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電ファミニコゲーマーに堀井雄二さんへの興味深いインタビューが載っていました

電ファミニコゲーマーという

業界の大物にインタビューしていく連載企画を行い

次々に大ヒット記事を生み出しているサイトがあります。

【まんまる堂 過去記事へのリンク】
藤澤仁さんと任天堂「ゼルダ」シリーズ製作者の対談が記事になっていました!

少し前にもあの藤澤仁さんが登場して実に興味深い内容でした。

そのサイトに今回は堀井雄二さんが登場しており

ドラクエに対する考え方や想いを語っていたんですよ。

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電ファミニコゲーマーより

ドラクエ11の評価が高かったことや

ドラクエ1登場初期のコンセプトなど

僕たちドラクエ10プレイヤーならよく知っている内容が多いです。

なのでその辺はご自身で読んでいただくとして

この記事では今回初めて話された内容を中心に触れてみようと思います。

オープンワールドとドラクエ11

最初は今流行りのオープンワールドへの挑戦も考えたそうです。

たしかにゼルダの新作はすごかったですもんね。

しかしドラクエというゲームは

ストーリーという1本のレールを引いたうえで

安心して寄り道ができるようにと考えて作ってきたので

今作はその原点を大事にすることにしたそうです。

ゼルダの新作が登場して

それ以降の様々なゲームと比較され多くの人が優劣を語りますが

ドラクエにはドラクエの良さがある」と感じていた人も多いはず。

このインタビューではその良さが具体的な言葉になったと思います。

ゆるい感じの作品

ファンタジーなのに現代要素も入っているし学園なんかも出てくる。

面白ければ何でもいいというノリでやってきた作品です。

と堀井雄二さんが言っていました。

たしかにドラクエ9、10、11と学園が登場しましたね。

9:エルシオン学園
10:アスフェルド学園
11:メダル女学園

僕たちからすると最も馴染み深いのがアスフェルド学園でしょう。

色んなドラクエの世界があってその中で色んな遊ぶ方があればいい

という言葉がりっきーさんの言っていた言葉と重なります。

僕たちプレイヤーよりも革新的な考え方なのかもしれません。

「魔王」という存在に悩む

勇者の王道はわかりやすいけど

魔王の王道はどんなものですか?という質問に対して

それ本当に悩むんです!」と堀井雄二さんが答えていました。

気になる方は本文をお読みください。

かなり正直に話していましたよ

ドラクエ12は?

ドラクエ11のエンディングを見てしまうと

今後ドラクエは何を描くんだろうと思ってしまうのですが…

どうするのでしょうか?という質問に対して

堀井雄二さんの回答

……今、すごく悩んでます(笑)。次、どうしたらいいんだろう……って。

(※原文ママ)

なんという正直な回答でしょう。

そうなるでしょうね!

集大成って感じの作品でしたから。

とはいえドラクエ12への期待感が下がるわけではありません。

きっとまたとんでもない作品が登場するのだろうと

思ってしまうのが堀井雄二さんの魅力だと思います。

電ファミニコゲーマーへのリンクはこちらです。

詳しい内容は本文をお読みください。

じっくり読むと20分くらいです。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
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みんなのコメント広場

  1. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/28(木) 11:14:57 ID:b3a8fbac7 返信

    ゼルダ>>>DQ11>>>>>>>たけしの挑戦状>>>>>>>>>>>>>DQ10

    • 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/28(木) 13:10:47 ID:30010dd41 返信

      なぜたけしの挑戦状??

  2. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/28(木) 11:15:52 ID:7ae9811d2 返信

    ほぼDQ1発売からやってる爺ですが・・。正直11はつまらんですわ。

  3. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/28(木) 11:33:56 ID:596b7d357 返信

    「勇者とは、諦めない人」
    堀井さんやドラクエを表してるわ

  4. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/28(木) 12:41:28 ID:29813216d 返信

    面白ければ何だっていいけど
    アスフェルド学園は面白くないのでアウト

  5. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/28(木) 13:21:27 ID:e40425c65 返信

    まるちゃん、承認制なのにどうして、ドラクエのネガキャンコメントばかりなの?

  6. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/28(木) 14:18:57 ID:7f28ab45b 返信

    リアルタイムでドラクエナンバリングやって来たらわかると思うが、、
    11は駄作。グラはともかく内容はPS2で出来るレベル。
    後な、音楽使い回しすぎw
    そんな事するなら過去作フルリメイクしろよな

  7. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/28(木) 14:23:13 ID:b9d071b78 返信

    ふおおおお!これは良記事!
    まるちゃんありがとう!(支援ポチー)

  8. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/28(木) 14:47:32 ID:f3b42f3c5 返信

    dq11やってて、ああdq10の戦闘っておもしろいんだなって思った

  9. 名前:ヘッポコ侍 投稿日:2017/09/28(木) 16:51:21 ID:7cb870c05 返信

    ※2←ナカーマ

  10. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/28(木) 17:16:10 ID:9b89a510d 返信

    土地をとられたくないので約1年4ヶ月ぶりにログインするのですが、何からやればいいのかわかりません。まとめてくれ

  11. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/28(木) 19:58:48 ID:8dc4ae17f 返信

    DQ1からリアルタイムで全ナンバリングやってるがDQ11最高だったよ
    最高の作品ありがとう堀井さん

  12. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/28(木) 21:08:14 ID:da4f95913 返信

    >――ユーザーが説明書なんて読まない前提で、ゲームの中での誘導やUIで感覚的に理解させていくというのは今や当然ですけど、相当に早い発想ですよね。

    今や当然?
    他のゲームはチュートリアルで無理やり触れさせて理解させようとするけど、そのこととドラクエの説明書がいらないことは一緒ではないと思う
    ドラクエはやるけど他のゲームはやらないって層からすると、チュートリアルの時点で萎えるんだよ
    メディアがそこを勘違いしてるように、他のゲーム開発も勘違いしてるからドラクエは30周年を迎えたんだろうなあ

  13. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/28(木) 22:24:00 ID:64e7afe7f 返信

    11の残念だったところ
    ・新曲
    ・PS4版オリジナル要素の戦闘中の移動とボウガンのしょぼさ
    ・魔王邪神に魅力が無い
    ・元の時間の世界と仲間へのフォローが無い
    ・過去作との繋がりを感じさせておきながらそこまで繋がりは無い
    ・10に誘導するためだろうが、難易度が低くやりこみ要素も薄い
    ・PS4のルーラのモーションに闇を感じる

  14. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/29(金) 01:54:20 ID:c78bb7344 返信

    勇者とはあきらめない人
    盟友とは寄り道を楽しむ人
    こうですかね

  15. 名前:まんまるちゃん 投稿日:2017/09/29(金) 06:25:53 ID:dad68eb6f 返信

    じっくり読んでしまいました!
    ドラクエ11最高でした!集大成な感じがしてとても楽しめました
    確かにこれ12出せるんだろうか…という思いにはなりましたが、
    堀井さんならきっと挑んでくれると信じています!
    それにしても堀井さんの持ってるスライム帽かぶったクルッチかわいいなぁ(^o^)

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