スポンサーリンク

ドラクエ11が発売されて1週間経ったアストルティアの様子をお伝えします!

ドラクエ11が発売されて早1週間ちょっと

クリアした人もいるようですが

まだまだドラクエ10から離れている人が多いようです

そこで毎日ドラクエ10でも遊んでいる僕から

アストルティアの様子をお伝えしましょう。

スポンサーリンク

パーティ募集

まずはパーティ募集から。

ここ数日は邪神1獄がなかなか組めない状態です。

ベルト目的で周回する人もいないんですね

そして緑玉のパーティ募集も同じ状態です。

メイヴやダークキングは最低でも4,5人の募集が出ているものの

死神スライダークなどのコインボスは

募集が1人も出ていなかったりすることがザラです。

ちょっと寂しい気もするけど

パーティを組めることが最優先な現状なので

あまり強くないキャラでもすぐに誘われるとの話を聞きます

常闇のボスに挑戦するのは今がチャンスかもしれません。

ただしサーバー1のグレン城下町では

今まで通り盛んにパーティ募集が行われていました

コインボスに行くならこちらのほうが集まりやすいです

みんな人を求めてやってきているのでしょうか。

旅人バザーの相場

汗と涙の結晶1個が約4000Gを割っていました

3.5後期が始まった7月上旬は4500Gくらいだったので

とんでもない値下がり具合ですね。

ナイトメアリーフや烈風石などのレア素材も値下がり気味です。

新防具が登場してしばらく経って

値段が落ち着いてきたので当然と言えば当然でしょうか。

反対にオーブは全体的に値上がりしています

安いブルーオーブ以外は8000Gくらいの値段になっていましたよ

3.5後期に登場した新防具は全体的に値下がりしていました

例えば降魔のよろい上(呪いガード100%)が184000Gですよ。

物によっては出品数が2000品に迫る勢いなので

職人をする人はたくさんいるものの

購入する人が少なくなっているのでしょう。

新防具を揃えるなら今がチャンスです。

もしVer4で新装備が出たとしても今から約3か月後ですからね。

まだまだ十分に使える期間があります。

相場の変動が一番激しかったのはびっくりトマトだと思います

夏祭り前までは7000Gくらいだったはずなのに

今ではなんと4000Gを切るくらいですよ

しかもまだまだ値下がりしそうな感じです。

理由は間違いなく夏祭りでのプレゼントのじゅもんでしょう。

ごーごーおみずやり」で超トマトのタネが5個ももらえました。

プレイヤーイベント

ここまで人が少ない影響を書いてきましたが

なんとプレイヤーイベントの告知数は以前とあまり変わりませんでした

内容を見ると半数くらいは雑談がメインなので

もしかしたらドラクエ11の話をしていたりして

僕のまんまる堂チームでも

みんなドラクエ11の話をしながら日課をしています。

たしかにドラクエ11は楽しいけど

人と交流する楽しさはドラクエ10でしか味わえませんもんね。

かくいう僕もテンの日のイベントが楽しみです。

今月はあの日の出身村を再演するそうですよ

いつもと違っていくつか参加方法が書かれています。

・装備欄を最低5枠以上空けること
・1000G以上持ってくること
・人間ではなく種族の姿で参加すること
(仮想メイク利用者はその見た目の種族村に参加すること)

開催サーバーは21から26までの6か所

時間は以下の5回です。

・13時30分
・15時
・17時30分
・21時
・22時

まさか装備欄の空きやゴールドが必要だとは。

いったいどんなイベントが行われるのでしょうか。

とりあえずこんな格好で参加しようかな。

今ドラクエ11にハマりまくっているそこのあなたも

8月10日(木)はドラクエ10に来てみましょう


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
スポンサーリンク
仲良く使ってね。見る人が不快になる言葉は削除します。