バージョンアップまでに全職業のレベルを96にしておこうと強く思った理由!

足りないだろうと思っていましたがまさかここまで足りないとは。

スキルポイント不足のお話です。

3.4後期に備えて

160以降の職業スキルに備えて

一足先にスキルポイントの振り方でも考えておこうかなと思いました。

行雲流水やケルべロスロンドなど

見るからに強い特技が揃っていますからね!

今は強いボスがきっと楽になると思うので

ぜひとも組み込んでいきたいところです。

そしてスキルポイントが今以上に足りなくなるので

やりくり方法が重要になってくるでしょう。

深刻なスキルポイント不足…!

1つの職業で手に入るスキルポイントは以下の通りです。

・レベル96 195
・特訓カンスト 18
・マスタースキル 26

まずはマスタースキルポイントの26と合わせて180にするために

職業スキルに154ポイントを振ります

残りを武器スキルに振って59ポイント

例えば両手剣なら

「戦士、バト、まも」の3職でスキルが振れるので

武器スキルのポイントは『59 * 3 = 177

た、足りない/(゚Д゚)\

3ポイント足りません。

これは予想外でした。

武器スキル180と職業スキル180を両立しようとすると

職業スキルのポイントをマスタースキルポイントと合わせて

180にできないところまで削る必要が出てくるわけです

特に使える職業が3つしかない武器と

それに関わる職業のスキルポイント不足は深刻でしょう。

【まんまる堂 過去記事へのリンク】

・スキルポイントが全然足りないので「やりなおしの宝珠」でやりくりしています

ちょっと古い記事ですが

武器スキルだけをやりなおしの宝珠でやりくりする方法が使えなくなってしまいます。

おまけに今の話は全レベル特訓カンストで

スキルブックも26個全て手に入れた状態ですからね。

ここまでやりこんでいる人は少ないでしょうから

多くの人が深刻なスキルポイント不足に悩まされると思います。

レベルなら上限開放が行われても93で許されたけど

スキルは例えばプラズマブレードがないですとは言いにくいですもんね。

参考までに僕のサブキャラの場合

レベル85、特訓0で

1つの職業で使えるスキルポイントが177。

マスタースキルポイントを使わないと

武器スキルと職業スキルの片方でさえ180に届かない状態です。

マスタースキルポイントに関しては

今後もしかしたら緩和の修正が入る可能性があります。

りっきーさんからの続報を期待しましょう。

「技術レベルでの検討」まで進んでいるということは

あとは実装してテストするだけなので

もうすぐできるよという意味だと思われます。

今からできる対策

というわけでバージョンアップまでに

せめて全職業のレベルを96にはしておこうと強く思いました。

メタキンコインの持ち寄りと試練の門

場合によってはサーバー1のグレン城下町で買うつもりです。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。