第2回スライムレースの変更点が公開されました!

第1回を振り返りながら

変更点を1つずつじっくり見ていきました。

開催日

第2回スライムレースのお知らせが出ていました。

開催日は1月5日(木)から1月16日(月)まで

あと1週間後ですね!

今回からの変更点

広場では今回からの変更点が公開されていました。

第1回スライムレースを思い出しながら

変更点を1つずつじっくり見ていきましょう。

新特技

スライムたちが新特技を覚えました。
「げんきトール」「マホカンタ」
バブルスライムの初期特技を
スタミナ吸収からげんきトールに変更しました。

ドラクエ10TVでの画像を見る限り

げんきトールはスタミナ吸収の全体版です。

バブルスライムがかなり使いやすくなりそうですね。

マホカンタは一定時間全ての呪文を跳ね返す効果です。

第1回で猛威を振るったイオラマン

今回は苦戦を強いられ減少すると思われます。

勝利ポイント変更

チャンピオンシップの勝利ポイントを減らし
ビギナーⅢからマスターⅠまでの勝利ポイントを増やしました。

単純に最低ラインの底上げですね。

第1回はプレイヤー戦に到達できなければ

最終勝利ポイントが悲惨な結果になりましたが

今回はある程度のポイントは保障されるようです。

特技調整

ボミエ、ボミオスの効果時間を延長しました。

消費MPに見合った効果になるわけですね。

ボミエは3、ボミオスは5と

妨害系の中では多めの消費MPでした。

イオラやバナナと違って

受けるとスタミナまで減少し続けるので

休憩と合わせて大幅に遅れることになります。

これが効果時間延長になったら…

1度受けたら再起不能なほどになるのでしょうか。

これはつよそう。

イオラ、バナナセットの消費MPを増やしました。

第1回で一番猛威を振るった特技ですね。

消費MPが3から4か5になるのでしょうか。

マホカンタの登場と合わせてイオラマン絶滅の危機かな!?

吸収バリアの消費MPを減らしました。

吸収バリアはぼうぎょ+ダメージでスタミナ回復の効果です。

ぼうぎょの消費MPが3であることから

吸収バリアの消費MPは5から4に変更されると思われます。

ダッシュの消費MPが同じく4なので

選択肢として相性抜群になりそうです。

全体的に強すぎたものが弱体化され

弱くて使われなかったものが強化されている調整ですね。

スライムレースは対戦相手の裏をかくいわば心理戦です。

今のうちにどんなスライムを育てるか

じっくり考えておこうと思っています!


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