ec6cb359

    別に真やいば対策でこういう仕様にした訳じゃないだろ自意識過剰だな

  42. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 21:30:45 ID:719bfac21

    この仕様は良いと思う。
    どこに行っても戦士ありきじゃつまらんもんな。
    色んな組み合わせで戦って欲しいんだろ。

  43. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 22:38:56 ID:63b5b4fcb

    スクルトっていうより守備力な

  44. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 00:29:32 ID:342642cb2

    なんかお前ゴミ装備だし下手なくせに偉そうだな

  45. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 00:36:04 ID:f8ccec2b4

    >42
    色んな組み合わせでもやること全部一緒なんだがw

  46. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 01:33:08 ID:99a16324a

    しかしあれやね。
    敵のHPが全般的に高すぎて途中でダルくなってくる。

  47. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 01:50:37 ID:c8f181790

    この計算だと弱いで真やいばするとダメージ0になるんかなー

  48. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 01:52:06 ID:7d1ada84e

    いくら効果が下がったとはいえ、真やいばがあれば楽というのは変わらないなとは思いましたよ。
    もちろん場所にもよりますが、加えてファランクスなど入れれば即死しなかった場合も多かったですし。
    今までは真やいばさえはいればなんとかなったっていう状況が、周りも死なないように動く、ってなった感じかなと思ってます。
    そもそもうまい人はそうしてたでしょうが、寄生みたいなことしてた人は辛く感じるでしょうね。

  49. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 02:48:00 ID:777f185eb

    ファランクスにアイギスにやいばの防御に死なないように戦うからこそ敵を削るスピードも落ちない。真やいばに依存しすぎなんだと思うな・・・
    正直、バランス的に真やいばがあるから他の特技が生きてこない気がしてます。
    扇の明鏡止水等、使えばいい特技だけどもそんなことしなくても勝てるとか・・・面白くないwそれを無理だ!勝てない!真やいば入らんとかなんだよ!とか考える努力を怠るライトユーザーが多すぎるんだと思うw

  50. 名前:^^ 投稿日:2017/01/19(木) 05:44:54 ID:63ed80cab

    >>36
    何いってんだこのエアプは。
    ほんと馬鹿丸出しだな。

  51. 名前:^^ 投稿日:2017/01/19(木) 05:47:06 ID:63ed80cab

    >>60
    てめえの書き込み時間ミロ
    そんな時間までゲームやってるだけの馬鹿が
    ライトユーザーが多いんだと思うw
    とか他人の心配してる場合か
    おかしいのはてめえだ

  52. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 07:35:39 ID:bbdccfd51

    敵の攻撃力上げんじゃなくて、真やいばと護法がまったく効かない仕様にすればいいのに
    運営アホかよ

  53. 名前:まんまる名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 17:52:50 ID:6f6c96678

    ※32
    「いい報酬を取るためなら苦労して当たり前」というのは分かる
    ただ、それがスキルブックだから荒れてるんだよ
    極限とか見てみ?
    今まで取るの大変だったスキルブックとか一冊もないからw