スポンサーリンク

占い師の特技修正後に対応したデッキを作ってみました!(バージョン4対応)

先日のドラクエ10TVで占い師の弱体化が発表されました。

主力特技のチャージタイム増加や強力なタロットの下方修正など

一部タロットは入れられる最大枚数が減るので

現在のデッキが使えなくなる可能性があります。

そこでバージョン4の特技修正後に対応したデッキを作ってみました。

スポンサーリンク

汎用デッキ(攻魔デッキ)

邪神の宮殿やサポを含めたピラミッド、コインボスを想定しています。

特徴説明

バラモスゾンビとバラモスブロスは下方修正を受けます

※タロット消費しない確率50% ⇒ 30%

人によっては悪霊の神々に変更した人もいるようでした。

しかし僕は災禍の陣+戦車連発の快感が忘れられないので

三悪魔をそのまま維持することにしました。

ちなみにタロット消費しない確率30%を2枚使った場合に

最低1回以上効果が発動する確率は51%です。

約半分の確率で3回以上連発できるんですね

こちらも下方修正を受けるマッドスミスとミケまどう

※デッキに入る枚数5枚 ⇒ 2枚

両方効果が体感できる強いタロットなので

最大枚数の2枚入れておいて損はないでしょう

敵が1匹しかいない場合など

必要ない場合はお好みで変更すると良いと思います

特技で手札に持ってこられるタロットには

どちらも審判(範囲ザオラル)を入れました。

チャージタイムが伸びたとはいえ

邪神の宮殿などパーティ同盟を想定した場合は有効でしょう。

手元に常に置いておく感じで使います。

このへんのタロットには

お好みで好きな効果を入れれば良いと思います。

そのため(その他)と記載しました。

太陽や力、世界に運命など。

力のタロットは1枚だとバイキルトの効果時間に

ほんの少しだけ間に合わない場合があります。

ちなみにヘルバトラーの罪人、プラチナキングの正義など

2枚でオーラが発動するタロットは効果を入れ替えても問題ありません

メイヴ用デッキ

マッドスミス2枚でゲノムデビルに塔のタロットを使用した場面です。

なんと守護石に届きませんでしたよ(´・ω・`)

ゲノムデビルがメイヴに押し出されて頻繁にこの現象が起きました。

一応両方の守護石に届く時もありますが

100%信用できる方法ではなくなったので

塔のタロットで守護石破壊はしないほうが良いでしょう

そうすると塔のタロットもマッドスミスも必要ありません。

ということでメイヴ用の戦車デッキは保留です。

今のうちにあれこれ考えても正確な答えは出ないと思いました。

そもそもメイヴに占い師で参加すること自体が厳しくなるかもしれません。

四諸侯デッキ

三悪魔デッキが弱体化した今こそ四諸侯デッキが活躍する時か!?

と思って何度か使ってみました。

デュランの2回連続行動はオーラが維持されるので

災禍の陣と組み合わせるととんでもない威力になります

これは想像以上に良い感じ!

欠点としては

自分のHPが最大値でないと発動しないこと

三悪魔のような大ダメージ連発のロマンがなくなることです。

HP最大値で使うのって意外と失敗するんですよね。

赤文字が先ほどの汎用デッキとの変更点です。

5枚入れ替えるだけで使いまわせるので

お試しにでも使ってみてください。

僕はどちらかというと三悪魔デッキのほうが好みです。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク

みんなのコメント広場

  1. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/12(木) 13:42:19 ID:6ac0e440f 返信

    自分が推すモンスの特徴くらい書かんと、不親切やで

  2. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/12(木) 14:04:40 ID:0df9c926e 返信

    占い師の一番の弱体って、チャージタイムが延びたことかなと思います!まるちゃんの言う通り席無くなるかもね

  3. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/12(木) 14:34:53 ID:b7fef967b 返信

    イカ、闇金での占の弱体はエンゼル、いざないのCT延長もあるけど致命的なのは
    ミケとスミスの方。タゲ下がり進行が前提なので射程が短くなった分、追いつかれる
    ことが多くなるので行動回数は必然的に少なくなる。前衛への力もスミスが減った分
    接近しなくちゃなので厳しいね。押し反撃とか理解してない人が中途半端に追いつかれて回転やプレスの誘発が増えそう。
    イカ1~3はギガデイン頻度が多いので需要はあると思うけど、4はどうなるかねー

  4. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/12(木) 14:54:18 ID:fc884fcd8 返信

    力をわたぼう一枚しか入れてないとは正気ですか?
    途中で更新できないと戦闘が長期化するぞ。

  5. 名前:つばめ 投稿日:2017/10/12(木) 16:20:53 ID:5888dc0e1 返信

    邪神や常闇など長期戦になる戦闘と
    強ボスやフィールドの敵など短時間で終わる戦闘で
    デッキはわけるべきだと思います。
    長期戦じゃなければ魔王のいざないとエンゼルのみちびきは
    不要になりますからね。

    汎用型デッキといってる割にメイヴ用に偏ってる気がしますね。
    サーチ特技が伸びたことで、もう戦車デッキは死亡ですよ。

    >人によっては悪霊の神々に変更した人もいるようでした。
    ラグナのことですか。

  6. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/12(木) 16:49:22 ID:b8e2fb3c1 返信

    常闇は道具しかいけなくなるのかなぁ?
    ません枠増えたりすると楽しいけど属性耐性が…ですもんね。
    慣れてないと時間切れもあるから、増えそうで新規さんは大変そうですね。

  7. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/12(木) 20:23:28 ID:df0c9ddc2 返信

    こんばんは。メイヴで2回組ませていただいたエル子です。
    初回はⅣ戦士のまるすけさんと、2回目は占い師のまるすけさんとくませていただきましたねー。ありがとうございます。^^
    私はメイヴⅣは、僧占でしか討伐経験がありません。最近はフレとたまに行く程度で、フレを失ったⅣにはなかなか行けなくなってしまいましたw
    (まるすけさんを師匠とあおいでいた自フレは、Ⅳ道戦僧占で倒していました。Ⅳのある日にⅣしないで、キャラデリしてしまって…5/30)
    私的な話で申し訳。(´。・д人)今も復帰を待ってるところだったりします。

    最近占い師の弱体化の話で、あちこち経験があるフレの話しを聞いているのですが、弓で割っているとか、戦2でテンション2段階あげなくても、そもそも戦士いらないとか、塔で割らなくても、など言われて困惑しています。Ⅳ実装初日討伐占い師のフレは、塔で石割っていたらしいのですが2個は割れなくなるねーというお返事でした。
    占い師弱体化をしたい目的で、もう常闇そのものの称号狙いは視野に入れないで決定したのかも知れないですよね。TAや3人討伐などしているフレはごく少数で、150人割合に1人程度しか自分にはいません。
    ですけれど運営さんはこの程度弱体化しても討伐はできるだろうという、…無理ですけどね。普通のユーザーにはこの弱体化は痛恨。

    記事毎回みさせていただいております。いつも、ありがと〜ッ。

    35億w

  8. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/12(木) 20:45:44 ID:5f886ddde 返信

    スミス二枚、リビングデッド二枚、腐った死体二枚の計六枚で、守護石に届かないか、気になります!

  9. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/12(木) 21:14:54 ID:49120aa34 返信

    まるちゃんありがとう!
    参考にします!

  10. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/13(金) 14:28:04 ID:63dd4f19b 返信

    守護石を中央寄りに設置する事を運営が見直せられれば解決なんだけどな。
    両方いっぺんに割る事自体が想定外の仕様だったとしたら、配置はそのままだろうな。
    まあ、実際はプレイしてなくて届かない事すら確認できてないだけの無能かもしれんが。

  11. 名前:名なし 投稿日:2017/10/14(土) 18:35:56 ID:219055fd3 返信

    力一枚とか正気かよw

仲良く使ってね。見る人が不快になる言葉は削除します。