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教えて青山さんぁぁぁん!のコーナーまとめ!(ドラクエ10TV秋の大文化祭10時間スペシャル)

テクニカルディレクターの青山さんに

ドラクエ10に関する技術的なお話を聞くコーナーがありました。

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キレイになった指のお話

PS4版を代表するように

つい最近のアップデートでドラクエ10のグラフィックが綺麗になりました

踊り子クエストのラスターシャさんが話題になりましたね。

今までのグラフィックは指を「」で表現

現在のグラフィックは指を「ポリゴン」で表現しているそうです。

キャラの手1つでポリゴン数が約3倍に

これが全装備、全体系で制作されたと話していました。

とんでもない時間がかかったそうですよ。

立体キャラを画面表示する技術

ドラクエ10は3Dで表示されています。

と言ってもパソコンの画面は平面だから2Dでしょう。

この「変換」に関するお話がありました。

こんなふうにパッと変換できるわけではなくて…

プレイヤーの目から画面までの交点を方程式で求めます

そういうのを何度も何度も行った結果

画面に立体のキャラや風景が表示されます。

それはもう数百数千万という規模で。

コンフィグにあるオブジェクトの表示最大数を増やすと

先ほどの交点を求める方程式が多く処理されることになります。

簡単にいうとキレイなグラフィックのキャラを表示するためには

ポリゴンを制作するスタッフも必要ですし

それを表示する高スペックなマシンも必要ってことでしょうか。

今回の青山さんのコーナーは少し短かった気がしました。

また今度色々な話をお聞きしたいです。

青山さんのドラクエ10を支える技術という本が発売予定だそうです。

工学系のすっごく難しそうな本です。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
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みんなのコメント広場

  1. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/07(土) 22:16:25 ID:42d7a3780 返信

    誰得?

  2. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/07(土) 22:34:37 ID:7647c5d17 返信

    面白そうな本やな、買うか
    中身は全然理解できなさそうだけどw

  3. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/07(土) 22:52:07 ID:4efb9f9bd 返信

    仕組みはわかるけど、それって特にDQ10に限った話ではないのでは……?

  4. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/07(土) 23:23:05 ID:3bafc7f3c 返信

    技術者向けの本やね
    開発関係者は買うんじゃないかな

  5. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/07(土) 23:41:29 ID:ef2552484 返信

    力入れる所間違ってる希ガス・・

  6. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/08(日) 00:48:26 ID:41ea7d2a7 返信

    プレイヤーには全く関係無い話し。
    頭の良いバカはこれだから困る。

  7. 名前:まるまるちゃん 投稿日:2017/10/08(日) 01:33:58 ID:7bca2d753 返信

    まぁまぁ。
    僕だけが思いついた素晴らしいアイデアを採用してくださあああい!
    って、他の人が無理だと分かってるからそもそも言わないだけの案を張り切って叫んでる
    広場の技術知らずの人が目を覚まして無茶提案を控えるようになるかもしれないよ。
    その可能性は低いしプレイヤー全体へのメリットもその位しか思いつかないけど。

  8. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/08(日) 08:18:55 ID:bd9a2a505 返信

    それでもスティックパンなんだけどね

  9. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/10/08(日) 14:27:03 ID:24da0043f 返信

    要望や提案はいいけどこういう技術的なとこ無視して煽りや批判ばっかする輩への牽制になるやろ

記事とは関係ないコメントが多数ある為、一旦承認制にしています。