敵討伐時のMP回復量が10になる仲間モンスターたち!

前日発表された3.5中期の詳細情報に

仲間モンスターの敵討伐時MP回復の特技が

強化されると書かれていました

効果の重複

これらのMP回復の効果は重複します

例えばドラキーなら

やすらぎバットでMP2回復

やすらぎバードでMP3回復

2つ合わせて5回復します

ということはバージョンアップ後は

敵を1匹倒せばMPが10も回復するんですね!

覚えるモンスター

MP回復の特技を覚えるモンスターは以下の4種類です。

・ドラキー:やすらぎバット、やすらぎバード
・モーモン:やすらぎハート、やすらぎソウル
・マジカルハット:やすらぎハット、やすらぎキャップ
・たんすミミック:たんすのこやし、箱入りたんす

勝どきMP回復を大きく超える効果で

サポよりも活躍してくれたりするのでしょうか。

4種類のモンスターを実際に使ってみました。

ドラキー

まりょくのうたという唯一無二の特技があります。

範囲で魔力覚醒と早詠みの杖。

僧侶や魔法使いとは相性抜群ですね。

ドルマ系呪文は消費MPが多いですが

MP回復10のおかげで多少は長持ちするでしょう

一緒に組んだ魔法使いのMPが先に切れてしまうので

MP回復アイテムが必要なことに変わりはありませんが。

モーモン

回復を得意とする仲間モンスターです。

フワフワダンスは範囲で180ほど回復

ポワポワダンスは範囲でリベホイムの効果です。

僧侶は勝どきMP回復でも追いつかないことがあるので

MP減らずの回復役として役立つかもしれません。

回復量が少ないので

そこは愛でカバーしてあげましょう。

マジカルハット

回復や蘇生、状態異常の治療もできる

サポにはない能力をもった仲間モンスターです。

マジカルヒールはいやしの雨+リベホイムの効果

ピラミッドくらいなら回復いらずになります。

ただし自力でベホマラーを習得しません。

回復スキルでベホマラーを覚えさせたいところですが

スキルポイントが足りないので

以下の4種類から3種類の選択になります

・ハットイリュージョン
・やすらぎキャップ+マジカルヒール
・ベホマラー
・やすらぎハット+ザオリク

マジカルヒールとMP回復をあきらめるのが一番無難かも。

たんすミミック

攻撃力重視で単体攻撃に特化するか

攻撃魔力重視で全体攻撃に特化するか選択できます。

MP回復を活かすなら

同じスキルで覚えられるへそくりシャワーで戦うために

攻撃魔力重視にするのが良いでしょう

へそくりパワーで味方の攻撃力アップの補助もできます。

へそくりシャワーは攻撃魔力500程度で

全体に約500のダメージになりました

どうでしょう。

プレイヤーのサポを超える存在になれるかな。


良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。